人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

英語の女の開運神社仏閣巡り☆No.1 執筆:ブルー朝美

Pocket

新たな試みとしまして、英語の女の開運神社仏閣記事を今回投稿させていただきます。

記念すべき第1回は、田無神社(東京都田無市)です。

なぜこの写真↑なのかは、後程。

 

スーパービジネスマン&ビジネスウーマンの皆さま、こんにちは。

英語の女あさみです(なぜ私が“英語の女”なのかは、こちらの記事をご覧下さいね☆)。

 

12月3日に幸運を司る木星が山羊座へと移動し、

次の水瓶座へ移動するまでの約1年は、

神社仏閣を訪れることは特によいそうですし、

皆様が初詣に行かれる新年ももうすぐ。

ということで、

今回はマヤ暦や氣功ではなく神社の記事を投稿させていただきます。

(来年1月18日にマヤ暦のセッションを行います。

詳細はこちらより1/18の件ということでお問合せ下さい。)

 

今回ご紹介させていただく田無神社は、

私が知ったのは実は吉江さんのYouTube。

ナビゲーターの高田さんとお話になられていたことで知りましたが、

5色の龍神様がお祀りされているパワースポットとしてとても有名な神社。

お子様のいらっしゃる方には、リュウソウジャーとのご縁があるということで

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

西武新宿線「田無駅」北口から徒歩6分

とてもわかりやすいところにあります。

お水取りもできるので、

ペットボトルなどをご持参されるのもよいかと思います。

 

さて、

田無神社には、

5色の龍神様がお祀りされていますが、

主祭神は、

・級津彦命(しなつひこのみこと)*

・級戸辺命(しなとべのみこと)*  *この2柱の神様が金龍としてお祀りされているそうです

・大国主命

です。

 

そして、

東西南北そして中心の5つの方角に

下記の通り

5色の龍神様がお祀りされています。

東 青龍  (マヤ暦では、赤)

西 白龍  (青)

南 赤龍  (黄)

北 黒龍  (白)

中心 金龍 (緑)

 

田無神社では五行思想に基いているそうですが、

マヤ暦でも、

併記させていただいたように

東西南北そして中心の5ヵ所に

やはり5色の色と意味があったりするので

おもしろいなあと。

 

田無神社でこの5つの龍神様をお参りする順番としては、

 

1. 南 赤龍 先見性

なかなか人生みえてこなかったりどこに進めばよいか、そういった時に

先見性をもって自分にとっての最善を選択するサポートをしてくれる

2. 東 青龍 発展

色々やっているけれど、なかなか発展しなかったり停滞している時に、

今まで閉ざされていた道が開いたりと発展させてくれる

3. 西 白龍 収穫

結果を出したいと思っていても結果が出ない時に、

受け取る力を与えてくれたり収穫できるようサポートしてくれる

浄化のサポートもしてくれる

4. 北 黒龍 新しい流れ

何か新しい展開としたい時や人生の中で同じパターンを打ち破れない時、

今までと違う視点で見れたり意識の変化をやその状況を打破することをサポートしてくれる

5. 中心 金龍 自分軸

人生の基盤を創ったり、神聖な自分(本来の自分)と一致したりといった

自分軸を創ることをサポートしてくれる。

 

 

という順番でお参りするとよいそうです。

(私は事前にリサーチしている際に、

こちらの並木さんのYouTubeを発見し、

拝見してから行ってみました。

↑これ以外にもポイントがありましたので、

ご興味のある方は御覧になられてみて下さいね)

 

↑こちらは東の青龍

 

動画にはないですが、

西の白龍の前の手水舎ではお水取りをすることができるようです。

竜神池(ビオトープ)と水源を同じくしているそうで、

境内深くより汲み上げられた貴い御神水とのこと。

こちらは飲むのではなく家の四隅にまくとよいとのことです。

 

私はこの並木さんおすすめの順番で回ってみましたが、

ご自身の感性で回られてみてくださいね。

 

