人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

もうすぐ東日本大震災から8年です 執筆:JJ

Pocket

モチベーションのJJです。

あの大震災の日からもうすぐ8年。

 

 

想定外、という言葉がやたら出てくるようになったのも

あれ以来のような気がします。

いまだに行方不明者が多数存在する、とても大きく重い出来事ですが、

先日テレビで復興に向けた若者たちの取組みがでていました。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、ご紹介します。

 

彼らは当時、津波に襲われた被災地の中学生で、高台に逃げて

助かったそうです。

その後その時の教訓をいかして、何が今後できるか同級生で

いろいろ話し合ったとのこと。

学校や先生らも混乱している中、自分たちで考えた末に、

津波到達地点21か所に石碑をたてることにしました。

 

 

それは、痛ましい震災の教訓であると同時に、何かあったら

そこよりも高いところに避難するという、後世に伝える分かりやすい

目印になるものでした。

 

彼らがすごいのはそれからで、単にアイデアをだすだけではなく、

行動(地元や修学旅行先での募金活動など)を行い、早い段階で

1000万円を集め、翌年には1番目の石碑が建てられました。

その後も継続的に活動を続け、来年には最後の石碑が建てられる予定です。

 

 

そこに至るまでの苦労について知る由はありませんが、あのような究極的な

状況においては、尋常ではなかったかと思います。

それでもあきらめずに、使命(後世に想い、教訓を伝えるという気持ち)、

仲間、周りの協力、ということを大切にし、行動した結果なんでしょう。

 

あきらめずに、今できることを考え、そのことに全力を尽くす。

 

彼らから学んだことを自分なりにまとめた言葉ですが、あらゆることに

通じるものなのかもしれません。

ではまた。

51 JJ

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。