人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > 自己実現 > 心に残る言葉 > JJ > 「小さいことにくよくよするな」は難しい?

「小さいことにくよくよするな」は難しい? 執筆:JJ

Pocket

モチベーションのJJです。

 

「小さいことにくよくよするな」

(英語では、Don’t sweat the small stuff!(ささいな事柄に汗をかくな!))

リチャードカールソンの有名な本「小さいことにくよくよするな!」の

タイトルですが、今日はこの言葉について考えてみます。

 

本にもありますが、私たちはついつい小さいことに
影響を受けがちです。

後から考えればたいしたことがないことにも、
大げさに反応し、時間と体力を使ってしまい、後で後悔する。
モチベーションも落ちてしまう。
そんな経験ありませんか?

 

考えるべき問題は慎重に考えるべきですが、考えてもしょうが
ないことは考えるだけ無駄なのかもしれません。
でも、つい考えてしまう。
ついつい気にして、そして結局くよくよしてしまう。
そして、そんな自分に軽く自己嫌悪(笑)

そうならないためにはどうするか?

 

まず、感覚的、直感的に反応することをやめることです。
難しい? でも、少し間をおいて自分を落ち着かせることは

できるのでは?
少し冷静になれば、考えるべき問題かそうでないか判断できます。
そして、それだけでくよくよのネタを半分は減らせますよ。

 

それでもやっぱりくよくよしてしまう。
そんな時はどうするか?

単純です。

 

自分なりの方法を見つけること。(笑)

 

ある人は、食べ物、酒などで気をまぎらわすのかも

しれませんし、大音量の音楽を聴いてスカッとするのが

いい人もいるかもしれません。
無理のない範囲でできるだけたくさん試し、自分に合うものを

見つけましょう。

 

コツをあげれば、制限を設けずにあえて極端なものを試すこと。
今までのものをちょっとずつ変えていってもあまり効果はありません。
試すときは前とは大胆に大きく変えて試すことです。
そして、いい感じだな、自分に向いていそうだなと感じたらそこから
ちょっとずつ微調整していきましょう。

 

そうやって自分にとって心地良いもの、向いているもの、状態を

見つけましょう。

 

そうすればどうなるか。
くよくよを和らげてくれる、自分のモチベーションを高めてくれる、

そんなあなただけの方法を見つけることができます。
それはずっと使えますよ、好きな時に。

 

それではまた次回。

51 JJ

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。