人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

喉元すぎればなんとやら 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。

 

私が主催する講座では、色々な人がいます。

 

もうすでにカウンセラーとして活躍している人。

カウンセラーではないけど、起業家として成功している人。

 

一方で、

カウンセリングスキルを初めて学ぶ人。

パソコンを初めて買う人。

マーケティングを初めて学ぶ人。

 

このような起業するのが初めての人も

たくさん学びにこられます。

 

 

カウンセリングスキル関係の専門用語があれば

PCやIT関係の専門用語、

そしてマーケティングの専門用語がありますよね。

 

たとえば、

サーバー契約やワードプレスインストール、

SSL化、有料テーマ購入、、、

 

こういった用語を初めて目にする人にとっては

「これって日本語ですか?」

と思うくらい面食らう人もいます。

 

 

頭の中は混乱状態です。

 

何これ?

意味がわからない

自分には無理だ

もうだめだ

 

・・・・

 

 

でも

講座は、講師や事務局、

サポートスタッフ等20人以上いて、

困ったときはすぐに質問できる環境があります。

あるいは、受講生同士で助け合う仕組みも整えています。

 

なので、

最初は面食らう人が多いのですが、

みなさんなんとか突破していきます。

 

慣れないことなので

突破後はめちゃくちゃ疲れます。

 

ですが単なる疲労なので、休めば回復します。

 

 

今回、なにを伝えたいかと言うと、

 

一見大変そうなことであっても

あとで振り返ってみたら

「なんてことはないことばかり」なんです。

 

 

実際、生徒さんも

「なんでこんなことを恐怖に感じてたのか今となっては恥ずかしいです」

とか

「全然大丈夫だから!って過去の自分に言ってあげたい」

というふうに言う方もいます。

 

未知なるものに対して、

人はこんなにも恐怖を感じるんだと

毎回講座のたびに実感しています。

 

やってみたら全然平気だった、ということがほとんどです。

 

 

起業は未知なるものの連続です。

 

ですが、未知なるものへの対処法が慣れてきたら

人はどんどん行動できるようになります。

 

「パソコンは爆発しませんよ」

「失敗しても命まではとられませんよ」

と私がいくら言ったとしても

最初はみんな怖々動いています。

 

だから、みんなで協力し合って

前に進んでいくということが

特に最初のうちは重要だと思っています。

 

講座内ではみんなと協力し合いながら

成長できるので

どんどんたくましくなっていく姿が見れることでしょう。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。