人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●自己実現 > [人生の指針] > ブルー朝美 > ☆English Woman9―Light a Fire/炊飯器のコンセントを入れる☆

☆English Woman9―Light a Fire/炊飯器のコンセントを入れる☆ 執筆:ブルー朝美

Pocket

スーパービジネスマン&ビジネスウーマンの皆さま、こんにちは。

英語の女、あさみです。

 

先日私の記事を革命ブログに掲載していただいた旨を、

今回はなぜか時間差で吉江さんのメルマガでご案内いただいたのですが、

その12日の朝ちょうどインスタにも投稿したのですが、

(毎日のマヤ暦をsg.asami.b.23でInstagramに投稿しています☆)

その日はマヤ暦では、

“好きなこと・熱中出来ることに集中すると道が開ける”

という日であるK20の日でした。

そしてその吉江さんのメルマガでご案内だけでなく

私の記事をトピックにしていただけたのですが、

それは正にこのK20の日のテーマにピッタリな

「好きを仕事にする」という内容であり、

あまりのシンクロにビックリ!そして感激でした。

(吉江さん今回もありがとうございました☆☆☆)

 

私は週末は、

以前より開きたかったキッズ向けの

英語でクッキングクラスを開催致しました。

今は英語を習っているお子さんも多いとは思いますが、

では、実際に使う場があるのかというと

そうでもないのではないのかと。

参加して下さったお子さんの中には、

まるで昔の私のように

6年生になり、

習っている英語教室で文法の授業が増え

それまで楽しかった英語が、

ちんぷんかんぷんになってしまっているというお嬢さんも。

この日行ったクラスでは、

自己紹介は英語で行っていただき(みんな上手にできていてビックリでした!)、

料理の方は英語だけでなく日本語も併せて。

途中では180gある粉を三等分してもらうなど、

割り算を英語でやってもらったりも。

料理はただ料理するというだけでなく、

算数もあり、アートでもあり、

五感を刺激し、脳トレにもなると、

1粒でいくつものメリットが得られてしまうという

とってもおいしいことなのです☆

そしてこのクラスでは、そこに英語が自然と溶け込んでいきます。

最後に感想を英語できくと、

その答えも“英語でね”と言わずとも

“yummy!(おいしい!)”

と自然と英語でかえってきちゃいました。

子供たちは皆楽しんでくれたようで、

“楽しかった!!!!!”と

大盛況のうちに終了しました。

 

先日の記事のように、

英語は炊飯器でしかないと思いますが、

炊飯器をただ持っていて、

そこに米と水を入れてスイッチを押しただけでは炊けません。

そうです!!!

コンセントを差して電気が通る状態でスイッチを入れなくてはなりません。

もしくは炊飯器の代わりに鍋で炊くとしても

火をつけなければ鍋に入った米も水もそのままです。

そして本日のタイトル、

Light a fire(火を点ける)

吉江さんがおっしゃるように

“好き”や“楽しい”“や”ワクワク”はエネルギー。

炊飯器や鍋を動かす火であり、電気なのです。

それがあって炊飯器は活き本来の役割を果たしてくれることになるのです。

そしてこれも吉江さんが仰る通り、

ワクワク、ドキドキ感といういいエネルギーから点いた火と、

“英語をやらないと生き残れない”など後ろ向きな動機からの火では、

その火の強さが断然違ってしまいます。

なので、私が英語以外に教えている氣功でも

(あまりトピックに出て来ていませんが、氣功も教えています☆)、

健康にならないと・・・とか、

痩せなくては・・・などという

恐れや後ろ向きな理由からやる場合と、

やったら元氣になって若返っちゃうんだろうなあ☆

などというワクワクから行った場合では、

効果も継続力も違ってくると思います。

私は先日のような子供たちや、

英語苦手だけどやってみたいという方が、

私のようにワクワクやドキドキから

楽しく学んで実践するお手伝いをこれからもしていきたいなと

改めて感じさせていただきました。

今後は英語を楽しくやり直したい

大人向けの英語でクッキングも開催していきますので、

今こそ英語嫌いや苦手を克服して、

ダイアン・レインを手に入れちゃいたい方は(笑)、

ぜひご参加くださいね☆(ameblo.jp/sg-asami-b-23

 

さて、最後は英語の女のマヤ暦です☆

前回の記事に書きましたが、

現在(6月6日~18日)は、“白い魔法使い”の期間ということで、

「罪を赦す女神」「ベストを尽くす」「魔法の力」

を意識して過ごしましょう。

そして来週月曜日19日から7月1日までは、

青い手の13日間となります。

粛々と「やるべき事」を遂行する時となります。

“理解し把握する“ ”癒し“ ”遂行する“

を意識して過ごすとよい時ですよ☆

皆さまは何を“遂行”されますか。

See ya☆

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。