人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > 吉江勝 > 【確実に続けるために必要不可欠なもの】

【確実に続けるために必要不可欠なもの】 執筆:吉江勝

Pocket

こんにちは、吉江勝です。

「人生革命ブログ」が更新されました。

==================
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
http://www.eigyou.jp/blog/
==================

今回は書評職人の祝田良則さんの記事です。

==================
「いい質問」が人を動かす
http://www.eigyou.jp/blog/563.html
==================

祝田さんの選書は毎回、実に素晴らしいので
(特に直近の2冊は本当にタイムリーで役立ちました!)
私も楽しみにしているコンテンツの1つです。

今回の本も面白そうなので
どうぞご覧ください。

昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございます。

==================
【続けられない最大の原因は?】
http://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12283646486.html#main
==================

少しだけご紹介しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●吉江先生、こんにちは、Iです。
普通、習慣化のルールといえば、仕組みを作るとか、
朝早起きをするとか、環境を変えるとか、ベィビーステップとか
(少し入ってましたが、^ ^)「それはもう知ってるわ」ということが多いのですが(^ ^)
今日の「自分ができる1つのことしかやらない」は
先生らしい思い切った意見だと感銘を受けました。
私も欲張りなもので色々なことに興味が湧いて、
その都度、振り回されることが多くあります。
自分が優先すべき1つのことに集中して、
後は思い切って捨てることを徹底しようと思いました。
いつもためになるメルマガを有難うございます!

●まずはハードルの低い第一歩を踏み出す。
大平さんの本にも書いてあった通りですね。
ただ、「1番大事な1つのこと」を選ぶ基準は、何があるのでしょうか?
やることがたくさんあって手が付かない人というのは、
たいてい優先順位がつけられないと思うんですよね。
もし、手っ取り早く決められる方法があったら、
ぜひ教えてください。

●吉江さん、こんばんは☆今日も素晴らしいメルマガをありがとうございます。
先日の私のマーヴェリックへの情熱(笑)から来た英語習得の話から、
飽きてしまうというKさんの感想を拝読しまして、私はなぜ継続できたのかを
考えてみたのですが、私も正直Kさんのように飽きっぽく、
基地に通うことや氣功のように続かなかった事も多々あります。
では、なぜ続いたものは続いたのかを考えると私の場合は
そこでの人との出会いだったと思います。
結局マーヴェリック目的でも基地に彼がいるわけではないので(笑)
マーヴェリックではないアメリカ人と知り合うわけですが、
その交流が楽しかったことが続いた理由だと思いますし、
氣功も先生がとても楽しい方だったので毎回何が出るか
ワクワク参加していましたし、そこでの交流がやはり楽しくて続いていきました。
吉江さんのメルマガも毎日どんなトピックなのかいつもワクワク楽しみで唯一毎日拝読しています。
始めた物事から派生する人との出会いやワクワクが継続するエネルギーになる気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メルマガ読者の中にはコーチやカウンセラーを
やられている方も非常に多く・・・

Kさんの「続けられない」という悩みに対して
たくさんのご意見が寄せられているのですが・・・
(皆さん、有難うございます!)

最後にご感想を頂いたAさんからの
アドバイスが私には1番響いたので
少々長かったのですが(笑)全文掲載しました。

昨日はああいう風に書きましたが
やっぱり言うは易しで・・・

続けることは簡単ではないですよね?

何もしなかったり、放ったらかしで
続けられることなんて当然ながらありません。

何事も継続するには、
それなりの努力や忍耐が必要なものです。

ただ、そこだけにフォーカスしちゃうと

「どうせやっても続けられない」
「だったら最初から何もやらない方がマシ」
「や〜めた」と、堕落のフィールドに入ってしまいます。
(私だけかな?笑)。

そんな時、助けになってくれるのは
Aさんの言うように人との関係なんですよね?

考えてみると私も
現在続いているものは
全て人間が強く介在してます。

潜在意識はメンターのC先生と
彼の塾生たちとの信頼関係が・・・

コンサルティングも
最初にマーケティングを
習ったK先生の会員たちや
700名以上のクライアントたちとの
関係性がこれだけ続けられていることの
基盤にあります。

同じ価値観や使命感の元
信頼や協力や貢献し合うのはもちろんのこと、

時には相手をライバルと認めて
「あいつには絶対に負けない」と切磋琢磨しあったり、

あるいは苦しかったり惨めな思いをした過去(現状のケースも含む)
を語り合って、滞った気持ちを浄化させた上で
お互いに励ましあったり、慰めたり、叱咤激励したり等で
上質なインスピレージョンを与えられました。

この時、彼らとの縁がなければ今の私は
多分なかったでしょう。
(その割にかなりご無沙汰している方もおり
申し訳なく思っています、汗)

毎日書いているメルマガも然りです。

メルマガなど一見、一人で孤独にやっているようにも
見えますが(執筆自体はそういう面もありますが・・・笑)

これとて毎回ご感想を寄せてくれる読者の皆さんや
感想までは書いてくれなくとも(笑)
読んでくれているあなたがいるからこそ
毎日やりがいと充実感を持って楽しく続けられています。

たとえお金が儲けられても
少々有名になれても
あるいは人生の大目的である
自分の成長に結びついているという実感があったとしても・・・

そこに誰もいなければ
何事も続けることなど
不可能なのではないでしょうか?

人は一人では生きていけません。

人とのご縁と関係性は、ことさら
大切に考えていかなければならない
最も本質的で貴重なことであるということを
Aさんのご感想から改めて学ばせてもらいました。

Aさん、有難うございます、
さすがにトムクルーズ似の米兵さんに
見初められただけはありますね?(笑)

詳細はどうぞこちらをご覧ください(笑)
→ http://www.eigyou.jp/blog/558.html

吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://bit.ly/2g15qqE

□■□■編集後記■□■□

いやジャイアンツどうしちゃったんでしょう?(嬉)

あの強力打線のソフトバンクに連勝です。

やっぱり王さん効果でしょうか?(笑)

しかし昨日の山口俊投手は圧巻でしたね〜?

さすがは、元横浜のエースです!

今日の内海投手も
元エースのプライドで
ぜひ続いてもらいたいものです。

もっとも続けるのが難しいことでも

あるんですけどね?(笑)

 

119 吉江勝

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。