人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

カウンセラーは愚痴や不満が多い? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

「ヤバタさん、カウンセラーなのに、なぜあんなに愚痴、不満が多いのでしょうか?」

 

講師仲間から、こんな声を聞くことがあります。

それも1人ではなく、複数から。。。

 

講師からしてみれば、

カウンセラーは感情のトレーニングを受けているはずなのに

どういうわけか不安になりやすいし、愚痴も多い。

 

「いったいなぜ?」

WHY?

 

確かに、不思議に思う方もおられるでしょう。

私も不思議に思ったことがありました。

 

すぐ浮かぶ答えとしては、

プロのカウンセラーになろうとしているのに

精神疾患を抱えているから。

 

実際、精神疾患を克服できていない人もいますが

それは論外なので、ここではそれはおいておきましょう。

 

それ以外で、

なぜカウンセラーは愚痴が多くなってしまうのか?

 

それは・・・

 

 

《相手の意見を一切否定せずに受け入れることを学ぶから》

 

 

どういうことか説明しますね。

 

カウンセラーにとって基本中の基本なのですが

《傾聴共感》という技法があります。

 

クライアントは、カウンセリングという安全な空間で

今まで誰にも語ったことのない悩み事を吐き出します。

 

例えば

上司への悪口だったり、

親への恨み、

社会への不満を言ってくることがあります。

 

カウンセラーはクライアントの言葉を真剣に聴きます。

そして、一切否定せずに

相手の言葉を受け入れます。

 

これがカウンセラーとしての基本姿勢です。

 

クライアントと信頼関係を築き、

そこから成長していくサポートをしていくためには、

どうしても

いったん全てのネガティブな相手の言葉を

まともに受け止めることになります。

 

仕事とはいえ、

知らぬ間に相当ストレスがたまるんですよね。

 

自分を平静に保つためにも

ため込んだネガティブ要素は、

吐き出す必要があるのです。

 

そのため、カウンセラーは

愚痴や不満が多くなってしまうということです。

 

 

ただし、

もう一歩、カウンセリングスキルを深めたり、

内省ができるようになると

それもクリアできるようになります。

 

方法としては、、、

 

愚痴が出てきた自分に

いち早く気づいて、

浄化していく。

 

あるいは、

カウンセリング後にしっかりと

自分とクライアントを切り離す。

 

こういったことを

意識して繰り返しやっていくことです。

 

 

ちなみにですが、

傾聴共感が苦手なカウンセラーは、不満が少ないです。

それはそれで、カウンセラーとしてまずいのですが。。。

 

ベテランカウンセラーさんも

愚痴不満が多い人がいます。

 

最も厄介なのは、本人に自覚がないということ

 

いい年齢になっているので、周りの人はもう誰も注意してくれない。

指摘して、言い争いになるのは避けたいですからね。

本人にとってこれは本当に怖いことです。

 

「私って常識人ですから」

「私は大丈夫ですね」

って言う人が一番危ない。

 

ちゃんと自覚できるように

定期的に信頼できる身近な人に

自分から確認することが大事です

 

自分を適切に疑えるようにしたいものです

 

 

私は割と頻繁に

信頼できる身近な人に確かめるようにしています。

 

自分は、果たして間違った方向へ進んでいないだろうか、

とんでもない勘違いをしていないだろうか、

と不安になるんですよね。

 

そうすると、

「愚痴ってたよ」

「最近不満がたまってるんじゃないの」

と容赦ない指摘が。

 

 

人間は弱いもので、

自分では客観的にチェックしているつもりでも

見落としている部分があったり、

どうしても甘めにチェックしてしまいがちです。

 

なので、

率直に注意してくれる身近な人に

定期的に聞いてみてくださいね。

 

 

先月、5ヶ月間の

安心安定のカウンセラー起業が最終回を迎えました。

 

多くの方が

ネガティブ感情をポジティブな力へと

変換できるようになってきているのを

実感しています。

 

自分を信じることと、

果たして自分は本当に間違っていないだろうか、という

自分を疑うことが大切です。

 

適切に自分を疑うことを怠れば、

すぐに人はおごり高ぶってしまいます。

 

私はすぐに有頂天になってしまうタイプなので

しっかり気をつけたいところです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やばtube(動画チャンネル)登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。