人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

インスピレーションを受け取るコツ 執筆:篠崎 ひろ美

Pocket

 

こんにちは^^

篠崎ひろ美です。

 

先日、『インスピレーションは人生のナビゲーション』という記事を書きましたが、

→ http://www.eigyou.jp/blog/5985.html

 

今日は、『インスピレーションを受け取るコツ』をお伝えします。

 

それは・・・、

 

ずばり、リラックスすること。
細かく挙げればいくつかありますが、最も取り組みやすいのはこれでしょう。

 

 

気持ち良さを味わってドライブしている最中に、ふとアイデアが浮かんだ経験はありませんか?

 

ただ無心で料理をしているとき、
ボーっとお風呂に入っているとき、

(私はお風呂から出て「あ~♪気持ちよかった~♪」と、味わっているときに、よく受け取ります)

あるいは、自然の中をゆったり散歩しているとき、

 

インスピレーションを受け取れるのは、『リラックス』して、『気分が良い』とき。
日常にそういった気分の良い時間を増やすことで、インスピレーションを受け取れます。

では、このとき一体何が起こっているのでしょうか?

 

 

それは、思考が『”抵抗”がない』状態になっているんです。

『抵抗』とは、私たちの内にある様々なエゴやネガティブ感情のこと。

 

 

不安や怖れ、焦り、心配、怒り、悲しみ、罪悪感、
こういったネガティブな思考が『抵抗』となって、インスピレーションを受け取るのを妨げています。

 

ところが・・・、

 

せっかくドライブしていても、
せっかくお風呂に入っていても、
せっかく散歩をしていても、

 

「やっと時間ができた!よし、今がチャンスだ!」と(笑)、仕事のことを考えたり、悩みを解決しようと思いを巡らせていたら・・・、

リラックスどころか、抵抗を生んでいます。(以前の私は、そうでした(^^;)

 

 

他にも、リラックスする方法はいろいろあります。

 

ペットを撫でる、
私の場合は、孫と遊ぶ(笑)
お気に入りのカフェでくつろぐ。

マッサージを受ける。

 

こんな風に、探せば(作れば)リラックス時間は身の回りにあるはず。

 

 

日常で、何かに行き詰まったり、どうしてもネガティブな思考が湧いてしまうこともあると思います。

でも、実はそんな時ほどこのリラックス時間はオススメです。

 

 

私は、行き詰まりを感じたり、

「ネガティブな感情が大きくなってきたな」「なかなか思考が変えられないぞ」
と思ったら、すかさず孫たちと遊びます(笑)

 

そうすると、ネガティブな思考へのフォーカスが「楽しい」思考へと自然に変わって、リラックスし良い気分になれるからです。

すると、解決策のインスピレーションを受け取れるのです。

 

 

人間の思考であれこれ考え出した答えは、自分の経験や知りうる情報の中でしか生まれません。

でも、大いなる存在からのインスピレーションは、私たちの思考では思いもつかないようなアイデアや情報、解決策をくれることがとても多いのです。

だから、人生って面白いのだと思います(笑)

 

 

そしてインスピレーションを受け取ったら、行動することが大切です。
もしかしたら、そのインスピレーションは自分の夢や望みを叶えるものと、一見関係がないように感じることかもしれません。(むしろ、そういうインスピレーションのほうが多いです)

 

でも、それは必ず自分の夢や望みにつながる一歩なのです。

 

 

 

だから・・・、

『あ、これやりたい!』
『なんだか、あの人に連絡したいな』
『ここ、行きたいな』

と思ったら、迷わず行動してほしいと思います^^

 

そして、インスピレーションを行動する感覚を楽しめたら最高ですね!

 

 

最後に、私の例を一つ挙上げて終えたいと思います。

私が曼荼羅アートを描くようになったのは、4年前のある日のこと。

「曼荼羅」というワードを繰り返し見聞きすることが、続きました。

それまで、曼荼羅という言葉は聞いたことも見たこともありません。

 

でも、繰り返し見聞きするということは大いなる存在からのメッセージ。

(これも、インスピレーションと同じなのです)

なので、ネットで「曼荼羅」と検索してみました。( ← 行動が大事!)

 

 

すると、きれいな曼荼羅アートが目に飛び込んできたんです。

その時に“ふと”「1度だけ習ってみようかな」そう思いました。( → インスピレーション)

 

そして、1Dayレッスンを受けると(← 行動)、・・・すっかりハマってしまったのです(笑)

 

レッスンの帰り道に、ペンと紙を購入しその夜から連日描き続け、絵は十数枚にもなりました。

そして、今では曼荼羅アートを描くだけでなく商品化してショップを開設するに至っています。

 

 

 

これは、ダイレクトに曼荼羅アートに導かれた例ですが、ビジネスに直接関係のないことから順に導いてくれることも多いのです。

小さなインスピレーションも見逃さずに、ぜひ行動してみてください。

 

 

 

48 篠崎 ひろ美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。