人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

日本人がゼロになる日。 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

こんにちは。幸せな人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

 

久しぶりの投稿になりました。

一人で香港に行ってきて、その後、寒くて風邪をひいてしまいました。(笑)

⇒ 香港一人旅。

 

さて、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正出入国管理法(入管法)が成立するなど、

人口減少への対応が慌ただしい感がしますが、

どれだけ日本の人口が減っているのかを調べてみました。

 

日本人の人口はこの1年間で何人減少したでしょうか?

11月20日に総務省が発表した「人口推計(平成30年11月報)」によると、

   40万 9,000人の減少

(平成30年6月1日現在(確定値)前年同月比)

 

平成23年頃から急激に減り始め、

毎年の減少者数は年を追うごとに増え続け、

とうとう1年間での人口減少が40万人を突破してしまいました。

 

40万人というと、品川区の人間が全部いなくなってしまうくらいですかね。

 

しかも毎年の減り方が急激すぎて、ちょっとショックでした。

平成23年 187,793人減少
平成24年 207,495人減少
平成25年 238,266人減少
平成26年 259,334人減少
平成27年 283,127人減少
平成28年 305,593人減少
平成29年 387,092人減少

 

また、将来の人口予測では、

2053年  99,240 千人
2063年  89,994 千人
2074年  79,467 千人
2086年  69,627 千人
2100年  59,718 千人 となっています。

国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口平成29年推計報告書」出生中位(死亡中位):長期参考推計より

 

ちょっと怖い話ですが、

日本人の人口がゼロになる時期が予想できてしまいます。

 

当然、私たちが生きている間は人口がゼロになるわけではありませんが、

人口激減の過程で、どういったことが起きていくのかを想像してほしいと思います。

 

経済は?

財政は?

公共団体のサービスは?

食料は?

子どもの将来は?

周りに人がいなくなっていくのは寂しいですが、

外国人が多くなっていくのも個人的にはちょっと考えものです。

 

年末年始の時間のできた時にでも

大事な自分の人生や家族を守るために、今からできることを考えましょう。

 

それでは、また。
ご感想をお待ちしていますね~。ヽ(´▽`)/

 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
    ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

日本FP協会 CFP®

厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。