人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

知らなきゃ損!海外展開で使える補助金。 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

こんにちは。幸せ人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

 

人口減少や高齢化で、海外へのビジネス展開を検討されている中小企業様が増えています。

ですが、当然、海外展開には色々なリスクが伴います。

こういったリスクに対して、多くの補助金があるのをご存知でしょうか?

いくつか簡単にご紹介していきます。

 

〇外国出願補助金

上限額:1企業あたり 300万円

1案件あたり 特許150万円、実用新案・意匠・商標 各60万円

※ 日本でいくら特許や商標を取得しても外国では効力を発揮しないため、輸出を差し止められたり、高額の損害賠償を求められるケースがあります。外国で安心してビジネスをするための出願のための助成です。

 

〇模倣品対策支援

上限額 400万円

※ 日本の商品は人気が高いため、模倣による被害が後を立ちません。ブランドのイメージ低下や安全性の問題など企業に大きな悪影響をもたらす恐れがあります。模倣品被害の調査や摘発にかかる費用の助成です。

 

冒認商標無効・取消係争支援(難しい。。。(笑))

上限額 500万円

※ 海外企業にせっかくの自社商標を先取りで出願されてしまうケースもあります。冒認商標を取り消すための異議申し立てや審判請求のための費用や弁護士等の代理人費用の助成です。

 

防衛型侵害対策支援

上限額 500万円

※ 悪意のある外国企業から権利侵害を理由に警告状が届いたり、訴訟を起こされたりするケースがあります。こういった対抗措置にかかる費用の助成です。

以上の補助金の申請先は、(独)日本貿易振興機構(ジェトロ)知的財産課 になります。

補助金の上限額は平成30年度のものになりますので、平成31年度の補助率や金額、公募の時期は、特許庁のHP等で発表後にご確認ください。

けっこう多くの支援が受けられますね。

他にも知的財産については、情報収集のツールや相談窓口(全国47都道府県)が用意されています。

利用しないと損してしまいますから、海外展開をご検討の中小企業経営者の方は、しっかり活用してください。

平成31年の公募開始までにはまだ時間がありますから、今のうちに計画を進めてはいかがでしょうか。

 

 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
    ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

        日本FP協会 CFP®

        厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

 

 

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。