人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●資産形成 > 川淵 ゆかり > シングルマザーとお子さんが輝けるために。

シングルマザーとお子さんが輝けるために。 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

 

先日、日本の貧困について考えてみました。

⇒ クリスマス前に日本の貧困を考える。

 

 

シングルマザーの多くの方が働いていると思います。

ですが、非正規だったり、収入が低かったり、

なかには仕事を掛け持ちしたりしても苦しい生活が続いている家庭も多いでしょう。

 

 

平成 31 年度税制改正の大綱の概要が発表され、
前年の合計所得金額が 135 万円以下であるひとり親に対し、個人住民税を非課税とする措置が決定されましたが、「焼け石に水」だと思います。

 

 

お子さんも、お母さんが仕事をしていると一緒にいる時間も少なく、ストレスが溜まったり寂しい思いをしたりしているかもしれません。

 

 

そんな低所得の家庭の救いの一手となる「グラミン日本が、

2018年9月にスタートしました。

 

35年前に設立されたバングラデシュのグラミン銀行は、

貧困から抜け出すための起業希望者のために無担保で少額の貸付けを行い、

2006年にノーベル賞も受賞しています。

 

 

グラミン日本はこのグラミン銀行の仕組みをお手本に、

シングルマザーやワーキングプアの人たちに、

起業や就労の準備のためのお金を融資しています。

 

 

日本シングルマザー支援協会とも連携しているので、

シングルマザーの方には強い味方になってくれるはずです。

 

 

借入れのプロセスの中には研修や家庭訪問もあるので、住む地域も限定されてしまいますが、

ヤル気のある方はうまく利用して、やりがいのある仕事を手に入れていただきたいです。

 

起業を志している方も、グラミン日本で夢をかなえてください。

仕事にもよりますが、独立できると時間が自由になります。

お子さんの体調や行事など、休みたくても雇われている側だとなかなか休めませんが、

独立すればこういった時間も取れると思います。

 

 

興味のある方は、サイトを覗いてみてください。

⇒ グラミン日本ホームページ

*

 

私も独立後に長い期間母親の介護をしていましたが、

救急車で運ばれたときでも、すぐに飛んでいったり付き添いができたりしたものです。

 

軌道に乗るまでは大変でしょうが、お子さんのために頑張っていただきたいです。

 

一人で頑張っているおかあさんやお子さんのためにも

グラミン日本のような仕組みが日本中に広がるといいですね。

(本当は政府がこういった仕組みを構築しないといけないと思います。)

 

それでは、また。
ご感想をお待ちしていますね~。ヽ(´▽`)/

 

* 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
    ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

日本FP協会 CFP®

厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。