人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

レイキは愛だ! 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。
 
いつもは「リストラブログ」を書いていますが、今回はレイキの紹介です。

私はレイキ療法師(ナチュラルレイキスト)としても活動していますが、
「レイキは愛だ!」と考えていて、愛の実践としてレイキを行なっています。

 

●レイキは日本生まれのヒーリング手法

レイキというのは、大正末期に臼井甕男(うすい・みかお)という人が始めたものです。

正式名称は、「心身改善臼井靈氣療法」と言います。

この名称からもわかるように、心と身体を改善するための民間療法です。

 

「靈氣」というのは一般名詞で、目に見えないが素晴らしいエネルギーのことを言います。

「霊」という文字が、幽霊とか霊魂など、
何かおどろおどろしく感じさせるかもしれませんが、まったく関係ありません。

「霊」は、目に見えないけど素晴らしもの、という意味で、
霊長類とか霊峰富士のように、神々しさや素晴らしさを称える接頭語のようなものです。

ですから、「靈氣」とは、目に見えないけど素晴らしい気(エネルギー)のことです。

 

当時の日本には、民間療法がたくさんあり、
その中には手当て療法と呼ばれるものもありました。

レイキは、その手当て療法のジャンルの1つなのです。

 

ただ、法律によって民間療法が禁止されているため、
治療としてレイキを行うことはできません。

病気や怪我が治るなどと言うことも、診断することもできません。

なので現在では、レイキはヒーリング(癒し)として行われているのです。

 

●ナチュラル・レイキを始めました

レイキには、大きく分けて「西洋レイキ」「日本伝統のレイキ」の2種類があります。

どちらも臼井氏から始まったものですが、ハワイの日系社会からアメリカへ伝わり、
ヨーロッパへと広まったものが「西洋レイキ」です。

一方、日本の中で連綿と伝えられてきたものが「日本伝統のレイキ」です。

現在、一般の人が「日本伝統のレイキ」を学ぶには、直傳靈氣(じきでんれいき)しかありません。

 

私は、西洋レイキと直傳靈氣の両方のマスター(ティーチャー)になりました。

その上で、かねてから温めていた「ナチュラル・レイキ」という構想を実現しました。

これは、「西洋レイキ」や「日本伝統のレイキ」にある制約をとっぱらい、
完全に自由にしたレイキです。

なぜそうしたかと言うと、私は「レイキは人間の本能であり、自然な能力だ。」と考えるからです。

動画でも詳しく語っていますので、どうぞご覧ください。

※ちょっとしゃべりがスローモーなので、2倍速くらいでお聞きくださいね。(笑) 

※Youtubeで直接ご覧いただくと、説明欄に関連情報のリンクなどもあります。
 その際は、チャンネル登録やGoodボタンもよろしくお願いします。
→ https://youtu.be/Baj_f1UR_KU

 

みなさんは、お腹が痛ければお腹に手を当てますよね? どうしてですか?

おそらく、答えようがないと思います。

「だって、普通そうするでしょう。」

せいぜいそう答えるくらいですが、では、犬や猫はお腹に手を当てますか?

そこではたと気づくのです。手を当てるのは人間だけなのだと。

 

人間は本能的に手を当てるのです。

そのことによってどんな効果があるのかなど考える前に手を当てます。

まるで犬や猫が傷口をなめることで癒すのと同様に、手を当てて癒すのです。

 

私はそう気付いたので、人間の本能としてのレイキ、
元々備わった自然な能力としてのレイキを、
「ナチュラル・レイキ」として広めようと思ったのです。

ナチュラル・レイキのことは、以下に詳しく書いていますので、ぜひお読みください。

 

「犬はナメるが人は手を当てる」

 

●愛の実践としてのレイキ

私は、「幸せ実践塾」の塾長として、幸せになる考え方を広める活動もしています。

詳しくは、ブログなどをご覧ください。

 

公式ブログ「幸せ実践塾」

 

そこでは、理論と実践が重要だとしています。

ただ知るだけではなく、実際にそれを実践して習慣化することが重要なのです。

 

その実践の一環として、私はレイキをお勧めしています。

なぜなら、「レイキは愛だ!」と思っているからです。

 

「愛」というのは、「無条件の愛」とも言われるように、制限がありません。

無制限ということは、自由だということです。

相手を完全に自由にさせ、自分も完全に自由になる。

それが愛です。

 

レイキは、自分で氣を創り出して、相手に押し付けたりはしません。

「意図のないエネルギー」とも言われるように、相手任せなのです。

しかし、相手の自由にさせるからと言って、無関心ではありません。

ですから、相手に寄り添って手を当てます。

相手に関心を持ちつつ、相手の自由にさせる。

それがレイキであり、まさに「愛」だと思うのです。

 

私は、この愛の実践としてレイキを、ナチュラル・レイキという形で広めたいと考えています。

関心のある方は、ぜひ私のWEBサイトもご覧になってくださいね。

 

公式WEBサイト「バンコク・レイキ癒し処」

 

——————————————————————————————————

こんな私ですが、興味のある方は、どうぞメルマガなどをお読みくださいね。

私の転落人生を完全に公開した(笑)ブログやメルマガを書いています。

私自身は、進化成長の過程として参考にしてもらえると思って公開していますけどね。(笑)

興味本位でかまいませんので、ぜひご覧になってくださいね。

 

ブログ「幸せ実践塾」

公式メルマガ「幸せ実践塾(SJ)通信」

 

他に、幸せ実践塾で推奨している「神との対話」シリーズ
解説するメルマガもあります。

こちらは、「神との対話」シリーズの内容を腑に落ちるまで読み込んで、
実践するための手助けとなるよう、解説したものです。

私も実生活においても、これを読むことで随分と救われています。

ですから、このシリーズの内容を広めることは、私のライフワークとも言えるのです。

 

推奨メルマガ「「神との対話」シリーズを読む」

 

ぜひ、メルマガにご登録くださいね。

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。