人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

なぜ、遊ぶことが大切なのか? 執筆:吉江勝

Pocket

こんにちは、吉江です。
 
最初に8月オーダーメイドミーティング
(単発の個人セッション)のお知らせです。

==================
8月オーダーメイドミーティング開催!
==================
8月10日(水)横浜・若干名
8月17日(水)東京・若干名
8月18日(木)仙台
8月26日(金)福岡
8月27日(土)広島
8月28日(日)神戸
8月29日(月)大阪
8月30日(火)名古屋
==================

————————————-
■オーダーメイドミーティングお申し込み⇒ http://urx.nu/5llC
■オーダーメイドミーティング詳細⇒ http://www.eigyou.jp/26-ordemade/
※スーパービジネスマン養成講座【SBM会員は
初回のオーダーメイドミーティングを無料でご参加頂けます】
SBM詳細⇒ http://www.eigyou.jp/02-membosyu/21.html
————————————-

 
関東は殆どPPC&CBP(個人&出版コンサルティング)
枠なのでオーダーメイドは残り少数になっています。
 
多分、今日中でなくなると思います。
(なくならなければシラっと告知し続けますが・・・笑)

お席のあるうちにお申込みください。

前回のメルマガにもたくさんの
ご感想を有難うございました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遊び好きは最高の長所
http://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12187428693.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
本日は、久々に地元横浜にいますので
(やはりわが家はリラックスできます、笑)
ご感想をご紹介しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のメルマガ、メンタルブロックの典型みたいですね。
「遊びをせんと生まれけん」
これは、平安時代の天皇(帝)の皇太子時代の言葉だそうで、
私の好きな言葉です。
仕事をしないと生活が成り立たない。
本当にそうでしょうか?
仕事仕事とは、戦後言うようになったのではないでしょうか。
つまり、洗脳によるメンタルブロックができている。
「仕事が遊びで、遊びが仕事」
私は、そのような仕事をしていきたいと思っています。
 
●吉江先生、こんにちは。
今日のメルマガもすごく良かったです。
特に「遊ばないから感性がみるみる衰えて、いい年になっちゃう」は
「本当にその通りだな」とかなり焦りました。(笑)
いい年にならないようにこの夏は大好きな海に連日出かける計画を立ててます。(笑)

 
●「好きなことを見つけなさい。そうすれば明日からあなたは働かなくていい」
とある偉人が言ってましたが、仕事を遊びにできれば最高ですね。
それをお金にできないというのは思い込みにすぎず、
そんな思い込みをとるには、たとえ少額でもお金を稼ぐ経験を重ねるしかありません。
結局、成功するには勇気を持って行動するしかない。
そんなあたりまえながら普遍的な本質を再確認させてもらいました。
有難うございます。
 
●「大人になっても遊んでいいんだ」
「否、大人だからこそ遊ばなければいけない」と、
大いに触発されました。
ただ、いざ遊ぶとなると「何をしたらいいのか?」悩んでしまうのは
やはり感性が鈍っている証拠でしょうか?( ; ; )
心の声を聞くのは意外に難しいものでもありますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
最後のTさんにメッセージなのですが、
感性が鈍るということは、
ほぐせばまた元に戻るということでもありますから
丹念に心の声に耳を傾けてみてくださいね。
 
あきらめずに繰り返して、出てきた声に従えば
必ず本来のTさんらしいみずみずしい感性に
戻れるはずです。

 
さて、本日は前回の続きで(健忘症克服しました、笑)
「なぜ遊びが仕事をする上で重要なファクターに
なるのか?」の答えです。
 
色々あるのですが、1つだけ挙げるとすると・・・

 
ズバリ、遊んでいる方が、物事に対する視野が
ずっと深く、大きくなれる
からです。
 
例えば、私は食べるのが好きなので
新規で色々なお店に行くのですが
(外食が趣味であり遊びです)
そこでも、必ずやる遊びがあります。

 
それは「このお店は客単価が●●円で
席がこの時間帯でこれだけ埋まっていて、
回転率も悪くないから1日◎◎円の売り上げがあるな」
等、推測することです。
 
これは一見すると仕事に近い気もしますが(笑)
完全に違います。
 
この瞬間がワクワク楽しいからです。
(コンサル報酬をもらっているわけでも
ないんで気軽ですし・・・笑)

 
このように、いつの間にか自分の気持ちが
いいことをしていて、あっという間に時が流れる
(内的時間を旅する)瞬間を遊びと捉えるといいでしょう。
(よく自分が妄想することの中にヒントがあるかもしれませんね?)
 
さらに「このお店をもっと流行らせるには
どうしたらいいかな?男性客に比べて女性が
少ないんで、もっと女性目線で経営を考えた方がいいな」
と判断したら・・・

 
次回は、女性の会員さんを食事に誘って
アドバイスをもらうという寸法です(笑)。
 
あっ、これは、あくまでマーケティングとして
ということで他意はないですよ(念のため、笑)。

 
真面目な話、人のバックボーンによって
目に入ってくるものが全然異なるのです。
 
私はコンサルタントだから上記のような感じですが、
写真が好きならば、
「どうすれば料理を最高に美味しそうに撮れるか?」
と構図を想像するでしょうし・・・
(メニューの写真に目がいく人も多いでしょう)
 
建築が好きならば内装のインテリアが気になるはずです。
 
料理が趣味ならば当然つくり方を知りたいと思い
お店の人に色々訪ねるかもしれません。
 
ここで何の趣味(遊び)も持ち合わせていなければ
ただ漠然とお金を払って、料理を食べて
カロリーを増やす(そして太って悩む?笑)
なんてことを繰り返すだけになってしまいます(笑)。
 
自分が興味関心のあること、つまり遊びが多ければ
多いほど、得られるインプットの数も自然に増えて
毎日に充実感が増していきます。

 
これは外食に限らずに、ドライブでも散歩でも
スポーツでも映画やライブを見に行く時でも、
もちろん仕事をしている時でも全てに当てはまる
行動様式です。
 
遊びにより、インプットが増えれば、
それによりまた新しい興味対象や
関心ごと(遊び)が生まれて
人間としての幅もグングン広がっていく
でしょう。
 
遊ぶことによりあなたの人生の充実度合いの
質も量も飛躍的にアップするという
正のスパイラルが築き上がっていく
のです。
 
ねえ?もう遊ばないなんてもったいない選択肢は
あなたの頭の中から綺麗サッパリ
消えて無くなったのではないでしょうか?(笑)
 
吉江勝
 
●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://form.mag2.com/frioclaego?201601013
 
□■□■編集後記■□■□
 
ということで今年のお盆も
仕事は相変わらずなのですが(泣)
果敢に旅行へ行くことにしました。
 
スピリチュアルの聖地
セドナに行きたかったのですが
時間の関係で国内に落ち着きそうです(笑)。
 
第一候補は北海道あたりかな〜?

119 吉江勝

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。