人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●資産形成 > 川淵 ゆかり > 緊急提言:金融庁の「老後二千万円必要」は本当か?

緊急提言:金融庁の「老後二千万円必要」は本当か? 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

こんにちは。幸せ人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

金融庁の金融審議会が、人生100年時代に備えるための報告書を発表し、話題になっています。

 

「年金だけでは老後の資金が賄えず、2,000万円が必要」

 

報告書では、男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦世帯では、年金収入約21万円の生活設計だと毎月約5万円の赤字が出るとはじいています。

これから20年生きると1300万円の不足30年だと2千万円が不足するとしています。

 

「急に2,000万円と言われても作れない。。。」という声も多いようですが、この2,000万円という数字もそのまま信じてはいけません。

 

 

まず、2,000万円の算出の根拠が、年金収入等約21万円の家庭をもとに算出していることです。

夫婦とも基礎年金だけ、という家庭であれば、毎月10万円超の不足となるでしょうし、

夫婦とも厚生年金、となると家計に多少の余裕があるかもしれません。

 

次に問題なのが、臨時的な出費が入っていないことです。

老後には、家のリフォームや有料老人ホームへの入居資金、介護費用、車の買い替え、家電の買い替え等、様々なまとまったお金が必要となる場合があります。

このような数十万円、数百万円といった支出への準備も必要です。

 

最後に、この2,000万円という数字は現在の家計をもとに算出されていることも問題です。

公的年金、食費、医療費、税金、社会保険料など、今の数字で計算していますが、

実際、私たちが65歳となったときには、

年金収入はさらに下がるかもしてませんし、医療費や税金等は上がっていることは十分に考えられます。

食料品だって人件費や物流費の上昇で今後も値上がりが予想されます。

つまり、毎月5万円だけの不足とは言い切れません。

今回の金融庁の発表で2,000万円という数字をそのままインプットしてマネープランを考えるのではなく、加入している年金の種類や家計の状況などを考えて設計していく必要があります。

 

数千万円といったお金を作るには、ただなんとなく毎月積み立てをしていては絶対に作ることはできません。

マネーリテラシー(お金の知識とお金を活用する能力)や、資産作りの方法を順次公開していきますので、またブログを読んでくださいね。

 

それでは、また。

 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

日本FP協会 CFP®

厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。