人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

見切り千両と言われますが 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!

幸せ実践塾・塾長の赤木です。

 

通称「リストラブログ」と呼ばれる、このブログ記事を書いています。

2016年5月に54歳でリストラを宣告され、6月に解雇されました。

金なし(貯金はほぼゼロ)、手に技術なしと、ないない尽くしの私が、
いったいどうやってきたのか。
そのことをありのままに書いていますので、気になる方は
過去の記事をご覧になってくださいね。

 

 

●バンコクからタイの田舎へ

2018年2月末に、私はタイの田舎に引越しました。

バンコクでは生活費が高いので、妻の実家で暮らすことにしたのです。

 

前の記事「いざ、田舎へ!」で書いたように、4つの選択肢から選びました。

私は、懐疑的だったのですが、妻は
「やってみなきゃわからないでしょ!」
と強く言うので、それにしたがうことにしたのです。

 

しかし実際は、やはり上手くは行きませんでした。

田舎での小売は、それほど大きな商売にはなりません。

妻が思うほどの収入が得られなかったのです。

 

●タイの田舎からバンコクへ

2018年6月末に、わずか4ヶ月間の田舎暮らしを終え、私はバンコクに引越しました。

 

6月23日、突然の妻からの申し出を受け、最初は7月末に引っ越すことに決めました。

しかし、その2日後に妻から新たな提案がありました。

なんと、6月末に引っ越すというプランでした。

 

引っ越しまでわずか数日しかありません。

「そんな急に引っ越せるのー!?」

最初は抵抗した私ですが、
それが私の中の「恐れ(不安)」に過ぎないと気づき、折れることにしました。

この辺のことは、別のブログ記事「「かえる」になりました」に書いていますので、
こちらをご覧ください。

 

「見切り千両」とは言いますが、妻の決断の速さには舌を巻きます。

これが吉と出るのか凶と出るのかわかりませんが、受け入れるしかないなという心境です。

 

6月末に妻の実家を出立し、7月1日の朝にバンコクに到着しました。

それから、妻の友だちが暮らしているマンションへ向かい、空き部屋を見せてもらいました。

妻は最初から、そこで暮らすことを考えていたようです。

 

3部屋ほど見せてもらい、そのうちの1部屋が気に入ったようで、すぐにその部屋に決めました。

敷金と前払家賃を支払い、その日からその部屋で暮らすことになりました。

この辺のことも別のブログ記事「バンコクに移住します!」
「バンコクに移住しました!」に書いていますので、こちらもご覧ください。

 

 

●バンコクでの生活の見通し

さっさと移住を決め、引越し先も決まらぬままスーツケース3つだけでバンコクへ行き、
すぐに住む場所を決めてしまう。

こんな離れ業ができるのは、妻ならではだと思います。とても私には真似できません。

妻に引っ張られるようにして、またバンコクでの生活を始めることになりました。

 

しかし、バンコクでの生活が成り立つ見通しがあるわけではありません

だって、最初に書いたように4つの選択肢から田舎への移住を選択したのですから。

バンコクで働くという選択肢は、排除されているのです。

私の中では、どうせ働くなら日本へ戻った方が簡単だという思いもあります。

でも、そういうことを考えるのは、ひとまず置いておこうと思っています。

 

今(7月14日現在)ちょうど、一時帰国しています。

母の一周忌があることもあり、帰省しているのです。

大雨の被害が大きくて、どうなるかぎりぎりまで心配だったのですが、
移動日がわずか1~2日遅かったことが幸いして、予定通りに帰省できました。

もともと7月中旬にこういう予定があったので、バンコク移住は7月末でと思っていたのです。

ですから、7月中は先のことを考えないでおこうと思っています。

大した理由ではありませんが、
あわてて(不安から)何かを決めても、ろくなことにはならないと思うからです。

 

ということで、先の見通しがまったくないまま、バンコクでの生活を始めました。

ただ言えるのは、「安心していればいい」ということです。

何があるかはわからないし、何かの選択が吉になるか凶になるかもわかりませんが、
それでも「大丈夫だ」ということです。

そういう思いを抱きながら、当分は続くであろうバンコクでの生活を楽しみたいと思います。

 

 

こんな私の転落人生を、完全に公開した(笑)ブログやメルマガを書いています。

私自身は、進化成長の過程として参考にしてもらえると思って
公開していますけどね。(笑)

興味本位でかまいませんので、ぜひご覧になってくださいね。

 

ブログ「幸せ実践塾」

公式メルマガ「幸せ実践塾(SJ)通信」

 

他に、幸せ実践塾で推奨している「神との対話」シリーズ
解説するメルマガもあります。

こちらは、「神との対話」シリーズの内容を腑に落ちるまで読み込んで、
実践するための手助けとなるよう、解説したものです。

私も実生活においても、これを読むことで随分と救われています。

ですから、このシリーズの内容を広めることは、私のライフワークとも言えるのです。

推奨メルマガ「「神との対話」シリーズを読む」

ぜひ、ご購読くださいね。

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。