人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

いざ、田舎へ! 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!

幸せ実践塾・塾長の赤木です。

 

通称「リストラブログ」と呼ばれる、このブログ記事を書いています。

2016年5月に54歳でリストラを宣告され、6月に解雇されました。

金なし(貯金はほぼゼロ)、手に技術なしと、ないない尽くしの私が、
いったいどうやってきたのか。
そのことをありのままに書いていますので、気になる方は
過去の記事をご覧になってくださいね。

 

●再び起きた奇跡

解雇された時、奇跡が起こりました。

塩漬けにしていた投資用マンションが高値で売れて、
1年分の生活費が捻出できたのです。

そのお金を湯水のように使い、予定通り1年ですっからかんになりました。(笑)

 

だって、好きなことをやりながら、これまでと同じように暮らそうと、
最初に決めたんですもの。

あぶく銭はパーッと使うべし。

それが私の信条ですから。

 

しかし、1年経ったものの、生活を支える定収がありません。

さて困った。どうしたものか?

そう思っていた時に、2回目の奇跡が起こりました

 

すっかり忘れていたのですが、養老型の生命保険に加入していたのです。

これを解約すれば、また大金が得られるに違いない。

前回の記事では、この奇跡を詳細に書いています。

 

そして、解約返戻金が銀行口座に振り込まれたのを確認しました。

これでもう1年遊んで暮らせるぞ~!

 

●4つの選択肢

しかし、同じことをしていても進歩がありません。

前回の記事でも書いたように、8月いっぱいじっくりと考えて結論を出しました。

 

それは、「田舎へ行く!」ということです。

 

なんのこっちゃ? という感じですが、ちゃんと説明しますからね。

 

まず、元々の選択肢は4つありました。

①私の実家(島根)へ戻って、母親の介護をしながら、
 介護職の仕事をして暮らす。

②東京でアルバイトを掛け持ちしてでもお金を稼ぐ。

③バンコクで就職する。

④妻の実家(イサン地方と呼ばれるタイ東北部)で暮らす。

 

それぞれ一長一短がありますが、7月に母が亡くなったため、
①だと父との同居になります。

妻は私の実家で一緒に暮らすのはないと言うので、①は却下されました。

 

③は、それができたら苦労しないという案です。

もうサラリーマンはしたくないなぁという心の声があり、
しかも年齢や経験からして、就職は難しいと思います。

 

それで、②か④かという選択になったのですが、
私としては②をメインに考えていました。

だって、東京ならビザの問題もないし、アルバイトなら仕事もあるし、
妻も一緒に暮らすことも可能ですから。(妻の友人が東京に住んでいるため)

 

しかし妻は、④を押してきました。実家で暮せば生活費は抑えられます。

あとは何をして稼ぐかですが、小売、養鶏、卸売など、
いろいろな案を出してきました。

どれも、「そんなんで上手く行くの?」というものですが、
「やってみなけりゃわからないでしょ?」
という妻の言葉に説得力を感じたのです。

 

●大金の使いみち

妻の実家で商売をするにしても、
自宅の前の溝を埋めて店舗を作るなど、少々初期投資が必要です。
市場へ行って小売をする場合でも、
少なくとも荷車付きのオートバイが必要になりますし。

 

妻は、お金が貯まるまで1年でも2年でもバンコクで暮らして、
2人でお金を稼ごうと言います。

しかし、お金を稼ぐのであれば、私1人が東京で暮らすのが
もっとも手っ取り早い方法です。

実際、バンコクで働いたとしても、それほど貯金できるとも思えませんし。

 

そこで、私から妻に提案したのです。

 

「実は生命保険を解約しようと思っているんだ。
そうすれば、大金が手に入るから。
その半分を使って、初期投資に使ったらどう?」

 

半分は、私がタイのビザを取るために必要なのです。

タイは、お金がない男性は、たとえタイ人と結婚していても
タイで生活させないという方針ですから。

なので、預金残高40万バーツ(約130万円)が必要になります。

 

こういう経緯で、妻の実家(超田舎)で暮らすことになりました。

 

実際に引っ越すのは、来年の1月を予定しています。

それまではビザを取ったりして、準備を進めていくつもりです。

 

●田舎暮らしの意味

私は、島根県の田舎で生まれ育ちました。

平成の大合併で市になりましたが、生まれた時は人口5千人くらいの町でした。

今は2千人くらいしかいない過疎地です。

 

高校を卒業してからは、広島、神奈川、東京、埼玉、岡山の都市部で暮らしています。

そして今住んでいるバンコクも大都会です。

もう40年近く、都会で暮らしてきたことになります。

 

そんな私にとって、また田舎で暮らすということは、ちょっと勇気がいることです。

ましてやタイの田舎ですからね。

言葉は通じないし、虫は多いし、コンビニまで20km離れてるし、
本当に生活していけるかどうか、よくわかりません。

 

でもね、これまでとは違うことをしなければいけないと思うのです。

だって、同じことをしていたら、同じことの繰り返しですから。

 

妻からは、和食を作って売れと言われています。

まあ確かに、私は多少は料理ができますからね。

とは言え、とてもプロのレベルではありません。

 

私はそれより、近所の学生に日本語を教えたり、
レイキの施術をすることで、小銭を稼ごうかと思っています。

1日300バーツも稼げれば、ビール代にはなりますから。(笑)

 

まあそんなことも、綿密に計画しているわけではありません。

行ってみないと、どうなるかわかりませんから。

とりあえず行って暮らしてみる。

たとえ無理だとなっても、それも1つの経験ですからね。

 

と言うことで、現在は田舎へ移住するための準備をしています。

移住したら、タイの田舎暮らしを発信するのもいいかなと思っています。

 

 

 

私のメルマガでは、随時、詳細に語っていますので、
よろしければそちらもご覧ください。

メルマガの登録は、私のブログの左サイドバーからどうぞ。

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。