人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

遊び好きは最高の長所! 執筆:吉江勝

Pocket

こんにちは、吉江です。

ここ最近、作家気分で「である調」を続けていたら(笑)
読者のお一人から「である調もいいのですが、
まだ以前のメルマガ記事の続きが終わっていないのでは?」
と水を差されました(い、いや、ご指摘されました、汗)

その記事とはこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人にお願いすることをためらってはいけない
http://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12184295171.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この読者の方の記憶力の良さに脱帽するとともに(笑)
自分の健忘ぶりがいいかげん恐ろしくもなってきました(汗)

ということで、本日はその続きを「ですます調」
でやらせて貰います(その方が書きやすいので、笑)。

読者のお一人から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やはり頼んでばかりではダメで努力が必要なんですね?
「この世は行動の星」ですものね。
私は元来、怠け者なのでつい遊んでしまう悪癖があります。
「祈りは意宣り」と心得て日々努力するよう精進します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感想を頂き・・・

この感想には間違いが2つあって
1つは人にお願いすることは、
自分の意思を主張することだから
むしろ積極的にやった方がいいと説きました。

そして、もう1つの間違いはこの部分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は元来、怠け者なのでつい遊んでしまう悪癖があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遊んでしまうのは
悪癖どころか最高の特技
です。

私もそうだったのですが(本当か?笑)
多くの人々は遊びが少な過ぎるのです。

比較的、仕事は一生懸命やるのですが、
こと遊びとなると・・・

「いい年して遊んでばかりいられない」
「私が遊んでいては仕事が終わらないし・・・」
「遊んでる姿を子供(または愛する人)に見られたら
軽蔑される」
等々・・・

自分勝手な思い込みを抱えて
本当は遊びたい自分を封印しています。

でも、これらは全て逆なんです。

そんないい年して遊んでばかりいられない」
ではなくて「遊ばないから感性がみるみる衰えて、
いい年になっちゃう」のです(笑)。

私が仕事をしなければ仕事が終わらないならない」
なんてことは、全くの杞憂で・・・
むしろ「あなたが仕事ばっかりしてるから
部下(同僚)がやりずらくなって仕事が進まない」
のです。

「遊んでる姿を子供(愛する人)に見られたら軽蔑される」
も全く逆で、軽蔑されるのは、仕事ばっかりして
家族(子供や愛する人)を放りっぱなしにしているせい。

だから、子供や愛する人に
「私は、ああはなりたくない(あるいはあなたの気持ちが
理解できない)」と軽蔑(敬遠)されちゃうんです。

反対にワクワク楽しんでいる父親(大人)を
見たら「自分も将来、こういう風になりたい」と
尊敬されます。

仕事よりも何よりも愛する人に興味や関心を
示せばそれを嫌がる人は稀でしょう。

「でも吉江さん、常識的に考えるとやっぱり
遊んでばかりではダメでしょう?
人間は仕事をすることで生活が成り立つんですから・・・」
(久々、心の声、笑)

だったら仕事を遊びにしちゃえばいい。

それには遊びのようにワクワクできたり
情熱が持てること、内的時間を旅できること
(旅行のように時間があっという間に流れること)
を仕事にするのがベストです。

「いや、そんなこと無理でしょ?
遊びを仕事にしたってお金を稼げませんよ」
(あくまでシリアスな心の声、笑)

そんなことありません。

それも全部思い込みだったり、
あなたに仕事をさせて搾取したがっている
経営者や既得権益の陰謀です。

むしろ遊んでいるように好きな仕事を
している人こそ精力的にバリバリ儲けています。

好きなことは、誰にとやかく言われるまでもなく
自ら積極的に、長期間、継続して活動できるからです。

「まぁ、遊ぶように仕事をするという
主張ならば理解できますよ。
ただ酒や女や博打なんて論外でしょ?
ほらやっぱり遊んでちゃダメじゃないですか?」
(今度はドヤ顔の心の声、笑)

いいえ、まぁ、以前の私のように
パチンコにハマって数百万円の借金をする等、
身を崩してはいけませんが・・・(汗)

別に仕事を遊びにすることもなく
プライベートでの遊びも大変重要なのです。

少々、長くなったので
次回はこのこと(遊びは大切なファクター)
について触れようと思います。
(忘れてたらまた指摘してください、笑)

吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://form.mag2.com/frioclaego?201601013

□■□■編集後記■□■□

梅雨もあけてここ数日間は
本格的に暑くなりだしましたね〜。
(今日は最高に気温が高いそうなので
熱中症にはお気をつけください)

もう少しカラッとなってくれると
嬉しいのですが、無い物ねだりを
してもしょうがないのでメリットを
挙げてみました。

●雨に濡れることなく快適に出かけられる、
(この前、ゲリラ雨に降られましたが、笑)
●洗濯物がよく乾いて気持ちがいい、
●汗をかくのでダイエットになる、
●ビールやアイスクリームが最高に美味しい、
●海やプールに出かけると快適、
●やはり花火大会は夏に限る、
●プロ野球も高校野球も真っ盛り、
●さらに今年はオリンピックも楽しめる、
●お盆休みで体を休める、
●何より冷え性な私にはグッドシーズン(笑)等々・・・

メリットを考えていたら
ドンドン幸せな気分になってきました(笑)。

「暑い」「暑い」と嘆いていても
余計に暑くなる一方ですから、
ここは腹をくくって
日本の夏を大いに楽しもうじゃないですか?

ということで
今日はクライアントとプールに
泳ぎに行ってきます(笑)。

119 吉江勝

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。