人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 【カウンセラー起業】「わたし猫舌なんです」は思考停止?

【カウンセラー起業】「わたし猫舌なんです」は思考停止? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

あなたは猫舌ですか?

 

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

今回のコラムのテーマは

「思考停止にならない」です。

 

これは、カウンセラーとして成功するための

大切なポイントになります。

 

 

さて、冒頭の「猫舌」とどう関係があるのか?

 

「わたし猫舌なんです」

と言う人を想像してみてください。

 

これを言う人は、

熱い飲み物や食べ物を口にするのが

苦手だと思っています。

 

でも、実は「猫舌」というのは存在しないのです。

生まれつきの体質かのように思われるかもしれませんが

猫舌というのはないのです。

 

幼い子が熱い飲み物や食べ物を出されたら、

全員やけどします。

 

でも、大人になるにつれ

やけどする人は減ってきます。

 

なぜか?

 

人生のどこかの時点で気づくわけです。

「こういう飲み方をすれば熱さがマシだぞ」と。

 

空気を吸い込みながら、

暑いものを飲んだり食べたりすることに

気づくのです。

 

このスキルを繰り返し使うことで、

熱いものも少し冷まして飲めるようになってきます。

 

 

とりあえずこのスキルに名前を付けてみましょう。

 

  • エアリードリンク法
  • ブリーズブレンド法
  • エアバランス法
  • にゃんともない飲み方

 

ネーミングはどうでもいいのですが(笑)

思考停止にならずに突破する方法に気づき、

工夫を施すことで

猫舌を乗り越えることができます。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

思い込みに気づく

ーーーーーーーーーー

 

先ほど見てきたように

「わたしは猫舌です」というのは、

その人の思い込みです。

 

思い込みだったんだ、と気づけていないと

そこからの工夫ができません。

 

そもそも思考停止になっていることにも

気づけません。

 

 

ビジネスにおいても

この思い込みに気づけないことで思考停止して、

ずっと同じような範囲内を

グルグル回っている人がいます。

 

例えば、、、

 

  • 不景気だから起業してもダメだ
  • スキルに自信がもてないからデビューできない
  • PCが苦手だ
  • アダルトチルドレンは多くの人が狙うから集客できない
  • 忙しいから起業準備できない
  • 体が強くないから起業できない

 

「わたしはこうだから」「●●だから」

という固定観念があると、

順調に前に進むことが困難になります。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

固定観念を乗り越える

ーーーーーーーーーー

 

しかし、

その固定観念を少し掘り下げてみると、

新しい発見や

解決方法が見えてくることがあります。

 

なぜ、不景気でも順調に成果を出している人がいるのか?

初心者から短期間でデビューした人は、どんなことを考えていたのか?

PC苦手でも成功した人はどんな工夫をしたのか?

 

思考停止にならずに

ちょっと深掘りしていくことで、

新しい景色が見えてきます。

 

 

起業するカウンセラーとして、

常に新しいアイディアや方法を探し、

工夫することが大切です。

 

そうすることで、

カウンセリングの現場においても

目の前のクライアントに対しても

新しい気づきや視点を

提供することができるようになります。

 

思考を止めず、常に前進し続けましょう!

 

 

 

PS:

9月後半に

安心安定カウンセラー起業のご案内があります。

 

  • カウンセラーとして副業から始めてみたい
  • スキルはあるけど、安定集客ができない
  • 生きづらさを感じている人たちのサポートをしたい
  • 誰にもバレずにカウンセラーデビューしたい
  • 子育て中に在宅で仕事がしたい

 

こういった方は

ぜひ、ご案内を楽しみにしていてくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。