人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 「全然成長できてない」ときほど成長している理由とは?

「全然成長できてない」ときほど成長している理由とは? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

「スキルを練習したり、起業準備しても

全然成長できていない…」

 

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

先週末から

7期の安心安定講座が始まりました。

 

毎年、100人以上もの人たちが

日本全国、海外から参加されます。

 

そして、毎年何人もの受講生が

冒頭の悩みを伝えてくるのです。

 

 

彼らは一生懸命頑張っているんです。

でも、全然成長できていないと感じている。。。

 

なぜでしょうか?

 

 

 

ーーーーーーーーーー

目に見えない成長

ーーーーーーーーーー

 

実は、成長を感じられない時こそ、

あなたの潜在意識は大きく成長しています。

 

潜在意識は、

無意識とも言います。

 

無意識ですから、

成長していることも無自覚です。

 

この見えない成長を信じられるかが

めちゃくちゃ重要になります。

 

 

 

ーーーーーーーー

潜在意識の成長

ーーーーーーーー

 

潜在意識とは、

私たちが普段気づいていない心の部分です。

 

新しいスキルを学んだり練習したりすると、

最初は意識して頑張らなくちゃいけません。

 

でも、何度も繰り返すうちに、

いつの間にかそのことが

自然にできるようになります。

 

これが潜在意識が成長するってことです。

 

 

すぐに大きな変化を感じられなくても、

その努力は

潜在意識に着実に積み重なっているわけです。

 

本当は成長しているけど、

自分では成長していないと思っているのは

なぜでしょうか?

 

 

 

ーーーーーーーーー

意識の成長と

潜在意識の成長にはズレがある

ーーーーーーーーー

 

「こんなに頑張ったんだから、

これくらいは成長しているだろう」

と思っていることと、

実際の成長にはズレがあります。

 

そのズレが大きければ大きいほど、

自分自身にガッカリしてしまいます。

 

ネガティブな感情を味わって

精神的にダメージを負っているので

成長していないように思えてしまうのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

バーベルの事例

ーーーーーーーーーー

 

たとえば、どんなに力を込めても

全然上がらないくらい

あなたにとっては重いバーベルがあったとしましょう。

 

あなたはそのバーベルを上げようと

力を入れます。

 

30回思いっきり力を入れても

全く上がりませんでした。

 

それを1ヶ月続けたのですが

やはりバーベルは上がりませんでした。

 

あなたの努力は

まったくの無駄だったのでしょうか?

 

 

バーベルを上げるという

目に見えた成果は出なかったかもしれませんが、

筋肉がつくという成長はありますよね。

 

1日1日の筋肉の成長は

あまり自覚できないかもしれませんが、

1ヶ月前と比べたら、

格段に筋肉はついています。

 

 

 

ーーーーーーーー

ピアノの事例

ーーーーーーーー

 

たとえば、

ピアノを練習している子どもがいるとします。

 

毎日コツコツ練習しているけれど、

なかなか上手くなった気がしない。

 

でも、ある日突然、

難しいと思っていた曲が弾けるようになります。

 

これは潜在意識が、

毎日の練習をしっかりと蓄積していたからです。

 

 

 

ーーーーーーーーー

見えない世界で急成長している

ーーーーーーーーー

 

「オレって毎日、とんでもなく成長してるぜっ!」

って実感している人なんていないです。。。

 

でも、

見えないところで着実に成長している

ということを知っていることが重要です。

 

 

今回は2つの事例をあげましたが、

あなたにも

なにかに夢中になっていたら

気づいたら上達していた経験があるはずです。

 

潜在意識はみなさん全員に

もれなく標準装備されていますよ!

 

1mmでもいいので

前に進んでいくことが

いずれ大きな飛躍につながっていきます。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。