人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

モチベーションって損な存在? 執筆:JJ

Pocket

こんにちは。

モチベーションアップコンサルタントのJJです。
今日はモチベーションって実は損な役回りなのでは? と

いうことについて触れていきます。

 

モチベーションは、結構損な役回りなのかもしれません。
モチベーションが上がらず進みませんでした、失敗しました、の

ようについつい言い訳に使われやすいため、手軽にできない理由に

使われてしまうケースが多いのでは?

 

しかし、そもそもの話として、自分が達成すべき何かを持っている

ことが大事であり、モチベーションはそれを実現するための有効な

手段に過ぎない、ということを忘れてはいけないと思います。
モチベーションを上げる前に、達成すべき何かを明確にすることが

先決で、それを忘れているケースが時々あります。

(私も結構やってしまいます。)

 

極端な例で恐縮ですが、モチベーションは全く上がらないが結果が

すごく出ているケースと、モチベーションは最高だが結果が全く

出ていないケース、どちらを選ぶでしょう?

多くは前者を選ぶでしょう。
結果が出ている、うまくいっている場合は問題にならないが、

あまりうまくいかない、結果がでていない時に、期待され

注目されはじめるのがモチベーションなのかもしれません。

 

そういうモチベーションの位置づけをまずは押さえておきましょう。

 

また、モチベーションとテンションを混同してしまうケースも

よく見られます。
面接、商談、はたまた合コンを前にテンションを上げる、一時的に

テンションを上げて、活発で明るい人に見せる、装う、ことは

ある程度可能なのかもしれません。
しかし、それはあくまで短時間限定のものであり、中長期的に

やる気や活力を維持するには、何らかの仕組みや心掛けが必要であり、

それがモチベーションにつながっているのだと思います。

 

と、何だか変なことを書いてしまいましたが、自分なりにうまく

モチベーションを管理する仕組みを作りたいものです。

 

では、また次回。

51 JJ

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。