人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●自己実現 > [人生の指針] > ブルー朝美 > ☆English Woman59―さとりをひらいた母-Finally Enlightened☆

☆English Woman59―さとりをひらいた母-Finally Enlightened☆ 執筆:ブルー朝美

Pocket

スーパービジネスマン&ビジネスウーマンの皆さま、こんにちは。

英語の女あさみです(なぜ私が“英語の女”なのかは、こちらの記事をご覧下さいね☆)。

 

今日26日はかわいい娘の22歳のバースデーです☆

前々回より、

その娘が生まれて来てからの

私の気づきや体験をシェアさせていただいております。

↑2年前の娘の20歳の誕生日の翌日に☆

 

今回は、

ちょうど書こうと思っていた内容が、

悟り的なことだったので、

先日吉江さんが紹介されていた、

「さとりをひらいた犬」のタイトルを

そのまま真似させていただきました(笑)

本を私はまだ読んではいないのですが、

近いうちに読んでみたいと思っています。

 

さて、

正に、

思い通りにならないことを知るというか、

体験させられるというか、

子どもと過ごす時間は気づきに満ちています。

 

3回目の今回は、

その中でも、

私が究極の悟り?に至った体験というか、

思い通りにしようとすることを

完全に手放すに至れたお話です。

 

前回かわいい娘がスタートした、

就活同志 という、

就活に関するTwitterのアカウントを紹介する際に、

娘が100%(!)の内定率で、

第一志望の会社に就職したことを書きました。

 

娘はしっかりと勉強し、

小学校の頃からなりたいと言っていた

”ウエディングドレスプランナー”にはならなかったものの、

ブライダル関係に無事就職。

 

親としては、

ここまでくればホッとするところではないでしょうか。

 

確かにホッともしましたが、

娘が仕事をスタートした1年前も、

このコロナの真っ只中。

マスクに消毒にディスタンス・・・

感染対策の中での仕事です。

 

行われているような対策が、

もしかしたら効果があるのかもしれません。

とはいえ、

実際には優位的な差がなかったり

デメリットが大きいことなど、

事実や科学的な面から、

海外では対策をやめる国が既に多い中、

3年を経て、

ようやく日本でも

実際には効果がないものや、

言われていたことと反対の結果が出ていること、

プラスそういった対策のデメリットが、

公表されるようになってきています。

 

氣功など健康のことも学んでいる私には、

呼吸を妨げることには最初から疑問がありましたし、

クリーンルームなど無菌の状態で過ごすということは、

そこから出る時のリスクが大きくなるということ

そういった以前から言われていることを考えると、

常時健康なのにマスクをしたり消毒ばかりすることなど、

私にはいいことには思えないことばかり。

海外の英語の情報も含め、

調べれば調べる程、

デメリットがあるのではという思いとなります。

そして、

効果があるということで実際に行われていることが、

効果がないどころかデメリットがあるという情報が事実であった場合、

健康を損なうのではないかという疑念が強まりました。

(いくつか参考まで情報のリンクを最後にまとめておきます)

 

その上、

企業で英語を教えていた際に、

どうしたらもっと皆さんに

英語を習得してもらえるか調べている際に、

「フレデリック2世の実験」というものを知りました。

そのこともあり、

マスクをすることやディスタンスが、

発達やメンタル面に及ぼす影響についても、

初期から怖ろしさを感じたりもしていたのです。

 

 

さて、

私の娘が、

就活の際にも驚かれ(笑)、

そしてほめられたことの一つとして、

私に似たのか?!娘もとても元気で

中学2年から風邪ひとつひかず

 

なんと!

 

8年間皆勤賞!!!

 

娘は

大変ありがたいことに、

ここまで心身共に

素晴らしい健康体に育ってくれたのです。

(健康の秘訣についてもまた書くかもですが、

↑のような呼吸等も健康の秘訣の一つですね。)

 

ですが、

娘の会社では、

マスクや消毒に加えて、

空間除菌まで行っていると・・・。

厚労省のホームページの情報

 

企業としては、

対策を行うことは当然のことかとも思います。

とはいえ、

私は、

娘が病気になったり、

それにより死んでしまうことがあったら・・・

と、

怖ろしくなってしまい、

時に、

一人自室で涙を流したりしていました。

 

しかし、

娘とも話しましたが、

娘はそこまで氣にしていないようです。

 

その時娘は20歳。

就職した翌月の5月末には21歳。

アメリカでも成人となりますし、

立派な大人です。

 

娘が幼児や小学生ならともかく、

親とはいえ、

娘が私にそうしてほしいと望むのでもないのに、

私が成人した娘の健康を懸念するからといって、

まさか娘の会社に勝手に電話をしたりして、

健康への懸念を訴えたりするわけにもいきません(笑)

