人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

心の悪循環から抜け出す方法 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

こんにちは、矢場田です。

 

私はカウンセラーとして約10年間、

心の悪循環を断ち切る専門家として活動していました。

 

 

心の悪循環とは

・目標に向かって行動したいけど不安で動けない

・不安をなんとかしなければと思えば思うほど、余計に不安が拡大して、最終的にはパニックになる

といったもの。

 

 

言葉を換えれば、

葛藤から抜け出せない状態であったり、

ネガティブ感情を自ら拡大させてしまうことです。

 

心の悩みを抱えているクライアントは、

ほぼ全員、この心の悪循環に陥っています。

 

悪循環をスパッと断ち切るためには、

今まさに自分が悪循環にハマっていることを自覚する、

ということが必要になります。

 

 

そして、この心の悪循環は

起業家にもそのまま当てはまります。

 

特に初めての起業にチャレンジする方は、

未知なる世界に飛び込むので

先が見えない不安を常に抱えています。

 

不安があること自体は特に問題ではありません。

誰でも感じるものです。

 

 

ここから悪循環に自ら入ってしまうと

次のようなパターンにハマります。

 

・行動したいけど不安で動けない

・行動したいけど失敗が怖くて動けない

・どんどん成果を出す受講仲間を見て焦る

・思うように行動できない自分を責める

 

こういった悪循環にハマったままだと、

どんどん精神的に追い込まれていくのです。

 

こんなときどうすればいいか?

 

・・・

 

 

それは、

《悪循環にハマった自分に気づく》

ことです。

 

 

生きている限り人は誰でも

悪循環に入ることがあります。

悪循環に入らないようにしよう、と心がけてもムダです。

 

だけど、

できるだけ早く気づくということは、

意識するとできるようになってきます。

 

早く気づけば、その分だけ

楽に悪循環から抜け出せます。

 

 

めちゃくちゃ早い人は、不安や焦りを感じたときに、

同時進行で冷静な自分が

「あー不安になってるな」「焦ってるよ、私」と客観視できているんです

 

だからすぐに悪循環から抜け出せます。

 

そして、

適切な行動を起こせるので、成果が出やすいのです。

 

 

一方で

悪循環にハマった自分になかなか気づけない人は、

不安や焦りを感じたときに、客観視できません。

 

不安を感じた自分自身に対して、不安を抱くようになります。

 

そうなると、「不安をなんとかしなきゃ」と考えるようになり、

余計に不安感情が暴れ出して、不安が拡大していきます。

 

そうなると、ますます「なんとかしなきゃ」となり、

不安がどんどんどんどん拡大して、もう自分の手には負えないようになり、

不適切な行動にでるのです。

 

これがパニックになる流れですね。

 

 

そんな時に効果的なのは

「不安だ~」「焦っているよ~」と声に出すこと。

 

耳から自分の声を聴くことができるので、ここで比較的客観視しやすくなります。

 

ネガティブ感情をなんとかしようとせずに

認めちゃうってことですね。

 

 

 

長年カウンセリングの現場でクライアントを見てきたり、

あるいは、

カウンセラー起業を目指す人を見てきてますが、

何度も心の悪循環にハマっていきます。

 

何度ハマってもいいんです。

 

自分で気づいて、抜け出すことをひたすら繰り返すことで

強くて柔軟なメンタルが育ってきますよ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。