そしてお参りの際は、

ぜひ吉江さんも並木さんもおすすめする

三礼三拍一礼で。

 

ちなみに、

お守りは、

お参りをする前に授かって、

そのお守りと共にお参りするとよいそうです。

田無神社では、

手水舎の少し先、

白龍の斜め前でお守りの授与や

御朱印をいただけますよ。

 

私も参拝前に

最も気になった金龍のお守りを。

結局後から白龍も気になり

白龍も(笑)

 

私のマヤ暦は、

黄色と白となるので、

マヤ暦の色にもピッタリとなりました♡

 

田無神社には、

5色の龍神様以外にも、

私の大好きな弁天様(ここでは市杵嶋姫命ではなく須勢理比売命となっています)や

大黒様と恵比寿様やお稲荷さん等々

たくさんの神様がいらっしゃいますよ。

↑大横綱・大鵬さんが、

引退後の93年に五穀豊穣を祈念して寄付したという土俵もあります

 

私の場合・・・

行ってみたいなと思いながら、

しばらく時間は経ちましたが、

そろそろかなということでカレンダーを見つめて

ここ!と、選んだのは

11月8日

何も考えずに選んだところが

ちょうど

酉の市の日

でした。

記事にするつもりで訪れたわけでもなく、

神社仏閣ではあまり写真を撮らないことにしているものあり・・・

というわけで、

最初の写真が

タイムラグのある写真となっています・・・(笑)。

 

酉の市は夜6時からということですが、

どうしても午前中に行ってみたかったので、

まずは午前中に行ってみましたところ、

とてもよかったので、

他の神社仏閣にお参りして、

酉の市のやっている夜に再訪してしまいました(笑)

普段でしたら、

夜宮に行くとか出店で何かを買って食べるとかはしないのですが、

いつもと違うことをができる時は、

そちらを選ぶということで、

今回そんなこともしてみました。

 

そして、

この酉の市の日には、

田無神社では特別な体験ができちゃうのです!

 

それは、

神社の神職の方がご案内して下さる神社ツアー

なのですが、

なんと御祈祷を受ける方すら入れないという、

江戸神田の名工 嶋村俊表によって造られた

本殿(東京都指定有形文化財)内のご案内までもしていただけちゃうというもので、

初めてのお参りでそんなディープな部分にまで

お参りさせていただいちゃいました。

 

まだ当分先になってしまいますが、

来年2020年の酉の日は、

11月2・14・26日の3回となっていますので、

今から予定しておいてもよいかもですね。

写真で見ても素晴らしいですが、

ぜひ中の氣を感じてみて下さい。

 

そして、来年2020年は、

旧暦のお正月は1月25日の土曜日となっていて、

この日は神社仏閣で過ごすとよいそうなので

(特に正午から午後2時くらいの間)

1月1日はご自身の氏神様へお参りをして、

旧暦でのお正月となる1月25日に

田無神社で過ごされるものよいかもしれませんね。

 

ご神木に触れることも出来ますし、

とてもよい氣が満ちた田無神社

皆様もぜひ行かれてみて下さいね。

 

来年は英語の女と行く氣功的開運神社仏閣ツアーなども

企画していきたいと思っております☆

 

さて、

最後は英語の女のマヤ暦です。

この記事を書いている12月16日からの13日間は、

”シンクロニシティ” ・”心の連帯”・ ”絆” ・”リズム”

などを意識して過ごすとよい

”赤い地球”の13日間となります(12月16日~28日)。

忘年会なども多いこの時期、

じっくり語り合うことで絆を深めるのもよいですね。

 

尚、

来年1月18日の土曜日には、

泉岳寺にてマヤ暦のセッションを行います。

セッションを受けられたい方や

氣功を始めてみたい方、ご興味ある方は、

お気軽にこちらのお問合せページ

もしくはメール(qiyoga.maya@gmail.com

にご連絡下さいね。

私のブログこちらでもセッションについてなどご案内しております。

 

See ya☆

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。