人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●自己実現 > [人生の指針] > ブルー朝美 > ☆English Woman27―○○が変わると痩せる?!-How to practice 〇〇☆

☆English Woman27―○○が変わると痩せる?!-How to practice 〇〇☆ 執筆:ブルー朝美

Pocket

英語の女あさみです(なぜ私が“英語の女”なのかは、こちらの記事をご覧下さいね☆)。

 

緊急事態宣言が出て初めての週末となりますが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

ますます外出することも減り、

アメリカに住む友人も含め、

”食べることくらいしか

楽しみがないから食べ過ぎてしまう”

等々、

動くことが減っているのに、

食べる量は変わらない、

もしくは食べ過ぎてしまって、

体重や体脂肪が増加してしまっている・・・

というお悩みをよくきくようになりました。

 

そんな中、

私も一応は、

皆さま同様外出も減ってはおりますが、

身体に関しては、

全く今までと変わらないどころか、

先日スーパーで久々に会ったママ友には、

「痩せた?」と言われ、

ママ友と別れた後、

体組織計のあるお店だったので計測したところ、

本当に体重は12月より2kg程減っており、

なぜか筋肉は増強されておりました(笑)。

左が2月で、右が今月4月です。

昨年12月のこちらの記事でご紹介した時より、

2月に筋肉量が減っていましたが、

それがまた増加していました(笑)

 

私は氣功以外に

一応ヨガとピラティスを教えることも出来るのですが、

ここ10年少々、

毎日自分で行っているのは氣功のみ。

 

氣功は、

全く筋トレ的な要素はなく、

老若男女誰でも出来る程に簡単。

それなのに、

こんなに筋肉量も高く、

以前の記事に書きましたが、

体温も上がり、

代謝も高く、

通年半袖ですし、

体重は数字的にはそれ程変わりませんが、

見た目は変わったようです(笑)。

 

こちらは祖母が亡くなったことを書いた記事

掲載した写真ですが、

あまりにも写真を見た方に驚かれ(笑)、

そして、

いつの写真かきかれるので、

調べたところ、

平成21年(2009年)12月

ということが判明しました。

11年前なので、

この時の私は34歳。

氣功に出会うちょうど1か月程前です。

 

人生を変えるものということで、

以前にも書きましたが、

数年前に、

インド占星術という占いを見てもらった際に、

インド占星術によれば、

私は本当はもっと太っているはずなのに、

そうでない私がやって来て、

今まで百発百中だったのが、

初めて外れたということで、

その占い師の方は、

大変驚かれていらっしゃったのですが、

私が氣功をやっていると話したところ、

氣功は運命を変えるそうで、

ご納得されていらっしゃいました(笑)。

 

確かに↑の氣功前の写真のようであれば、

占いの通りだったのかもしれませんが、

氣功

運命変わったおかげで、

私は痩せた?!のでしょうか???(笑)

 

そこはわかりませんが、

私は、

好きなものを食べて(結構大食いです)、

アサヒスーパードライが大好きなので、

ビールを飲んでと、

食事制限とは無縁の生活を

氣功に出会ってからは送っておりますが、

ほぼ一定の体型が保たれております。

 

ということで、

外出自粛で

運動不足や体重・体脂肪増加に

悩む皆さまに、

自宅でも簡単に出来る氣功

動画でご紹介したいと思います。

今回はおまけとして、

ピラティスの腹筋とで

3つの動画を☆

 

氣功は、

動功(どうこう)という動く氣功を行ってから、

静功(せいこう)といういわゆる瞑想のような氣功を行います。

 

まず1つ目の動画は、

”スワイショウ”という

動く氣功(動功)です。

 

