人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

投資にまとまったお金はいらない。 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

こんにちは。幸せな人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

 

年長者の「投資に失敗した!」という話を聞いて、投資は怖いものだ、と思っていませんか?

***

市場価格が「安い時に買って、高い時に売る。」というのは、投資の基本ですが、

まとめて一度に買ってしまうと、その時が本当に安い時だったのか、高い時だったのかはわからないものです。

ですが、まとまったお金を一度にまとめて投資してしまう人はけっこう多いんです。

 

高い時にまとめて買っちゃうと損する危険性が高まります。

しかし、こういったリスクを回避できる方法があるんです!

それは、定時定額で買っていく方法で、専門用語では「ドルコスト平均法」といいます。

難しそうに聞こえるかもしれませんが、この方法は、毎月決まった金額を買い続けていくだけ、たったこれだけです。

定期預金の積立てと同じ感覚ですね。

 

例えば、毎月決まった日に3万円という決まった金額で買い続けていく場合、

株価が1,000円の時は、30株買って、

株価が3,000円の時は、10株だけ買うことになります。

 

つまり、安い時には多く買って、高い時には少しだけ買う、ことを毎月自動的に続けていくことができるのです。

 

これを数十年続けていくと、最終的にはかなり大きな利益を手にすることが可能となります。

 

期間が長ければ長いほど良い結果を出すことができるのですが、

これができるのは 若い人の特権 です。

定年までに20年以上ある方は是非実行していただきたいと思います。

 

よく退職金など一時金でまとめて投資する方が多いですが、

市場価格が高い時にせっかくの退職金をまとめて投入してしまうと、ある意味ギャンブルと同じになってしまいます。

 

投資では分散が重要ですが、

分散は投資先だけではなくて、このように時間も分散すべきです。

 

金融機関の営業マンでお金持ちの高齢者に投資を勧める人がまだ多いようですが、本当に投資が必要なのは毎月少額でも長期間続けられる若い人なのです。

 

投資にまとまったお金なんて必要はありません。

 

若い人の強みは、長い時間があることです。

ですから、途中でリーマン・ショックの時のような株価が大暴落するようなことがあったとしても、十分に取り返せるわけです。

(逆に、株価が下がった時に多くの株式を持つことができます。)

 

しかし、投資期間の短い高齢者の場合は、買うタイミングが悪かったり、取り返す期間が短かったりするので、投資で失敗する確率が高くなってしまうのです。

 

日本の将来は不安だらけです。

ですから、資産の少ない若い人ほど定時定額での投資で資産を大きく殖やしてほしいのですが、投資と言うとどうも敷居が高く感じてしまうようです。

勉強会などを開催しておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

それでは、また。
ご感想をお待ちしていますね~。ヽ(´▽`)/

*

 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
    ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

日本FP協会 CFP®

厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。