人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

突然ですが、、リストラされてしまいました 執筆:赤木あつし

Pocket

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木です。

 

簡単に自己紹介させて頂きます。

————————————————–

氏名:赤木あつし(あかき・あつし)
タイ・バンコク在住、1961年生れ、元IT関連会社役員。
本業のかたわら、2012年にネット上で「幸せ実践塾」を開く。

塾では、
「誰もが、今あるそのままで、たいした努力もせずに、簡単に幸せになれる」
という方法を伝授。

理論と実践を車の両輪として、実践しながら共に成長していく場として、塾の活動を続けている。

——————————————————

詳しくは、私のプロフィールをご覧くださいね。

 

突然ですが、私、

リストラされてしまいました!!!

本当です。

 

2016年5月16日(月)の朝、

会社へ行ってパソコンを立ち上げ、届いたメールをチェックすると、

日本の本社から「退任のお願い」というタイトルのメールが届いていたのです。

 

 

「・・・赤木さんには、6月15日付で

役員を退任していただきたいと思います。・・・」

 

 

私の自主的な退任を促しているようにも読めますが、

意味は「解任」です。

そしてそれは、平社員になるということではなく、

「解雇」するということです。

 

 

タイで働くようになって15年、

今の会社の役員になって12年、

社長になって9ヶ月、

54歳にして無職になります。

しかもメール一本で。

 

 

私の元々の本業はSE(システム・エンジニア)で、

顧客の業務システムの構築を行ってきました。

 

しかし、それも役員になるまでのこと。

今の私には、再びSEに戻ることは難しいです。

 

 

54歳という年齢も、再就職にはネックになるでしょう。

元社長という肩書も、再就職には不利に働くと思います。

 

社長をクビになった人が、有能だとは思えませんからねぇ。

 

かと言って、独立起業すると言っても、いったいどんなことで・・・。

 

もちろん、今やっている「幸せ実践塾」をベースにカウンセラーになるとか、

レイキの施術をするヒーリング・サロン、レイキ・スクールを開く

という選択肢もなくはありませんが、そんなことができるでしょうか?

 

 

突然現れた「無職」という現実に、目の前が真っ白になりました。

 

 

多くの成功した人が、人生においてピンチを乗り越えています。

 

リストラされたり、大きな借金を抱えたり、大病を患ったりするなど、

そういうピンチがあったからこそ成功できたと、

成功者たちは口をそろえて言います。

 

でも、それって本当でしょうか?

 

たまたま成功した人たちが、過去を振り返って

「あの大ピンチがあったお陰で・・・」

と言っているだけで、

大ピンチになった人がすべて成功したわけではないのでは・・・、

と疑いたくなりますよね。

 

 

そういうピンチを乗り越えて成功した人で、ピンチに陥っている状態で、

「大丈夫、私はいずれ成功するから」

なんて言って楽観していたとは、とても思えませんから。

 

そこで、これは千載一遇のチャンスになります。

だって、そうでしょう?

 

今の私は、まさにそのことを実証するチャンスが与えられているのです。

 

 

成功する人たちは、ピンチをどうやって乗り越えてきたのか。

そして、それを乗り越えられれば、本当に成功するのか。

 

それが今から、ライブで行われるわけです。

こんなワクワクすることがあるでしょうか。

 

みなさんは、ノー・リスクです。

ただ眺めているだけでいいのですからね。

 

「幸せ実践塾の塾長だとか偉そうなことを言っているけど、

そのうちどうにもならなくなって、泣きべそをかくんじゃないか?

まあ、高みの見物といこうか。」

 

そうそう、そんな感じで、私の人生をライブで鑑賞できるのです。

こんなチャンスは滅多にないでしょう?

 

私には、成功の勝算などまったくありません。

先ほども書いたように、特段、何の技術もありません。

 

タイ・バンコクで暮らしていますが

英語は話せないし、タイ語も片言で、

とても仕事で使えるようなシロモノではありません。

 

さらに言うなら、貯金もほとんどありません!(きっぱり!)

 

自慢するわけじゃありませんが、

会社の運転資金にと、私財を投入してきたからです。

 

まあこの貸付金を、

今後1年くらいかけて分割で返してくれると言うので、

会社が潰れない限りは、1年くらいの生活は何とかなりそうです。

 

けれども、分割して返されるということは、

まとまった資金が手元にない、ということになります。

 

これまでのようには、

一時帰国することさえ簡単ではなくなるでしょう。

 

さあ、困った。人生最大のピンチ!

ここで私は、どんなことをするのか。

 

まったく何も思い浮かびませんが、

「幸せ実践塾」で伝えてきたことを、

今、私自身が応用する時なのだと思っています。

 

ぜひ、以下の私のブログもお読みください。

そして興味がわきましたら、メルマガも購読してくださいね。

ブログ「傷ついた心を癒やして幸せになる!」

 

88 赤木あつし

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。