人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●自己実現 > [心に残る言葉] > JJ > 人生は、一夜で変えることはできないが・・・・

人生は、一夜で変えることはできないが・・・・ 執筆:JJ

Pocket

モチベーションのJJです。

今日はモチベーション、インスピレーションの出る

言葉のご紹介です。

 

人生は、一夜で変えることはできないが、あなたの進む

方向は一夜で変えられる。

You cannnot change your destination overnight,but

you can change your direction overnight.

ジム・ローン(アメリカの起業家、講演家)

 

アメリカ人はこういう韻を踏んで(語呂合わせ的とも言えますが)、

記憶に残る言葉を生み出すのがうまいですね。

 

前回モチベーションとインスピレーションについて触れた際、

インスピレーションとは自分をより高いレベルに導く原動力と

なるもの、と書きました。

 

一夜で自分の方向性を変えるというのは、一夜で自分の人生の

方向性を変えるようなインスピレーション、気持ちの持ち方、

スタンスを持つということなんだと思います。

最近すぐに結果を求める傾向が高まっているようですが(巷には

10日間で1億儲かります、3日で10キロやせますとかいろいろ

あるようですが)、望んでいる結果ってそんな簡単に出るものでしょうか?

 

確かに、それまで積み重ねた努力によってある限界を突破し、

突き抜けたことにより、一気に数段階レベルアップするということは

あるかもしれませんが、一夜で急に人生の状況が変わることは

あまりないでしょう。

ただ、早くそういう求める結果が欲しい、そうでなければやる意欲が

わかない、と考える人が多くいて、なるべく早くなるべくお手軽に

という風潮が生まれているのかもしれません。

 

しかし、物事は考え方ひとつです。

結果としての現実は一気に変えられませんが、現在に至るプロセスや

結果を自分なりにとらえて、未来に向かってより良い方向を目指して

いくように軌道修正する。

その決断を下し、覚悟を決めるのは、自分の気持ち次第です。

そして、これなら一夜でも可能でしょう。

 

もしかすると、その後も、求めている人生は急にはやってこない

かもしれません。

しかし、それを実現するための日々は、これまでよりもはるかに

充実し、やりがいのあるものになるのではないでしょうか。

インスピレーションも多く生まれそうですね。

 

余談ですが、私も最近これを少し実践してみました。

その結果、時間の使い方や行動が少しずつ変わり、家族との時間も

ちょっとですが増えたように思います。

 

(追記)
私の実践例についてもう少し付け足します。

私の場合、金銭をはじめとした将来への不安などあり、それを早く

解決したいと以前から考えていました。

そして、いろいろ情報を集めたり、資格を取得したりとやっては

いたのですが、不安は解消されませんでした。

 

それどころか、そういう不安や行動を家族からは理解してもらえず、

そのための外出や学習、出費などを非難されるという状態でした。

そこで、このまま同じ状態を続けても、少なくてもハッピーには

なれないと感じましたので、不安の本質は何かということや、何が

問題なのか、自分なりに書き出し、整理、考えてみました。

 

詳細は省略しますが、結果として、不安を解消するためには何が

必要かということが少し具体的に見えてきました。

そして、解決に結び付かない無駄な行動や、やるべきなのにやらなかった

ものというのも、また見えてきました。

あれこれ買い物した後で、冷静に戻ると不要なもの、必要だったものが

見えてくるような感じです。

そこで、必要と思われるものを実行し、不要なものはストップしました。

あわせて、それほどリスクが大きくなければ、迷った時はとりあえずやる

ようにしました。(必要がないと分かればすぐやめることが前提です。)

 

そして、これだけで、いろいろな無駄や、少なくとも嫌なストレスが

かなり減りました。

 

将来の不安解消というのはまだ未達成ですが、この流れを続けて

いきたいと思っています。

 

では、また。

51 JJ

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。