人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

☆English Woman20―女子大生ごっこ(笑)-Unexpected Life☆ 執筆:ブルー朝美

Pocket

スーパービジネスマン&ビジネスウーマンの皆さま、こんにちは。

英語の女あさみです

(なぜ私が“英語の女”なのかは、こちらの記事をご覧下さいね☆)。

 

GW明けより、

4月に6年ぶりに行ったアメリカでのこと、

その前後の気づきなどを

書かせていただいております。

↑カリフォルニアで姉のような友人宅にて

 

ここのところ、

 

嫌いなこと、

苦手なことこそ!

 

と書いている私ですが、

 

いくら

 

嫌いなところに宝が隠れているかもしれない

 

とはいっても、

 

苦行の毎日(笑)を送る必要はないと思っています。

 

↑の写真や、

 

これまでのアメリカでの写真などからも

 

おわかりいただけるかと思いますが、

 

私は苦行の毎日(笑)は送っておりませんし、

 

むしろ好きなことをやり、

 

楽しむことは大切ではないかと♡

 

 

 

そして、

 

そんな私が、

 

これをどこで書いているかというと…

 

実は・・・

 

 

またアメリカで♡

 

 

 

 

 

 

 

・・・はなく(笑)、

 

 

私がいつか、

例えおばあさんになってからでもよいから

通うのだ♡と決めている、

大学のキャンパス ↓

 

英語の女に、

将来に夢があるとしたら、

その夢は、

この大学で学ぶこと♡

あとはなんでもいいや(笑)

というくらい

唯一やりたいと思っていることが

こちらで学ぶことなのです。

 

 

実は、

数年前に企業で英語を教えていた時、

 

もっと英語をわかりやすく教えられるようになりたい!

 

そのためには自身の理解を深めたい!!!

 

学校で勉強したい!!!

 

 

という思いが募り、

某外国語短大を社会人受験し、

めでたく合格したのです。

 

が、家庭のことなどが調整がつかず、

大変申し訳ないことに入学を辞退してしまいました。

 

その頃、

あるきっかけで知ったのがこちらの大学。

私には、

英語以外にも学びたいことがあるのですが、

なんとその頃、

ちょうどこちらの大学の

私が学びたいことの学部に

英語も一緒に学べる学科が新設されたこと、

そして、

社会人受験枠がその学部にはあることを知り、

 

 

これは私のためにできたに違いない!!!

 

 

だから短大への進学は調整できなかったのだ!!!

 

 

ぜひともこちらの学校で学びたい!学ぶのだ!

 

と。

 

 

若き日には留学はしたかったものの、

今程には、

進学することや

勉強することへの念いはありませんでした。
しかし、

今では何より勉強は楽しい!と

こんなに楽しいことはないと♡

 

 

皆さまは、

勉強って好きでしょうか?

 

好きだという方も、

そうでない方もいらっしゃるでしょう。

 

私が大学に行きたいということを話すと、

 

学校へ行く必要はない

 

と仰る方もいらっしゃいます。

 

様々な考え方があるのでそれはそれでよいと思います。
では、

なぜ英語の女はそれほどにまで学校に行きたいのか。

 

なぜ英語の女にとっては、

勉強って楽しいのか?

そして学校に行く喜びって何だと思いますか?

 

 

私が学校で勉強したい理由は、

自分がもっと知りたいということもありますが、

先に書いた通り、

もっと学びを深めることで、

教える時に役立てたいということと、

私の師匠が観たものを、

私自身でも観てみたいという理由があるのですが、

 

学校へ行くことの大きな利点は、

 

やはり嫌いなことのため(笑)

 

ではないかと。

 

 

つまり学校に行くと、

好きな先生に習ったり、

特に独学で学んだりしていると、

手をつけないかもしれないことに

手を付けざるをえなくなったり、

やりたくもないことも

やらなくてはならなかったりと

自分だけでは観えないものを

観る機会を得られることではないかと思うのです。

 

私が今大好きな氣功、

そして神社仏閣も、

昔から大好きだったわけではありません。

好きになるとも思ってもいませんでした(笑)

 

今では、

尊敬してやまない

大好きな亡き師匠のことも

最初からこれ程大好きだったわけでもなければ、

そもそも彼に習いたくて氣功を始めたわけでもありませんでした。

 

そして、

まさか、

アメリカの大学に留学するのでなく、

こちらの日本の大学に進学したい!!!