 

毎日、

仕事に行く娘を見送る度に悲しみに襲われ、

そして、

洗濯を畳んだり、

何かをしている時に、

ふとまたその

”娘の健康が脅かされるのではないか”

ということが思い浮かび、

パニックになりそうになりながら、

涙を流す・・・

そんな毎日を過ごしておりました(笑)

今では笑ってしまいますけどね。

 

そんなある日、

やはり悲しくなり、

めそめそとしながら、

洗濯を畳んでいました。

そこに突然こんな考えが浮かんで来たのです。

 

娘が病気になるかはわからない。

もしなったとしたらなったとしたで、

それが娘の運命なのではないのか。

そもそも私は人が死ぬことは、

年齢に関わらず、

どんな理由であったとしても、

それはただ単に寿命だったから

という考えを

既に受け容れられているのではないのか。

そうだとしたら、

病気になるもそれと同じこと。

そうなるように生まれてきたから。

いわゆるそれが

ブループリントというか、

そうなることを選んできているのではないのか。

そうだとしたら、

私にはそれを受け容れるしかないのではないのか。

その上、

もしかしたら、

私自身が、

大切な人に病気になられる、

もしくは病気になられて亡くす、

そういう体験をするために

この世に来ているのかもしれないではないか。

その体験をするために、

そういう病気になったり、

先に亡くなってしまうことになっている

娘が私のところに生まれて来てくれたのかもしれない。

そうだとしたら、

そのまま起こることを受け容れる

そしてその体験をしっかりとする

それしかないのではないのか。

 

こういった考え?が

どこからか次々と湧き上がってきたのです。

 

そして、

「本当にその通りだよな」と。

納得し、

その考えを受け容れた時、

私の心はとても穏やかになりました

 

起きたことを、

「受け容れる」

という決心はしましたが、

だからといって、

私の娘が必ず病気になると決まったわけでもなく、

そんなことにはならない可能性が大いにあるわけです。

もうここからは、

そんな事を考えるのは、

ただの憂いであり、

無駄なことでしかありません。

 

それからは、

ただただ今まで通り、

娘が健康であること、

しあわせであることを祈りました。

 

そして、

ある日、

娘が私の部屋に話があるとやって来ました。

 

なんと!

働きだしたばかりのその会社を辞めて、

彼のいる関西に行くことにすると。

 

退職する理由としては、

感染対策を私が懸念しているから

ということではなく(笑)、

全国の希望地での勤務が可能である

その会社を選んだけれど、

関西での勤務を希望したところ、

それがかなわないことがわかったからとのこと。

 

娘はせっかく就職したのに

すぐに辞めることを

私がなんと言うかとも思っていたようですが、

元々私は、娘の人生は娘の人生ということで、

娘が望むしあわせな人生を生きてもらいたいと考えていますし、

その上、

今回については、

人体のしくみからすると

本当に必要であり有益なのか

疑問でしかない対策をしている会社を辞めてくれるのは、

私にしてみれば大いに結構なことだなと(笑)

 

そして、

会社と日程を調整し無事退職し、

昨年7月に関西へ移り住み、

今では私が懸念する必要のない会社で

よい人々に恵まれて元気に働いてくれています。

 

私が受け容れたら、

勝手によいようになってくれました。

正に「為さずして成す」です(笑)

 

このような苦しみを通すことで、

人は本当に悟れるといいますか、

何かを本当の意味で、

理解するというか

体得することができるのではないでしょうか。

 

いつも楽しくてお気楽であれば、

何も考えることもなく、

流されていき、

本当の意味で楽しさや喜びも

感じることすらないのではないでしょうか。

それどころか、

なんでも思い通りになると

勘違いをしたりすることにもなるかもしれません。

 

とことん苦しい思いをするからこそ、

感じざるをえなくなり、

それに向き合って、

そして気づいたりして、

何かに至るのはないのでしょうか。

 

この体験と、

悟り?のおかげで、

娘のことだけでなく、

全て思い通りになどならないこと、

だけど、

受け容れると、

勝手に何とかなったりすることもあること、

そして、

娘以外のことにおいても、

嫌だと思うようなことについても、

全ての体験は、

自分が体験したいから

用意されてきているのだと考えれば、

抵抗したりせず、

そのまま受け入れやすくなるものです。

 

これから、

大変な世の中になっていく・・・

そんな不安になるようなような話をきいたりもします。

しかし、

もし、

それが「ひどい」と言われるような体験であったとしても、

その体験をしたくて

その体験をするために、

この世に生まれてきているとしたら、

それいい・・・でなく

むしろ

それいいということになりますよね。

それだけのことです。

 