1つ目の前に腕を動かす動きでは、

身体や心の中のいらないものをデトックスする効果があり、

そしてその後の2つ目の動作では、

よいエネルギーをチャージすることができます。

どちらも全身の氣の流れをよくする効果もありますし、

肩こりにも効果がありますよ。

目安としては、1分間に50回くらいのペースで行います。

私はこれ以外の氣功を行っているのですが、

その氣功の前に1のみを100回行っています。

そのように何かの準備体操的にも行えますし、

この2つの氣功のみを40分間行うのも

効果が高いとも言われています。

が、

氣功は15分くらい行うのがベストだ

という説もありますので、

こちらの動功と静功を組み合わせて、

15分くらいで行うのでもよいと思います。

尚、動きを止める際は、

急に止めずにゆっくりと

徐々に止まっていくようにするのもポイントです。

 

そして、

こちら2つ目は、

静功です。

今回は10分間行っておりますので、

ご一緒に行っていただいても☆

呼吸はゆっくりと行いますが、

吸う時は必ず鼻からで、

吐く時は鼻からでも口からでもと

ご説明していますが、

舌を上の歯の裏につけて行うと

鼻から吐く方が吐きやすいかと思います。

手は何か印を組んでもよいですし、

膝の上に手のひらを上向きで軽く乗せても。

今回の動画は、

実は撮影中に宅急便の方がいらして、

撮り直したものとで編集したので、

最後の方は氣功の印となっています。

またこれは別の機会にでも☆

 

そして、

こちらはジムへ行けない方や

腹筋をなんとかしたい方へのおまけの腹筋動画です。

体育の授業などで行うような、

起き上がる動作の腹筋は、

勢いで起き上がるなど

やり方を間違えると腰痛などを

引き起こすこともありますので、

ピラティスの腹筋はおすすめです。

お好きな音楽などを聞きながら、

楽しく行ってみて下さいね☆

 

身体と心はつながっていますので、

身体を動かすことでも、

明るい気持ちになれたりもしますし、

氣功は特に心にもよい影響がありますので、

ふさぎがちな心にもおすすめですよ☆

 

私も氣功のおかげか、

気持ちが落ち込んだりすることもなく、

日光浴しながら瞑想したりと、

今ここでハッピーな時を過ごせています。

 

今回、

動画撮影だけでなく編集も

と、多大なる協力を

娘のヤスミンが行ってくれました。

これも、

コロナの影響で、

学校が休校となり、

時間が取れるおかげです。

 

彼女が小さかった頃、

離婚をして働かなくてはならなくて、

もっとそばにいたいと思いながら、

そう出来なかったのに、

もうすぐ二十歳になるという今頃になって、

一緒にいられる時間が取れています。

 

今頃になって願いが叶ったのでしょうか(笑)

 

そして、

また彼女にも協力してもらい、

17日金曜日からは、

毎朝8:36から、

氣功のインスタライブを行う予定です。

外出自粛で外に出られなくても、

家で出来る氣功を毎日ご一緒に行って、

この期間に心と身体をリセットしませんか。

インスタグラムで、

a5_asami をフォローしておいて下さいね。

私のインスタグラムのページへは、

こちらからどうぞ。

 

さて、

この記事を書いている、

4月12日から4月24日の13日間は、

”陰徳積善”  ”罪をゆるす女神”  ”ベストを尽くす”

などを意識して過ごすとよい

”白い魔法使い”の13日間となっています。

様々な制約がある時ですが、

その状況を受け入れ(ゆるし)、

今出来ることにベストを尽くしているうちに、

魔法の力がはたらいて、

この状況に明るい兆しが見えてくるとよいですね。

 

体重・見た目年齢はマイナス、

体温アップや筋力アップに効果も高く

心の安定にも効果を発揮する、

氣功を始めてみたい方・ご興味ある方や、

マヤ暦のセッションを受けられたい方は、

お気軽にこちらのお問合せページ

もしくはメール(qiyoga.maya@gmail.com

にてご連絡下さいね。

私のブログこちらでもセッションについてなどご案内しております。

 

See ya☆

 

 

 

 

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。