人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

引っ越しまで1ヶ月を切りました 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!

幸せ実践塾・塾長の赤木です。

 

通称「リストラブログ」と呼ばれる、このブログ記事を書いています。

2016年5月に54歳でリストラを宣告され、6月に解雇されました。

金なし(貯金はほぼゼロ)、手に技術なしと、ないない尽くしの私が、
いったいどうやってきたのか。
そのことをありのままに書いていますので、気になる方は
過去の記事をご覧になってくださいね。

 

 

●リタイヤメントビザを取得しました

前回の記事で、リタイヤメントビザのための短期ビザ(90日間)を
取得した話をしました。

その記事に書いたように、その後、空港でリエントリーパミットを取得し、
1月の終わり頃に1年のリタイヤメントビザを取得するために
イミグレーションへ行きました。

その時の顛末は、ブログに書いていますので、ご覧になってください。

タイ・バンコクでリタイヤメントビザの更新をしました

 

結論を言うと、無事にビザを取得できました。

もともと、短期ビザからの更新にすぎないので、
書類さえ整っていればそれほど難しい手続きではありません。

なので安心して出かけて行ったのですが、
本当に何が起こるかわからないものですね。

1月に国外へ出てきたことが問題となり、
手続きに夕方まで時間がかかってしまいました。

まあでも、いろいろ問題があるからこそ気付けることがあります

ですから、何が起ころうと「これでいいのだ~」なのです。

 

 

●妻と喧嘩をしました

手続き関係のものはすべて終わったので、後は引っ越しするだけです。

妻は今月(2018年2月)末に引っ越すと言っています。

業者の手配は妻がするので、あとは数日前から荷造りをすればOKです。

 

そんな時、妻と喧嘩をしました。

と言っても、妻が激しく私を責めるので、耐えきれなくて一言吠えただけですけどね。

 

田舎に行って何をするか、まだ何も決めていません。

妻は以前、ビールの卸、養鶏、食い物屋、雑貨屋などのアイデアを出していました。

でも、どれもそう儲かるとも思えないし、ノウハウもないので実現するかどうかさえ危ういもの。

それを指摘した時、妻がキレたことがありました。

「そんなのやってみなきゃわかんないでしょう!!!」

 

ごもっともです。

しかしその妻が今度は私に、田舎へ行って何をするのかと迫るのです。

これまでにも話していたように、レイキとか日本語を教えると答えると、
妻が私を責め立てます。

「そんなんで儲かるの? バンコクじゃないのよ。田舎は人が少ないの。
私はまだ若いから、お金をいっぱいつかわないといけないの。
それでやっていけるの!?」

おいおい、そんなのやってみなきゃわかんないでしょ。

あなた、自分が前にそう言ったよね? それでも田舎へ引っ越すって決めたんだよね?

 

あまりに責め立てられるので、つい吠えてしまいました。

「ダメな時は日本へ帰るよ。それでいいでしょ!?」

 

すると、私が少しキレたことを咎めてきます。

「何怒ってるのよ。そんなことで怒るの?」

いやいや、怒ってるのはあなたでしょ?

 

会話をしても無駄だと思い、私は自分の世界に引きこもりました。

そして早々とベッドルームへ行き、先に寝たのです

 

でもね、わかるのです。妻も不安なんだって。

「大丈夫。オレについてくれば間違いないよ。」

そう言ってあげたら良かったのかなぁ。勝算はないけど。

しばらく時間を置いたことで妻も冷静になり、また元に戻りましたけどね。

 

 

●田舎でレイキをやります

何をすればいいか、まったくわかりません。

妻が何かやることを手伝い、その傍らで私は、レイキをやったり、
日本語を教えようと思っています。

特に力を入れたいのは、やはりレイキです。

 

レイキを施術して、癒やしてあげたいというのも1つあります。

もう1つは、タイ人にレイキを教えたいと思っています。

 

しかし、これまでの西洋レイキや日本伝統のレイキである直傳靈氣は、
教えるのにハードルが高いのです。

値段もそうですが、いろいろと制約があります。

また、言葉の問題もあります。私はタイ語があまり話せないので。

 

しかし、問題が起こる時は、何かのチャンスだとも言えます。

ふと思いついたのですが、だったらもっと簡単なレイキを作って、
それを教えればいいのではないかと。

 

そもそもレイキは、人間の本能であり自然なものです。

それなのに、様々な制約があったり、
何かを学ばなければならないということがおかしいと思います。

痛ければただ手を当てる。それがシンプルなレイキです。

自然なエネルギーなのですから、もっと簡単にみんなが使えるようになるべきです。

 

「ナチュラル・レイキ」と名付けて、私独自のレイキ活動をやっていこう。

そんなアイデアが降りてきました。

 

まあ、これも上手くいくかどうかはわかりませんけどね。

でも、結果に執着していてはいけないのです。

結果を手放して、ワクワクすることをやるだけでいい。

この考え方を実践したいと思います。

 

もし興味のある方は、ぜひブログもご覧ください。
そして、ブログの左サイドバーからメルマガに登録してくださいね。

※メルマガは2つあります。
幸せ実践塾の公式メルマガ「SJ通信」と、幸せ実践塾で推奨している
「神との対話」シリーズを解説するメルマガです。
どちらもお勧めですので、ぜひご購読くださいね。

 

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。