人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

【起業成功】「君は一生成功できない!」 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

こんにちは。

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

私が主催するカウンセラー起業塾では

今まさに起業家として

一歩を踏み出そうとする人がいます。

 

初めて起業する人は

今までとは違う景色ばかりで

予測不可能な困難や疑問が待ち構えていることを想像して、

心は不安でいっぱいになりますよね。

 

「自分にはまだ起業は早いのではないだろうか?」

「聞きたいことがあるのに良い質問が浮かばない・・・」

「自分の考え方はまだまだ浅い・・・」

と感じるような瞬間はありませんか?

 

もし、そんな思いがあるのなら、

次のような考え方がとても有効になります。

 

 

それは

「抽象化」と「具体化」を意識すること。

 

 

これらをバランスよく組み合わせることで、

思考の深さや質問の質が飛躍的に向上します。

 

これらは思考力を鍛え、

質問の質や行動の質を高めるための

不可欠な要素です。

 

行動を通じて得た結果を抽象的に捉え、

その洞察を元に

新たな具体的な行動へとつなげていく。

 

この循環こそが、

より深い思考とより良質な質問を生み出す

鍵となるのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

「キミは一生成功できない」

ーーーーーーーーーーー

 

20代後半の私が

ある集客塾に参加したときの話です。

 

そこで出会った先輩起業家から、

次のように言われました。

 

「キミは一生成功できない」

 

その言葉は

私の心をズドンと打ちのめしました。

 

その後、誰としゃべったのか、

どうやって家に帰ったのか、

全く覚えていません。

 

しかし、それが結果的に

私の大きな成長のきっかけとなったのです。

 

 

「キミは一生成功できない」

 

この言葉だけを見ると、

なんて酷いことをいう人なんだ。

そう思うかも知れません。

 

私自身も言われた直後は、

酷い人だと本気で思っていました。。。

 

でも、そうではなかったのです。

 

あまりにもダメな私を見かねて、

嫌われるのを覚悟で

「このままの方向性で頑張っていても報われないよ」

という愛ある忠告をしてくれていたのです。

 

 

先輩から挙げられた欠点は

自分に足りないところを

明確に指摘してくれていました。

 

  • 表情が硬くて他者から心配されるほどの不安顔
  • 滑舌が悪くて聞くに耐えない
  • 早口で何を言っているかわからない
  • 考えが浅い
  • 表面しか学んでいないので質問のレベルが低い
  • とんちんかんな行動をする

 

前者3つについては

鏡を見たり、音声を録音して、

意識的に少しずつ改善していきました。

 

しかし後者3つについては、

自分ではどう改善すればいいのか

サッパリわからなかったのです。

 

 

 

ーーーーーーーーー

抽象化と具体化

ーーーーーーーーー

 

もう少し具体的に

私の特徴を教えてもらいました。

 

  • 教わったことを丸暗記しようとする
  • 正解を求めようとする
  • 失敗を怖がっている
  • 傍観者になっている
  • 振り返りがなくアドバイスしても成長がみられない
  • 行動の意図がわからない

 

これらの点から

「思考の深さ」「質問の質」を高めるため、

以下の行動を取るようにしました。

 

  • なぜ、この行動をしたのか考える
  • 行動しながら考える
  • 小さい失敗をたくさんする
  • 行動した結果を検証する
  • アウトプットありきでインプットする

 

 

そして、後に

この考え方の背後にある概念を知りました。

 

それが「抽象化」と「具体化」です。

 

成功している人たちは知ってか知らずか、

抽象的な考えと具体的な行動を

何度も行ったり来たりしています。

 

なにげない会話の最中に、

あるいは講座で教わっている中で、

行動の結果を検証するときに。。。

プライベートな旅行や

レストランを選ぶ際にも。

 

上手くいく人といかない人とでは、

日常生活からしてこんなにも

違うんだなって痛感したのです。

 

 

具体的な行動を通じて得た結果を抽象的に捉え、

その洞察を元に

新たな具体的な行動へとつなげていく。

 

抽象と具体を行ったり来たりするサイクル

成功への鍵であると気付きました。

 

その後、私は

「抽象化」と「具体化」の重要性を理解しようとし、

それを実践することで

思考の深さと質問の質を

少しずつ向上させていったのです。

 

例えば、新しいマーケティング戦略を試してみて、

その結果が芳しくなかった場合、

 

「そもそもなぜ●●を試したのか?」と問いかけ、

その経験を抽象化して、

「どうすれば次回は●●についての成果がでるか?」

という具体的な問いに結びつける。

 

また、先輩から教えてもらった

具体的なアドバイスを抽象的に捉えて、

自分のビジネスにどう適用するかを考える。

 

このように

抽象的な思考と具体的な行動を

バランス良く結びつけることで、

思考の深さと質問の質を

飛躍的に向上させることができます。

 

 

それまでの自分だったら、

新しいマーケティングを一度試して

上手くいかなかったら、

「他には何かないですか?」と言っていました。

 

また、先輩からアドバイスをもらったとしても、

「なぜそれをやるのか?」を全く考えずに

ただ言われたとおりにやっていたことでしょう。

 

 

成功への道のりは複雑な部分もありますが、

この「抽象化」と「具体化」の考え方を理解し、

実践することで、

あなたの可能性は無限に広がります。

 

抽象化と具体化のバランスが

あなたのビジネスに新たな希望を与え、

あなたのビジョンに

新たな生命を吹き込むことでしょう。

 

 

 

PS

 

悩みを解決したいけど、

どのカウンセラーを選べばいいかわからない、、、

カウンセラー選びで後悔したくない、、、

 

そんな方にピッタリのイベントが

6月30日に開催されます!

 

オンラインで開催されるので

あなたはご自宅にいながら

複数の人気カウンセラーに会うことができます!

 

カウンセラーフェスの登録はこちら(登録も参加も無料!)

https://counselor-fest.com/

 

 

アダルトチルドレン、愛着障害、HSP、

不登校、恋愛、子育て、夫婦、カサンドラ、

ダイエット、コーチング、スピリチュアル・・・

 

各分野で活躍中の

人気カウンセラーが勢揃い!

 

どんな悩み相談が多いのか?

実際のセッションでは何が行われているのか?

そして、

クライアントさんの人生がどう変わったのか?

 

これを知るだけで

あなたの人生に変化が出てくるのは

間違いありません。

 

あなたにとって理想のカウンセラーを見つけて、

新たな一歩を踏み出しませんか?

 

カウンセラーフェスの登録はこちら(登録も参加も無料!)

https://counselor-fest.com/

 

 

私、矢場田も総合司会させていただきますよ。

楽しみにしていてくださいね!

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。