人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

老後2000万円で人生100年を乗り切る方法。 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

 

老後にいくら必要なのか?

老後に2000万円用意しても100歳まで乗り切れるのか?

もし、100歳以上まで長生きしても大丈夫なのか?

老後資金の使い方を考えてみましょう。

 

 

 

家計診断ツールのご紹介について

 

日本FP協会では、マネープランに便利なツールを無料で提供しています。

将来資金に不安の方は、是非ご活用ください。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

※ 定期的に見直してくださいね。

 

 

老後資金2,000万円問題について

 

皆さんは老後期間を何年で設定して資金計画を組んでいますか?

平均寿命でしょうか?

 

平均寿命で老後期間を算出し、マネープランを作るのは危険です。

 

なぜなら、平均寿命には「自殺」や「不慮の事故」も入っているからです。

これらを除いたら、数年は伸びるはずです。

 

また、今のところは平均寿命自体も延び続けています。

 

今後は格差も広がり、医療サービスや血液不足の問題もあり、そのうち平均寿命は短くなる、

という意見もありますが、健康で最新医療や介護サービスを問題なく受けられる家庭であれば、

100歳以上生きることは当然可能です。

 

次のケースなら何年資金が持つか考えてみましょう。

 

例)65歳で老後資金 2,000万円を準備。

年金では不足するので、老後資金を取り崩して生活費に補填する。

毎年100万円(毎月8万3千円程度)を取り崩していくと、

2,000万円÷100万円 = 20年しか持ちません。。。

 

80代も過ぎていくと、残高の数字に悩みながら生きていくことになります。

 

毎年60万円(毎月5万円)に取り崩し額を落としたとしても同じです。

100歳まで資金はもたず、そのうち残高に悩んでしまうのは必須です。

 

どんなにお金があっても「取り崩して生活していく」という行為は、

精神的に良くない老後 を送るきっかけとなってしまいます。

 

 

また、今は50代での収入ダウン子どもの大学進学住宅ローントリプルパンチ

リタイア前に預貯金を取り崩していく家庭も増えています。

 

 

老後資金2,000万円で人生100年を乗り切る方法

 

私のご提案内容は「取り崩す」ではなく、「引き出す」です。

 

増えた分だけ引き出して生活費に充ててていけば、元金はそのまま残ります。

また、100歳、120歳まで生きても大丈夫!ですし、子どもに財産も残せます!

 

例えば、65歳で 2,000万円の資金ができたとして、5%で運用したケースで考えてみてください。

 

毎年 2,000万円×5%= 100万円 です。

100万円を毎年受け取ることができます。

2,000万円はそのまま残り、子どもに残すことができます。

 

しかし、老後に入っていきなり5%で運用しようと思ってもいけません。

失敗します。

退職金を「毎月分配型」の投資信託につぎ込んで泣かされた高齢者は山ほどいます。

 

 

現役時代から5%以上で運用する方法を知っていれば、老後に入って困ることはありません。

 

70歳を過ぎて仕事を探す必要もなくなります。

 

昭和の時代にはキャッシュフロー表なんてありませんでした。

キャッシュフロー表で悩まされなくてもいいように、ゆとりある生活を手に入れましょう!

 

 

退職金のない方でも大丈夫。

今から資金を作っていきましょう!

 

☆ メルマガで商品情報や無料プランなどを提供しています。

↓(登録フォーム)

https://mail.os7.biz/add/RXoy

 

 

それでは、また。

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。