人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

☆English Woman10―Back to basics☆ 執筆:ブルー朝美

Pocket

スーパービジネスマン&ビジネスウーマンの皆さま、こんにちは。

英語の女、あさみです。

 

この革命ブログに革命を起こすというご連絡を事務局よりいただき、

新たにカテゴライズするということで、

私は“英語習得”というカテゴリーということになっていましたが、

それを見た時に、

トム・クルーズに夢中になり近くの基地に通いつめた事以外、

英語の習得方法について書いたことがないことに気づきました。

 

今日は、

Back to basics(基本にかえる)

ということで、英語習得のことを書いてみようと思います。

 

英語を習得する基本は何かといったら、

簡単です。

英語を毎日やるということです。

それだけです。毎日最低1時間あなたに必要な英語の勉強をしてください。

そうすれば英語は出来るようになります。

 

私がどうやって英語が出来るようになったかという原点を思い出すと、

以前から書いているように基地に通って毎日英語を使いました。

それこそ週末なんて朝から晩までアメリカ人と過ごしていましたから、

1日1時間なんてものでなく英語の中に身をおいていました。

 

それでそこでわからなかったことがあれば、

またそれを家でも調べたり、

まだ高校生だった頃は学校の英語の授業もありましたし、

とにかく英語づけです。

 

でも、コミュニケーションできるのがとにかく楽しかったので、

その調べたりするなどもいわゆる勉強も、

以前に書いたように

無理矢理やらされているわけではないので、

全く苦痛とかでもなかったんですね。

 

近くの基地が海軍なこともあり(なんと海軍でも正にTOP GUNの海軍航空隊です)、

アメリカ人の彼氏や友人が船で出港している間は、

まだLINEやFacebook、それこそemailすらない時代だったので、

手紙を誰かしらに毎日書いていましたし、

海軍でないアメリカ人や海軍でも出港していない友達と遊んだりと、

とにかく英語を使っていました。

それくらいやれば誰だって英語ができるようになりそうだと思いませんか。

 

留学したり、海外に住んでも、

日本人とばかりつるんだりして英語を使わなければ、

出来るようにならない。日本にいても毎日英語を使えば出来るようになる。

そういうことになります。

 

具体的な目標や期限がある方はまた少し違いますが、

当時の私のように期限もなく、

とにかくコミュニケーションできるようになりたいだけであれば

とにかく毎日英語を使う。それを続ける。

それだけでよいと思います。

 

これは英語習得だけに限ったことでなく、

どんなことでもコツコツ積み上げていくことに尽きるのだと思います。

 

イチローも言っていますよね。

『小さいことを積み重ねるのが、

とんでもないところへ行く ただひとつの道だと思っています 』と。

 

そして期限や目的があったりする方は、

その目標を更に明確にし、ぴったりのカリキュラムを組んで、

それを続けるお手伝いをするのが、私の英語コーチになっています。

自分だけでの習得が難しい方にはおすすめです。

(詳細は、メール私のブログをご覧くださいね)

 

この“小さなことを積み重ねる”こと。

これは、何も英語に限ったことでなく、

何かを習得するにしろダイエットにしろ基本(basics)になるかと思います。

そしてまた何をやるにも今日明日と、すぐに効果が出ないからと言って

あれもこれもと手を出さず、明確にしたやることをまずとにかくやる。

 

これもまた英語学習だけでなく、

お肌のお手入れなどの美容や健康もそうだと思います。

結果が出ている人はあれこれ手を出さず

それを信じてまずとにかくやり続けている人ではないでしょうか。

 

そしてM(マゾ)の方でない限り(笑)、続けるのには楽しさも必要なので

続けるのが苦しい方は英語が話せる自分を空想するんでもいいですし、

外国人のいるバーや観光地などに出かけて

英語を話す人と少しだけでもよいので話してみるとか

小さなことでよいので、

そこに何か歓びを見つけてみて下さいね。

 

なので、英語の女の英語習得方法は、

“目標を明確にして“ ”(それにあったことを)毎日する(続ける)“ ”楽しむ“

この3つだけです。

英語習得のお話は、これで終わってしまいました。(笑)

 

そして最後は恒例の英語の女のマヤ暦です。

現在(8月10日から22日まで)は、

マヤ暦では”青い嵐“の13日間の真っ最中。

“嵐のような変容のエネルギー” “かまどの神” “最終的な明け渡し”

を意識しながら過ごすとよいですよ。

 

そして、8月23日から9月4日までは”黄色い人”の13日間となりますので、

”自由意志” ”感化する” ”知恵”を意識しながらお過ごしください。

Instagramで毎日のマヤ暦もやっています。写真と共にその日に意識するとよいことを載せています。

そちらもご覧くださいね☆

 

そしてこれを書いている15日は、

我らの吉江さんのバースデーですね!!!おめでとうございます!!!

今回はバースデープレゼントも兼ねて、吉江さんのこれからの1年を☆

 

吉江さんは、現在はめまぐるしく変化していく青の13年間にいらっしゃり、

今回のバースデーからの1年間はその6年目となります。

6年目は、人間関係が拡がったり仕事や趣味がはかどったりと、様々な動きのある時です。

独断専行になりやすい時でもありますが、そうではなく相手を尊重し思いやりをもつ、個人主義にならないように心掛け人に対して与える側に立つことにより、とてもよい流れをつかむことができます。

 

そして今日の英語習得でも出てきましたが、「継続は力なり」でコツコツ努力することもよい方向に向かわせてくれます。

また青の時代はよきパートナー(理解者)がいることが、ポイントになります。

“困った時は、自分の欠点を見直すチャンスとなる”ということと、言葉に気を付けられることもこの1年のポイントになるようです。

お身体も回復され、ますますご活躍される1年でありますようお祈りしています☆

 

See ya☆

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。