人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●資産形成 > 川淵 ゆかり > とても安全とは思えない”円”という「安全資産」

とても安全とは思えない”円”という「安全資産」 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

幸せな人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。ヽ(´▽`)/

 

さて、昨年末から年初にかけて、株価下落や円高になりましたね。

今後もしばらくは動きが気になるところです。

ところで、世界的な金融不安などで円高になると、
「先行きへの警戒感から比較的安全な資産とされる円が買われる展開となりました。」と、

判で押したように (笑)、ニュースで流れますね。

 

コレを聴くと、
「なんだよ。人口減少とか財政危機とか言ってるけど、日本なんてまだまだ安全じゃないか。」
って、思っちゃう人も多いのではないでしょうか。

 

「安全」という言葉に騙されちゃダメですよ~。

円高になった過去の代表的な例として、
リーマン・ショック (2008年)
東日本大震災 (2011年)
が、あります。

 

東日本大震災のような災害時になぜ円高になるか不思議でしょうが、
これは、保険会社が支払いのための多額の保険金を準備するために、
持っている外貨建て資産を円に替えた(円買い)ためです。

 

そして、今回のような金融不安時に起きる円高ですが、
これは、日本の超低金利と関係があります。

 

日本は金利が低いですよね~。世界のどこよりも低いです。
金利が低いということは、お金が借りやすい、ということです。
世界の多くの投資家は、金利の低い日本で借金して外貨に換え(円売り)、
このお金で株や債権を買って金利差益や為替差益を得ているのです(キャリートレード)。

 

しかし、金融不安が起こると、
リスクを回避するために、持っている株や債権を売却し(利益を確定)、
円に替えて(円買い)、借金を返します。

 

以上が、円が買われて円高になる本当の理由です。

(別に安全だからでもなんでもありません。)

 

 

一般的に円高になる理由として、

よく「日本は世界最大の対外純資産を持つから」と言われます。

対外純資産とは、国や企業、個人が海外に保有する資産から負債を差し引いたものを言います。

 

簡単に言うと「海外で稼ぐ力」です。

海外で稼ぐ力が大きいから安全だ、という理由のようですが、

これは日本国内で稼ぐ力が弱くなってきたから海外で稼いでいる

とも言えると思います。

 

対外純資産には、海外企業の買収も含まれますが、

近年は、武田、ソフトバンク、リクルート等の大型の海外企業買収も話題になりました。

こういった日本企業の海外企業買収が増えることは、私はどうしても

少子高齢化で国内市場が縮小していくから。」と、考えてしまうのです。

 

対外純資産が多いことが円が安全資産である理由にはなるというのは、

もう時代遅れではないか、と私は考えます。

 

なぜ、報道では「安全な資産」って言うんでしょうか???

理由の説明が面倒だから?

日本国民を安心させようとしているから?

まぁ、「安全な資産」って言われているうちは幸せなんでしょうねぇ。

それでは、また。
ご感想をお待ちしていますね~。ヽ(´▽`)/

 

* 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
    ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

日本FP協会 CFP®

厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。