人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

起業準備で何をするかが重要 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

「2年後に起業しようと考えています」

「3年後にはカウンセラーとしてスタートさせようと思っています」

 

早めから

起業に向けての準備をしていくのは

大事なことですよね。

 

 

「2年後、起業した時にはどうなっていたいですか?」

「3年後、カウンセラーとしてスタートしたときにどういう状況なら嬉しい?」

 

このように訊くと、

 

「起業と同時にお客さんが集まるようにしたいですね」

「クライアントがやってきて、楽しくカウンセリングをできていると嬉しいです」

 

と、未来像を語ってくれます。

 

「では、2、3年後にお客様が集まっている状態にするには、

どんな準備をしますか?」

 

とさらに訊いていくと、

 

「カウンセリングスクールを探したり

開業の仕方を本とかネットで調べたりするかな」

 

このような答えが返ってきます。

 

 

そして2年後にお会いすると、

お客さんは全然集まっていない。。。

 

そんな現実があるのです。

 

 

実際、4年ほど前から

1000人くらいのカウンセラーさんや

カウンセラー起業を目指す人の相談に乗っているので、

 

2年後にリアルでお会いするという機会も

ちらほらあるんです。

 

 

ちゃんと準備はしているんです。

スキルは学んでいるし、

カウンセリングルームも決めています。

電話やメールといった準備もしています。

 

本人としたらしっかり準備をしていたのです。

ですが結果は出ていない。。。

 

 

いったいなぜ???

 

何が足りなかったか?

 

 

とりあえず

起業するだけの準備はできています。

 

ただ、それは

最低限の準備でしかなかったのです。

 

最も重要な準備は何か?

 

 

それは・・・

 

 

 

《集客の準備》です。

 

 

人が集まってくれる準備を

していなかったのです。

 

 

起業=集客

といってもいいほど、

集客は抜け落ちてはいけないものです。

 

 

でも、実際には

ほとんどの人が

「準備しています」

と言いながら、

 

 

一番重要な集客の準備はやっていないのです。

 

 

2年後、3年後に

スムーズに集客できている状況を作っておかないと、

本当に良い準備ができたとは言えないのです。

 

 

集客するための適切な準備をする。

これは、めちゃくちゃ重要です。

 

 

それを知らなかったら、

2年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

 

 

 

「あ~、自分は何をやってたんだぁ」

と落ち込む姿はもうみたくないんです。

 

 

「もっとしっかりお伝えしておくべきだった」

「私の伝え方が悪かった~」

と私も後悔したくないです。

 

 

だから、

何度も繰り返し伝えたいのです。

 

===========

適切な集客の準備のやり方を知って、

いち早く始めておく。

===========

 

 

・まずは集客の全体像を知ること

 

・仮決めで良いので、カウンセラーとしてのコンセプトを作ってみる

 (ここがないと、その後苦労します)

・ホームページを作る(または無料ブログでも可)

 

・ターゲットに向けて発信していく

 

 

仮決めでもいいので

ちゃんとカウンセラーとしての方針を決めて、

予約につながるライティングをしていく。

 

早めからアウトプットをやり続けることで、

2年後、集客ができる状況になってきます。

 

 

早めからやることで、

早めに失敗ができます。

 

仮決めしていたコンセプトを微調整したり、

だいたんに方針を変えたり、

そういった《適切な試行錯誤》ができるので、

2年後ちゃんと集客できています。

 

こういった集客に向けての取り組みを見せても

 

「私にはまだ早いです」

 

と、結構な人がこのように思ってしまうのです。

 

 

「私には早いってことはありません。

むしろ、遅いくらいなので、

もう今から取り組み始めてください!」

と、声を大にして言いたいです。

 

今からしっかり取り組み始めないと

本当にあっという間に

時間なんて過ぎ去ってしまいます。

 

ぜひ適切なタイミングで適切な準備をしてくださいね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。