人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●自己実現 > [人生の指針] > ブルー朝美 > ☆English Woman11―Do what you love and XXX will follow-では恋人を作ればよいのか☆

☆English Woman11―Do what you love and XXX will follow-では恋人を作ればよいのか☆ 執筆:ブルー朝美

Pocket

スーパービジネスマン&ビジネスウーマンの皆さま、こんにちは。

英語の女、あさみです。(英語も話し、見た目が国籍不詳なのか子分である6歳の姪から“英語の女”と呼ばれたことに由来しています。)

 

昨日は、

吉江さんもビジネスをご一緒されたりしている

後藤勇人さんイチ押し

甲斐ナオミさん

★90分で外国人と友達になれる英語を覚える!
「楽しくて使える 雑談英語セミナー」に参加して来ました。

 

0904

(図々しくも真ん中が私です。右のセクシーな美女がナオミ先生です。左は後藤さんです)

 

私は一応英語コーチということにもなっていて、

企業で英語を教えていたこともありますが、

現在は氣功やヨガなとを教えることと、

マヤ暦となっています(なぜかここでは氣功のことなどは書いていませんが・・・)。

 

しかしながら英語学習についてきかれることも多々あり、

人におすすめするのであれば、

私自身が納得のいく、

内容もお値段もよいものをお勧めしたいと思っています。

 

後藤さんのメルマガを拝読したところ、

後藤さんご自身が、

本当に0から英語ができるようになられたようなので、

その効果を実際見てみたいと思い参加させていただきました。

 

そして、なんとも嬉しいことに、

私は最後に後藤さんとペアで、

実際に自己紹介など会話の練習をさせていただいたのですが、

後藤さん、しっかり英語でお話されていました!!!

 

私は日本人の方で英語がカタコトとか話せない方と

英語で話すことが苦手です。

私は日本で生まれ育っていますので、

当然ながら日本語の方が断然得意です。

なので、日本語で話せば早い相手とは

日本語で話す方がいいなとなってしまいます。

 

そんな私ですが、

お世辞抜きに、

後藤さんとは全く違和感なく、

普通に英語で会話を楽しませていただきました。

 

後藤さんは留学されたわけでもなく、

日本にいらっしゃって英語を習得されていらっしゃいます。

やはり、日本にいても英語を習得することは可能だなということを見せていただきました。

 

前回、英語の女の英語習得方法として、

“目標を明確にして”

”毎日する(続ける)“

”楽しむ“

この3つをあげさせていただきましたが、

昨日のセミナーでもやはりナオミ先生が何度もおっしゃられていたのが、

“楽しむ”ということ、

そして

“アウトプットする”ことでした。

 

“好きこそものの上手なれ”という言葉もあるように、

やはり“好き!”とか“楽しい!”

のパワーに勝るものはないと思います。

 

私が英語を習得出来たのも、

最初は“トム・クルーズのような彼氏がほしい”(笑)

というトムが“好き”というところからでしたが、

実際そういう彼ができたからではなく(残念ながら(笑))、

基地に通う中でたくさんアメリカ人の友達が出来、

彼らと共に楽しい時間を過ごし、

たくさん会話をした(アウトプットした)からでした。

 

そのトム・クルーズが好きで英語を習得した私が

これもまたよく人にきかれるのが、

“英語が出来るようになるには

外国人の彼氏(彼女)を作ればいいですよね?”

ということ。

 

これはどうなのでしょうか。

外人の彼氏(彼女)を作ることが、

英語習得への早道になるのでしょうか。

 

それは人によるかとは思いますし、

それが英語学習のモチベーションになる場合もあるかとは思いますが、

私の答えは、

“NO”です(キッパリ!!!)。

 

どうしてもその外国人の方に一目惚れしてしまった

などなら仕方ないかもですが、

英語を話せるようになるために

外国人の恋人を作ったらよいとは思いません。

 

それは逆に自分がどこかの外国人の

日本語習得の目的のために

交際されたらどうかなと考えてみてください。

 

そして恋人って、

”愛に言葉はいらない”とも言われることもあるように、

そんなに話ができなくても、関係をもつことは可能ですよね。

これは長くなりますのでまた別の機会に書きますが、

自分では恋人だと思っていてもそうではないという場合もありますので。

そう考えると恋人を作ることで語学習得をすることは、

私は正直おススメしません。

 

では、私がおススメするのは何か。。。

 

それは、

先程書きましたが、

外国人の友達を作ること

です!!!

 

友達になる人って、

気が合うとか趣味があうとか

何かしら共通のことがありませんか。

 

友達とは、

その楽しいことを、

時間を忘れてしまうくらい何時間でも語り合ってしまったりしませんか。

(もちろん恋人とともそういうこともあるとは思いますが)

 

恋人の場合は見た目で選んでしまう場合もあるかもしれませんが、

友達の場合はあまりそういうことはないかと思いますし、

気が合うとか趣味があうことがわかるには、

まず“話す”ということ(=アウトプット)が必要になりますよね。

 

そうすると外国人の友達をつくることは、

話さなければならない環境をつくることになるのです。

 

その外国人の友達を作る場が、

なかなかない方もいらっしゃると思いますが、

昨日ナオミ先生も仰れていましたが、

Meet upなど同じ趣味をもつ外国人と出会える場もありますよ。

 

本日のタイトルの、

Do what you love and XXX will follow.

これは好きなことをすればXXXはついてくるという意味の英語で、

XXXの部分にはお金(money)が入っていたりします。

英語にしろ何にしろ、

好きな事をやっていたら

副次的に自然と手に入ってしまうものも

あるのではないでしょうか。

私の場合は、

トム・クルーズが好きになったら、

英語が習得出来てしまいました。

 

そして、

”英語好きじゃないし” というあなた、

私も英語が好きだとは一言も言っていません。

私にとっての英語はツールです。

私が好きなのは”トム・クルーズ”とかの外人の男だったんですよ(笑)

あなたも英語の音楽、映画とか

アメリカの車やバイク、そういった海外のもので好きなものありませんか?

そこがスタートです。

 

そして英語学習のために恋人を見つけなくても、

英語を学んで、友達を作って、

楽しんでいるうちに更に英語が自然と磨かれて、

その先にステキな外国人とのお付き合いが始まる。

そういうことはあるかもしれません。

英語を学ぶことで、

あなたには何がfollow(ついてくる・後を追う)してくるでしょう。

 

そして最後は恒例の英語の女のマヤ暦です。

現在(9月5日から17日まで)は、

マヤ暦では”赤い蛇“の13日間の真っ最中。

“自己コントロール” “血と情熱” “本能”

を意識しながら過ごすとよいですよ。

10月26日まではめまぐるしく変化が起こってくるかもしれません。

インスタで毎日のマヤ暦もやっていますのでそちらもご覧くださいね。

 

See ya☆

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。