人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

ただ安心していればいい 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!

幸せ実践塾・塾長の赤木です。

 

通称「リストラブログ」と呼ばれる、このブログ記事を書いています。

2016年5月に54歳でリストラを宣告され、6月に解雇されました。

金なし(貯金はほぼゼロ)、手に技術なしと、ないない尽くしの私が、
いったいどうやってきたのか。
そのことをありのままに書いていますので、気になる方は
過去の記事をご覧になってくださいね。

 

●明けまして、おめでとうございます

いよいよ年が明けましたね。

そろそろ髭を整えてみようかと思って、顎ヒゲを7mmで刈り揃えました。

いかがでしょうか? 少しは男前になりましたか?(笑)

以前のような無精髭ではなく、より臼井甕男氏(レイキの創設者)に
近づいたのではないかと思っています。

 

さて、前の記事に書いたように、
「年内に何か生計が立てられる仕事が見つからないなら、
帰国してアルバイトなどやって生活費を稼ぐ」
というつもりでいました。

その結果を、ここで公表することにします。

 

実は、あの記事を書いた後ですが、可能性があるのは2つに絞られました。

1つは、日本の会社ですが、オンラインで仕事ができるところです。

そしてもう1つは、あの後でオファーがあったのですが、リストラされた元の会社です。

詳細は省きますが、給料は安いものの、マネージャーでやってくれないかとのこと。

 

そうしたところ、年末になって、オンラインでできる仕事の方は、あえなく却下されました。

残るは元の会社ですが、この答えは1月15日までに出してもらうようにお願いしています。

 

したがって、その結果がはっきりするまでは何とも言えませんが、
そこがダメなら、月末に帰国するつもりでいます。

と言うのも、今のビザの期限が月末だからです。
それを過ぎると不法滞在になるので、その期限では出国するつもりでいます。

 

●ただ安心している

以前と比べると、とても穏やかな気持でいます。

ただ安心していればいいのだと、心から思えるようになったからです。

そもそも、思い通りにしようとする自我を滅却するために
今の経験をしているのだと思えば、自ずと答えは見えてきますからね。

それでも、「ああなったらどうしよう?」みたいな不安があったのですが、
「ああなったら、ああなった体験ができるだけじゃないか」と思えたことで、
とても気楽になりました。

帰国して、日本での生活を楽しむのも良し、残って、バンコクの生活を楽しむのも良し。
どちらにせよ、楽しみがあるだけです。

 

時間はたっぷりあるので、メルマガを書いたり、本を読んだりして過ごしています。

「「神との対話」シリーズを読む」というメルマガでは、
現在、「神とひとつになること」の解説をしています。

「神との対話」シリーズの中では、「神との対話」に次いでお勧めな本です。

ここでは、「必要性」など、この現実と思えるものはすべて幻想だという話があります。

これをみなさんが信じるかどうかはお任せしますが、私はこれを信じてみようと思っているのです。

まあそんなことは、とっくの昔に決めたはずなのですが、まだとらわれていたのですね。

そのことに気付かされたので、再度、信じてみようと固く思ったところです。

 

幻想であるなら、それは気にする必要がないということです。何も困らないということです。

困らないのであれば、好きにしたらいいのです。何とかなるのですから。

いつも私が言うことですが、ただ安心していればいい、ということですね。

 

●今年もよろしくお願いします

と言うことで、今年もまたスタートしたいと思います。

ブログの方で紹介しているのですが、津留晃一さんという方の考えも、
とても素晴らしいと思っています。

これまで紹介した本は
「多くの人が、この本で変わった。」「津留さんが、心から伝えたかったこと。」です。
他に、Facebookページに「津留晃一の世界」というのがあって、
毎週土曜日に素晴らしいメッセージが投稿されています。

津留さんは、2000年に亡くなられていますが、SEとして働いた後、
IT関連の会社を興し、上場間近まで会社を発展させたそうです。

ところがバブル崩壊で会社が倒産。
でも、それがきっかけで、精神世界で覚醒されたという方です。

私も元SEですし、会社経営もして、ついでに失敗もしている(笑)ので、
なんだかとても親近感があります。

また津留さんも「神との対話」を読まれて、それに感銘を受けられたそうです。

15歳ほど年上の方ですが、境遇的にもよく似ているし、親しみが湧いてきますね。

 

津留さんのように上手に伝えられるかどうかはわかりませんが、
私なりに工夫して伝えることを、今後もしていきたいと思っています。

なぜなら、そうすることが楽しいからです。
そういう活動をしていることが楽しいし、そういう自分が好きだからです。

結果はどうかは抜きにして、今を楽しみたいと思っています。

 

こんな私ですが、興味のある方は、どうぞメルマガなどをお読みくださいね。

私の転落人生を完全に公開した(笑)ブログやメルマガを書いています。

私自身は、進化成長の過程として参考にしてもらえると思って
公開していますけどね。(笑)

興味本位でかまいませんので、ぜひご覧になってくださいね。

 

ブログ「幸せ実践塾」

公式メルマガ「幸せ実践塾(SJ)通信」

 

他に、幸せ実践塾で推奨している「神との対話」シリーズ
解説するメルマガもあります。

こちらは、「神との対話」シリーズの内容を腑に落ちるまで読み込んで、
実践するための手助けとなるよう、解説したものです。

私も実生活においても、これを読むことで随分と救われています。

ですから、このシリーズの内容を広めることは、私のライフワークとも言えるのです。

推奨メルマガ「「神との対話」シリーズを読む」

ぜひ、ご購読くださいね。

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。