などと思う日が来ることを

誰が予測したでしょう。

 

しかしながら、

氣功を習ったことから、

素晴らしい師に出会い、

全く予想外の人生(unexpected life)

となっています。

 

 

私の尊敬してやまない、

大好きなその師匠は、

 

”あなたの考えていることは

 

誰かの言ったこと”

 

とよく仰られていました。

 

 

嫌いだとか、

苦手だ

という認識も、

案外誰かの言ったことを、

鵜呑みにしていまっているだけで、

そういうことこそが、

おもしろかったり

自分の幅や可能性を拡げることになるかもしれません。

 

そして、

私は今はまだ、

ここの学生にはなれてはいませんが、

なぜ大学のキャンパスにいるのか???(笑)

大学で一体何をしているのか???

 

今はまだ学生になれていなくても、

その日がいつ来るのかわからなくても、

ただその日が来るのを、

待っている必要があるとも思いません。

たいていの大学は、

誰でも参加出来る講座を開いていたりもするのです。

 

私は昨年から、

こちらの大学の

オープンカレッジに通い、

そこでお友達になった方からの情報で、

今年は、

オープンカレッジに加え、

大学と区が提携している講座にも参加するようになり、

大学に不定期ながら

足を運んでいます。

 

場にはそれぞれ固有のエネルギーがありますので、

少しでもその場のエネルギーに浸ることで、

この大学で、

女子大生(笑・英語の女は1975年生まれです)になる日が、

1日も早く来るといいなと(笑)

 

とりあえず今できることをするということで、

講座に参加しては、

学食でランチをしてみたり、

学長先生に話しかけたり、

講座で知り合った方や先生に、

図書館も利用できるかもときいては、

図書館に行ってみたり・・・

と、

勝手に学生気分を味わっています(笑)

 

吉江さんの仰る妄想のニヤニヤ♡に、

現実の行動を合わせたバージョン

とでもいいましょうか(笑)

 

いつの日か英語の女は、

本当に女子大生になっていることでしょう?!(笑)

 

今すぐに、

思った通りのことが叶っていなくても、

このように、

今できることはあったりします。

そして、

あきらめる必要もありません。

 

が、

それは叶わないかもしれませんし、

英語の女が女子大生になる日もこないのかもしれません。

 

そして私は、

それはそれでいいのだとも思っています。

 

 

思い通りの人生はいいものかもしれませんが、

 

予想外の人生

 

案外、

 

思った以上でいいかもしれないからです。

 

 

思い通りより、

予想外でも思った以上。

私はそちらがいいなと♡

 

皆さまはどちらがいいでしょう?

 

嫌いなこと、

嫌だと思うことは、

案外思った以上の

予想外のステキな人生への入り口かもしれません。

 

 

最後は、

英語の女のマヤ暦です。

 

6月29日までは、

 

“心” “クールな知性” “先見性”

 

を意識するとよい、

”青いワシ“の13日間ですが、

6月30日から7月12日までは、

 

“美と調和” “芸術” “ゆとり”

 

を意識しながら過ごすとよい

”黄色い星”の13日間です。

 

2018年10月26日から始まった

260日間の

最後の13日間。

 

皆さまの

この260日は、

どんな260日でしたでしょうか。

そして、

新しい260日は、

どんな260日になるでしょう。

 

さあ、

新しいスタートに向けた

仕上げの13日間です。

 

See ya☆

 

181 ブルー朝美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。