そう考えられるようになると、

生きるのが楽になりませんか。

 

私は、

娘が生まれてきてくれたおかげで、

たくさんのことに気づき、

学び、そして悟りに至りました?!(笑)

 

子どもの親になれるって、

素晴らしい体験です。

だけど、

もし、

また生まれ変わっても、

子どもをもつ人生を選ぶかといったら、

私は選ばないと思います。

子どもがいると、

眠りたいのに眠れない等以外にも

学校との関係、お友達、その保護者等々

自分では選べないところでも、

色々な関係が生じたりと大変だったりもします。

思い通りにならないことだらけです。

だからもう私はいいなって。

 

だけど、

もし、

またもう一度、

私をやり直さなくてはならなくて、

そして生まれてくるのが、

今の娘だとしたら、

答えは即答でYES!!!です!

娘のいない人生は考えられないし、

そんな人生は嫌ですから。

 

大まかなところでの、

娘と過ごす中で私が得た「悟り」?は、

今回までの3つになるかと思います。

 

1つめは無条件の愛をくれるのは親でなく子

2つめは親は子がこの世にやってくるための媒体で、親子も適切な距離が必要

そして、

3つめは、

一般的に不幸と言われるようなことであっても、

全ては私が体験したい体験や人生であり、

そのためにその子にしろその親にしろ、

そのように現れてくれている。

だから望まないようなことばかりの人生であっても、

実は望み通りということで、

全てはそれでいいのだということ。

 

娘と過ごす中での悟りシリーズ?は、

一応この3回で終わりにしたいと思いますが、

また何か思い出したり、

思いつくことがあれば書くこともあるかもしれませんし、

もし子育てについてや

お子さんとの関係にお悩みなどあれば、

マヤ暦なども見つつ、

このブログでお答え出来たらとも考えています☆

こちらのお問合せページもしくは

メール(qiyoga.maya@gmail.com )よりご連絡下さいね。)

↑娘が1歳の頃かな?かわいい♡

 

マヤ暦では、

19日から新しい260日がスタートしています。

31日までが最初の13日間となるので、

ここで何か新しいことをスタートしたりするのもいいですね☆

しかも、

30日は新月ですね。

2023年2月2日までの

この260日に成されるといいなと

思うことを書きだしたりしてみるのも

いいかもしれません。

あとは、

その時々にあらわれることに、

例えそれが不服な事であっても、

真摯に向き合っていくことで、

260日後、

あなたの願ったことが、

為さずして成されているかもしれませんね☆

 

なんとGWに来たばかりのかわいい娘が、

思いがけずこの週末また来てくれるそうです☆

数日遅れでお誕生日のお祝いも

直接出来ますし嬉しい限りです☆

皆さまの週末もよい週末になりますことを☆

 

See ya☆

 

☆対策について参考まで☆

・新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

・フレデリック大王の実験とネグレクト https://jp.glico.com/boshi/futaba/no71/con05_05.htm

●日々予め幸せ|note jinpeiishii

・マスクは着用者からの感染を減らすか? https://note.com/jinniishii/n/n564d60f88c40

・マスク、ランダム化比較試験で『有意差なし』 https://note.com/jinniishii/n/n98735cd0778d

●PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

・気休めにしては危険すぎる…現役医師が「空間除菌グッズは使うな」と断言する理由 危険を放置するメーカーの無責任

https://president.jp/articles/-/45328?page=3

・「手指のアルコール除菌」が常識になった子供たちの将来を生物学者がひどく心配しているワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f01c70df480453609ac2b424f77f38251f19d1b?page=2

・「言葉の発達に遅れ」最新の研究が明かす、パンデミックが子どもに与える深刻な影響 共感力など非認知機能も低下傾向

https://president.jp/articles/-/49425

●厚労省が公式データ修正→「ワクチン有効」は嘘でした…の衝撃。森田 洋之

・ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40508473

・note https://note.com/hiroyukimorita/n/nb8167213232a

● AERA dot. (アエラドット)

・「グローバルダイニング」訴訟で大阪や米国からも応援「コロナ対応に違和感」 都の時短命令は違法

https://dot.asahi.com/dot/2022052000096.html

 

これまでの人生の答え合わせが出来る

マヤ暦のセッションを受けられたい方、

体重・見た目年齢はマイナス

体温アップや筋力アップに効果も高く

心の安定にも効果を発揮する

氣功を始めてみたい方・ご興味ある方は、

お気軽にこちらのお問合せページ

もしくはメール(qiyoga.maya@gmail.com )

にてご連絡下さいね。

こちらでもセッションについてなどご案内しております。

 

 

 

 

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。