人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

「愛されたい」と思っていませんか? 執筆:篠崎 ひろ美

Pocket

 

「インスタントラーメンでもいい。

一緒に『美味しいね』と、食べるだけでいい」

 

————————

 

こんにちは、ライフコーチの篠崎ひろ美です。

 

私が母子家庭で娘を育てていた頃、

 

仕事が忙しくて

娘との時間を取れなかったときのこと。

 

反抗がどんどん強くなる小学生の娘に

どう対応していいか

わからなかったときに、

ある和尚さんから聞いた言葉。

 

—————————–

 

贅沢なものを食べさせてあげなくてもいいんです。

手の込んだものを作らなくてもいいんです。

 

たとえ、インスタントのラーメンであっても

そこに一手間かけてあげる。

たとえば、海苔を乗せてあげる。

 

そして、それを一緒に「美味しいね」と食べる。

それだけで子どもは愛されているとわかるんです。

 

——————————

 

愛というのは、

ほんのささいなことでも

伝えることができるんですよね。

 

そして、愛を与えれば愛が返ってくる。

 

 

さて、こんなに素晴らしいお話しを聞いた私ですが・・・

 

 

当時の私は、娘にそれさえも

してあげられなかったんです。

 

なぜなら・・・、

自分自身が愛で満たされていなかったから。

 

今は、娘にも孫にもたっぷりの愛を放出していますが(笑)

 

 

愛は、シャンパンタワーと同じです^^

 

 

自分自身を愛で満たしてあげないと

他の人に愛は与えられないんです。

 

 

でも、ここで間違えていけないのは、

「他人に愛されるのを待つのではない」

ということ。

 

 

他人というのは、自分以外の人のこと。

 

 

当時の私は、人は誰かに愛されることで

愛で満たされるものだと思っていました。

でも、違うんですね。

自分自身を愛で満たすのは自分。

 

 

それに、他人の心は自分ではコントロールできません。

 

当時の私のように、

「他人に愛されるから、愛で満たされる」

「愛してもらえないから愛が不足する・・・・」

 

 

そんな風に思っていたら、

これは、自分の人生を他人に任せるのと同じことです^^;

 

たとえ、誰かに愛されたとしても

自分で自分を愛していなかったら満たされることはありません。

 

間違いなく、自分を愛で満たしてあげられるのは自分です。

 

 

【自分を愛するってどういうこと?】

 

では、自分を愛するってどうすればいいのでしょうか?

 

例えば、体。

マッサージしてねぎらってあげる。

酷使せずに休息を与えてあげる。

眠たいときには寝る。

 

 

例えば心。

 

自分がやりたいことは我慢しない。

行きたいところへ行く。

たくさん喜ばせてあげる。

自分の気持ちは伝える。

 

分かりやすく言うと、「本音を大事にする」ということです。

 

 

つい、人目や人の批判を気にして

「こんなこと言ったら嫌われるかな」

「嫌なヤツ、って思われないかな」

 

と、言いたいことを飲み込んでしまう。

人に合わせてしまう・・・。

 

そんなことはないでしょうか。

 

本音を言わずに、ふたをしてしまうのは我慢です。

自分にいつも我慢ばかりさせていたら、

不満がたまるだけ。

 

愛どころではありません(笑)

 

 

 

自分を愛するってどういうこと? と、思うかもしれませんが、

 

「自分の本音を大事にすること」

 

と、考えると分かりやすいと思います。

 

 

いくらでも自分を愛してあげる方法はありますよ^^

 

 

 

そうやって、自分を愛で満たしてあげると、シャンパンタワーのように

他の人にたくさんの愛を注ぐことができるようになります。

 

すると、愛が返ってくる。

 

そんな素敵な循環になります。

 

 

あなたは自分を愛していますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のメルマガでは、あなたが「本当にやりたいこと」

見つけて、欲しいものを引き寄せる方法を詳細にお伝えしています。

マンガ電子書籍無料でダウンロードしていただけます^^

よろしければそちらもご覧ください。

 

本当にやりたいことを見つけて、仕事もお金も人間関係も、

人生が好転する『人生の目的を導き出す12ステップ』無料ダウンロード

「ライフコーチ 篠崎ひろ美のブログ 』

⇒ http://hiromi-shinozaki.com/

「最高の未来を手に入れる!メールマガジン」

⇒ https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno=73

48 篠崎 ひろ美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。