人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

足りないものを引き寄せる最良の方法 執筆:吉江勝

Pocket

こんにちは、吉江です。

告知していた8月オーダーメイドミーティング
(単発の個人セッション)は、
全て定員に達しました(感謝!)

今後のお申し込みは、
全てキャンセル待ちに
エントリーさせて頂きますね。

==================
8月オーダーメイドミーティング開催!
==================
8月18日(木)仙台・満員御礼!
8月26日(金)福岡・満員御礼!
8月27日(土)広島・満員御礼!
8月28日(日)神戸・満員御礼!
8月29日(月)大阪・満員御礼!
8月30日(火)名古屋・満員御礼!
==================

————————————-
■オーダーメイドミーティングお申し込み⇒ http://urx.nu/5llC
■オーダーメイドミーティング詳細⇒ http://www.eigyou.jp/26-ordemade/
※スーパービジネスマン養成講座【SBM会員は
初回のオーダーメイドミーティングを無料でご参加頂けます】
SBM詳細⇒ http://www.eigyou.jp/02-membosyu/21.html
————————————-

お盆休みもあっという間に過ぎてしまいましたね?
(まだお休みの人はどうぞ楽しんでください!羨)

私もおとといの夜遅く北海道から帰ってきました。
(実は仕事も若干してきたのですが・・・笑)

いつものように今回の旅行でも
公私に渡って色々な学びがありましたよ。

その中の1つで以前から何となく
「こういうことだろうな〜」と
思っていた真理が・・・

「やっぱり、そうだ!間違いない!」
という確信に変わった体験をしましたので
今日はそのことを書こうと思います。

今回の旅行の滞在は
地元札幌の会員さんが
「吉江さん、今、北海道で
1番のトレンドはここですよ」と
推薦してくれた某ラグジュアリーホテルを
使いました。

確かに部屋も綺麗で食事も美味しく
全体的に及第点だったのですが・・・

ただ1つディナーでの従業員の振る舞いが、
今一つ洗練されていない点だけが不満でした。

終始、あたふたしている感じで
例えば、注文は聞き間違えるし、
注文した食事もなかなか来ません。

私たちのテーブル担当は
まるで新入りのファミレスのウェーター
という感じさえしました。

(ファミレスの新入りさんでも
しっかり研修をこなして
気がきく人が多々いるものですが・・笑)

「どうして一流ホテルなのに
こんなに落ち着かないのかな?」
と不思議に思い、周囲を観察してみたら・・・

お客さんの中に堅気ではないグループの
一団がいて(要はヤ●ザ、笑)そこだけ
異彩を放っていることを突き止めました(笑)

彼らは従業員に対して、終始高圧的な態度で
「注文した料理を早く持ってこい」
「ロマネコンティも置いてないのか?」
「サッシカイアが飲みたい」等々、
何かと注文をつけていました。

この辺を上手く扱うのがプロであり、
関西あたりのホテルでは
こなれている店も多いのですが、
北海道では珍しい客筋だったの
かもしれません?(笑)

このグループに対する恐れから
他のお客の対応もぎこちないものに
なっているのは明白でした。

そこでやや混乱気味だったウェーターに
「ああいうお客は嫌ですよね?(笑)
あなたも大変ですね。
あたりさわりなく対応して
あまりに酷いようだったら
ホテルの責任者に言った方がいいですよ。
うちの食事はゆっくりでいいですから
気を遣わないでね(笑)」と気遣ったら・・・

彼は、途端にホッとした表情を浮かべて
「有難うございます。
あっ、まだお料理が全て出ておりませんでしたね。
すぐに注文されたものを持って参ります」
と、すぐに食事を用意してくれました。

その後も何かと気を遣ってくれて・・・
(最後は美味しいデザートまでサービス
してくれました、笑)

私たちグループに対する対応が
ファミレスから一流ホテルのものに
変わり(戻り)ました(笑)。

何が言いたいのかというと・・・

「何かが足りないと思ったら
その足りないものを相手に与えることによって
あなたも充足することができる」
ということです。

この時の私は、ホテルのウェーターに
気遣いが足りない(今回はやむを得ない事情が
あったので仕方ないのですが)
と感じたので気遣いを与えました。

すると、気遣われた方の心に変化が生じ、
同様のエネルギー(気遣い)が返ってきたわけです。

これは気遣いだけでなく全てに通ずる
黄金律(ゴールデンルール)と言えます。

例えば、お金でも、時間でも、愛情でも、感謝でも、
礼儀でも、笑顔でも、幸せでも全て一緒
です。

反対に怒りや不満や恨みやエゴや不幸もそうでしょう。

自分が人に与えたものが
その人を通じて、またはその人は通じなくとも
間接的に自分自身に放たれる
のです。

大宇宙の絶対的法則が発動するからです(笑)。

恐らく、このホテルにいた堅気じゃないグーループは、
どこにいても、このようなぞんざいな態度を
繰り返しているでしょうから・・・

関わる人々からは、ぞんざいな印象しか残らずに
たとえ、その場では、表面的にあたりさわりのない
対応を受けても・・・

本質的には、ぞんざいな反応しかされずに
それが潜在意識に染み渡り
知らず知らずにセルフイメージを下げて・・・

いずれは致命的になってしまうことを
知る由もないでしょうから
気の毒としか言いようがありません。

(それどころか、ぞんざいな態度をとることで
自分の存在意義を高めているという間違った
思い込みまで持ち合わせていますから
非常に厄介な話なのです、恐)

あなたが今、「これが足りない」や
「これをもっと欲しい」と感じて
やまないものがあったら・・・

それと同じもの(こと、感情、態度、等)を
人に与えてみてください。

すると、その足りなかったものが
あらゆる方面からあなたに訪れて
充実感や幸せを味わうことが
できるようになるはずです。

吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://form.mag2.com/frioclaego?201601013

□■□■編集後記■□■□

昨日からお盆も完全に終わり
(おかげでリフレッシュしました)
PPC&CBP(個人&出版コンサルティング)
東京、仙台と続いて、週末は新潟で講演会もあります。

新潟は久しぶりなので楽しみです。

参加される皆さんとお目にかかれることを
楽しみにしています!
(主催のOさん、どうぞよろしくお願い致します)

119 吉江勝

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。