人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

それでも豊かに暮らしています 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!

幸せ実践塾・塾長の赤木です。

 

通称「リストラブログ」と呼ばれる、このブログ記事を書いています。

2016年5月に54歳でリストラを宣告され、6月に解雇されました。

金なし(貯金はほぼゼロ)、手に技術なしと、ないない尽くしの私が、
いったいどうやってきたのか。
そのことをありのままに書いていますので、気になる方は
過去の記事をご覧になってくださいね。

 

 

●店を閉めることになりました

前回の記事に書いたように、4ヶ月間という短い田舎暮らしに終止符を打ち、
バンコクに戻ってきました。

一時帰国から戻ってきたあと、また妻の実家へ行きました。

バンコクに移住した時はスーツケース3個だけで、必要最低限のものしか持ってこれませんでした。

それで、残してあった重要なものを取りに行くのが1つの目的です。

それと、お義母さんに任せてある揚げ物屋さんの様子を見ることも。

 

すでに聞いていましたが、飼い犬のミー(熊)ちゃんが、子どもを産んでいました。

7匹の子犬がコロコロとしていてかわいく、時間があれば見に行きましたよ。

見ているだけで癒やされます。

犬に限りませんが、生まれたばかりの命って、どうしてこんなにかわいいんでしょうね。

 

ただ、揚げ物屋さんの景気は、あまり良くなかったようです。

まあ私と妻がやっていた時でさえ、それほど売れたわけではありません。

それでもまだ情熱のようなものがあったのですが、お義母さんにはそういうものもなく、
だんだんとお客さんも離れていってしまったようです。

以前と同じだけ売れていれば、フレンチフライやガイポップ(チキンフライ)用の紙袋が、
もうほとんどなくなっているはずでした。

しかし、紙袋は半分以上も余っていました。

最初、お義母さんは紙袋を使っていないのかといぶかったくらいです。

使わなかったのではなく、使う必要がなかった。売れなかったのですね。

それで結局、お義母さんは店をやめることにしました。

このことは、別のブログに「店を閉めることにしました」で書いてますので、
こちらもご覧くださいね。

 

 

●折り紙を売ることにしました

妻の実家からバンコクに戻ったのは、つい先日の7月末です。

それから、私はあることを始めました。

それは、折り紙を売るということです。

それまでに、すでにブログやサイトを立ち上げ、インスタグラムを始めていました。

すべて、この目的のためです。

私が売ろうと思ったのは、夫婦鶴(めおとづる)です。

写真(↑)をクリックするとWEBサイト「夫婦鶴本舗」へ飛びます。

しかも、結婚式の引き出物や二次会の贈り物として使えるようなもの。

それを作るために、妻の実家からプリンターを持ってくることが必要だったのです。

こちらのことも、別のブログに「折り鶴の物販を始めました」で書いていますので、
どうぞご覧くださいね。

 

「こんなのが売れるの?」

そう思われるかもしれません。

実は、売れるかどうか、あまり気にしていないのです。

いえ、そういう結果を気にする(執着する)ことをやめようと思っています。

ただ面白そうだと思ったからやってみる。

そういう生き方をしたいと思い、そうしているのです。

 

 

●前後際断して「いま」を考える

考えてみると、2年前から仕事をしていません。

会社を辞める時、手元にあったお金はわずかで、
すぐにでも次の仕事を見つけなければいけないという状況でした。

それなのに、それから一度も仕事をすることなく、今も普通に暮らしています。

これって、すごいことですよね!? 奇跡ですよ。

過去の後悔、将来の心配は、現在には存在しません。

「いま」は、何の不自由もなく、とても豊かなのです。

そのことに意識をフォーカスして、もっと「いま」を楽しむ。

そういう生き方をしようと思っています。

 

 

こんな私の転落人生を、完全に公開した(笑)ブログやメルマガを書いています。

私自身は、進化成長の過程として参考にしてもらえると思って
公開していますけどね。(笑)

興味本位でかまいませんので、ぜひご覧になってくださいね。

 

ブログ「幸せ実践塾」

公式メルマガ「幸せ実践塾(SJ)通信」

 

他に、幸せ実践塾で推奨している「神との対話」シリーズ
解説するメルマガもあります。

こちらは、「神との対話」シリーズの内容を腑に落ちるまで読み込んで、
実践するための手助けとなるよう、解説したものです。

私も実生活においても、これを読むことで随分と救われています。

ですから、このシリーズの内容を広めることは、私のライフワークとも言えるのです。

推奨メルマガ「「神との対話」シリーズを読む」

ぜひ、ご購読くださいね。

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。