人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●グローバル > [英語表現] > カーシー ひろ > 状況に応じた英単語の使い分け ~日本語のようにはいかない~

状況に応じた英単語の使い分け ~日本語のようにはいかない~ 執筆:カーシー ひろ

Pocket

皆様、こんにちは。 カーシーひろです。

 

これから国際結婚や海外進出をされる方、また、日本在住の外国籍の方々と
触れ合う機会が多くなる方などに、知っておくと有用かもしれない英語の表現をご紹介します。

 

今回は、状況に応じて使い分ける必要がある英単語を挙げてみたいと思います。

 

✿✿✿ 会う ✿✿✿

 

まず、人に会うときに使われる「meet」と「see」の違いです。

 

「meet」は、初対面の人に会うときに使われるのに対し、

「see」は、面識がある人に対して使われます。

 

会うことが2回目なのに「meet」を使ってしまうと、相手に「前に会ったことを忘れているのかな」と

思わせるかもしれないので、ご注意ください。

 

‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥

Nice to meet you.(初めまして)

 → 初対面の挨拶

 

Good to see you.(お会いできて嬉しいです。)

 → 2回目以降に会う時の挨拶

‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥

 

また、「meet」には、両者がある目的にの為に会い「see」には、片方が一方的に会いに行くという

イメージがあるので、一緒に予定を決めるときは「meet」、医者などにこちらから会いに行くときは

「see」を使います。

 

「We will meet at the station to see the panda tomorrow.」は、

パンダを見に行くために私たちは明日駅で会いますという意味ですが、

「私たちがパンダを見に行くという同じ目的の為に会い」、

「約束をせずに一方的にパンダを見に行こう」としているため、こういう表現になります。

 

✿✿✿ 聞く ✿✿✿

 

続いて、「hear」と「listen to」の使い分けです。

 

「hear」には、意思にかかわらず自然と耳に入ってくる

「listen to」には、意識的に耳を傾けているという違いがあります。

 

「I was listening to the music when I heard the phone ringing.」は、

電話が鳴るのが聞こえたとき、私は音楽を聴いていたという意味ですが、

「音楽は意識的に聴いていた」、「電話が鳴ったのは自然に聞こえた」ので、こういう風に表します。

 

 

‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥ ∵‥ ∵‥∵‥

Can you hear me?(私の声が聞こえますか。)

 → 電話などで接続が悪く、確認している。

 

Would you listen to me, please?(私が言うことを聞いてくれますか。)

 → 言っていることをきちんと聞いてもらいたい。

‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥ ∵‥ ∵‥∵‥

 

尚、「Do you hear me?」は、相手が上の空で聞いているかどうかわからないときの問いかけで使いますが、

場合によっては、「聞いているの!?」という感じで、強い表現になってしまうので、要注意です。

 

✿✿✿ 予約する ✿✿✿

 

最後に、予約という意味の「appointment」と「reservation」の使い分けです。

 

「appointment」は、明確な目的があり、特定の時間と場所を決めて誰かと会うときに、

人に対して使われます。

医者や弁護士、会計士または、取引先の人に会うときなどです。

 

対して、「reservation」は、場所や座席、空間などに対して使います。

飛行機やコンサートの座席やホテルの部屋、レストランのテーブルなどを予約するときです。

 

どちらを使うか迷ったら、取りたい予約の対象が人間なのか、空間なのかで判断すると良いと思います。

 

また、ふたつとも名詞なので、「予約をお願いします」 と言いたいときには、動詞の「make」を使用し、

「I would like to make an appointment.」

「I would like to make a reservation.」

と表します。

 

‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥

I’d like to make an appointment for a haircut.(カットの予約をお願いしたいのですが。)

 → 美容師との約束なので、「appointment」です。

 

I’d like to make a reservation for a tennis court.(テニスコートを予約したいのですが。)

 → テニスコートは空間の確保なので、「reservation」です。

‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

日本語では同じ言葉で表現できるのでややこしく感じますが、会話や状況に適した単語を選択できるよう、

覚えておかれると良いと思います。

2658 カーシー ひろ

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。