人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●健康 > [ダイエット] > 吉田 元気 > 人生に革命を起こすには、〇〇が絶対に欠かせない!

人生に革命を起こすには、〇〇が絶対に欠かせない! 執筆:吉田 元気

Pocket

時短でスリムボディを作る専門家の吉田元気です。

【人生に革命を起こす】

みなさん、そうしたいと思っていると思います。

自分の人生に革命を起こせれば、それは大きな転機となりますよね。

しかし、中々革命を起こせない方が多いです。

・毎日が楽しくない

・人間関係で悩んでいる

・仕事でうまくいかない

・自分が思い描いていたものと違う

・昔は良い体型だったのに、いつのまにか体型がカッコ悪くなっている

どれかに思い当たるものはありませんか?

もしかしたらあるものが足りないからかもしれません。

そしてこれは人生に革命を起こすのに欠かせないものになります!

それは【睡眠】です!

『あれっ!?』

拍子抜けしちゃいました?

そう!みなさんが毎日している睡眠です。

『いやっ毎日寝てるよ』

と思うかもしれません。

でもその眠りはしっかりと質の良い睡眠になっているでしょうか?

こんな統計があります。

平成26年のデータで少し古いですが、睡眠不足に感じている方が20%もいます。

そして、20〜50代の方に関して言えば、平均27.6%で睡眠不足に陥っています。

引用元 厚生労働省「国民健康 栄養調査」の結果

国民の4〜5人に1人が睡眠不足と感じています。

恐らく、潜在的にもっといると思われます。

【睡眠不足】は軽く扱われている感がありますが、とても大きな問題です。

みなさんも徹夜で遊んだり、夜遅くまで仕事したりと経験があると思います。

徹夜で遊んだ後ってものすごいダルかったり、眠かったりして何も考えられないですよね?(お酒とか他の原因もあるかもしれませんね)

僕もそうです。徹夜で麻雀をした後って「ぼや〜ん」としてたり、足が痛く(これはまた別か笑)なったりしました。

遊びの次の日が休みであればまだ良いですが、次の日が仕事だったり、大切なことが待ち受けている状態だと大変ですよね(^_^;)

みなさんも徹夜まではいかないけど、寝るのが遅くなったりしてしまうことがあると思います。

2週間の間、睡眠時間が6時間だと、1日徹夜したのと同じくらいの集中力まで下がるというデータもあります。

慢性的に睡眠不足を抱えている方は、常に集中力が下がっているとも言えるわけです。

その状態で人生に革命を起こせるでしょうか?

不可能ではないかもしれません。

でも、とても難しくなってしまうと思います。

ダイエットもめっちゃ難しいものになってしまいます。

そこで!

良い睡眠が取れる方法を3つ書きます!

まず1つ目!

・寝る1〜2時間前くらいにお風呂に入り、体温を温める。

お風呂に入ると、体の深部体温が温まります。そして、手や足から、熱が出ていきます。

実は、深部体温が下がり始めた時に人は眠くなります。

それが入浴後の1〜2時間後くらいになります。

これを狙ってお風呂に入るのは効果的な方法ですね!

僕も出来るだけこれを狙って入浴しています。

 

2つ目!

ブルーライトカットメガネをする。

今の現代では、スマホ・パソコンは仕事でも生活でも必須道具となりつつあります。

スマホ・パソコンからは強力なブルーライトが発せられています。

ブルーライトも目覚めるのに必要なライトです。

なんですが、浴びすぎてしまうと脳がずっと昼間だと感じてしまい、眠りを妨げるんですね。

具体的に言うと、脳の松果体という部分から、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されるのですが

ブルーライトを浴びていると、メラトニンが出づらくなってしまいます。

つまり、寝れないということです。

ブルーライトカットをすることによって、ブルーライトをカットしてくれるので

スマホやパソコンを見てもメラトニンが出やすくなります。

ブルーライトカットメガネには種類があって、レンズが黄色いもの・オレンジのものがあります。

       

イエローは朝から夕方まで着けると良いですね。

オレンジは夕方〜夜に着けるのが良いです!

オレンジの方がブルーライトカット率は高いです。

昼間は覚醒するためにブルーライトも必要なので、イエローくらいの方が良いでしょう。

僕も2つ持っていて、時間帯で付け替えるようにしています。

 

3つ目!

寝室に電子機器を置かない!

これは、結構の方が当てはまってしまうのではないでしょうか?

その原因は寝る前のスマホ、もしくは目覚まし時計がわりにスマホを使うからです。

こういった電子機器の周りには電磁波が飛んでいます。

人間は自分で発している電磁波(周波)があります。

この電磁波によって体のリズムや免疫など、様々な活動を保っています。

しかし、スマホなどの低周波の電磁波が近くに来ると、それが乱されます。

脳も影響を受けるので、良い睡眠ではなくなってしまうことが多くなります。

特にスマホなんかは頭の上に置くことが多いのではないでしょうか?

すると…脳への影響は大きいです。

また、寝室にwi-fiが飛んでいると、同様に自分の発している電磁波が乱されます。

脳の活動が乱されると、睡眠の質が低下します。

そして、寝る前にスマホをいじると、ブルーライトを浴びてしまいます。

電子機器は出来るだけ寝室に置かないこと。

理想で言えばwi-fiは寝る時に切ってしまうのが良いでしょう。

wi-fiタイマーというものも今はありますので、上手く活用して、電磁波から身を守りましょう!

 

僕がなんで、睡眠のことをこれだけ言うか。

睡眠はダイエットにもかなり大きく影響するからです。

ホルモンバランスが崩れるので、満腹を感じづらくなったり、やる気が起こらなくなります。

基本的に体調がおかしくなってしまうので、ダイエットどころの話ではなくなります。

脂肪の燃焼にもホルモンが関わってくるので、その働きが悪くなると、落ちるものも落ちなくなります。

そうなると、頑張っているのに体重が落ちない…(´Д` )

という感情になってしまいます。

さらに、ホルモンバランスが崩れているので、感情のコントロールが上手くいかず

やけ食いをしてしまいます。

このように睡眠はダイエットにおいても、とても大切な要素です!

それほど睡眠は大切です。地球上の生物で眠らない選択をした生物は存在しません。

1日の1/3は睡眠です。すなわち人生の1/3は睡眠で構築されています。

その1/3の睡眠を最高のものにしていけば、人生に革命を起こすことだって全然可能になりますね!

ぜひ、快適な睡眠ライフを送りましょう〜!!

 

 

 

 

2369 吉田 元気

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket


2 Comments »

  • さすがに吉江先生に良いオリーブオイルを教えるだけあって(笑)ためにブログでした。
    PCメガネを使ってみようと思います。
    睡眠時間を割と多く取っても体の疲れが取れないのは何か原因があるのでしょうか?

    • 弥生さん、コメントありがとうございます!
      PCメガネはお手軽なので、是非取り入れてください!値段もそこまで高くないです!

      疲れが取れないのは、寝具が合っていないとか、副交感神経の働きが弱くなって入るとかがあるかもしれません。


コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。