人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > カウンセラーのための「オンオフの切り替え方」

カウンセラーのための「オンオフの切り替え方」 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

「ヤバタさんは、オンとオフの切り替えはどうしていますか?」

 

すでに開業カウンセラーとして活躍しているKさんから、

このような質問をいただきました。

 

こんにちは、カウンセラー専門コンサルタントの矢場田です。

 

会社に勤めている時のKさんは、平日働いて土日は休む、

というサイクルを繰り返していました。

 

仕事と休みが規則的なので、自然とオンオフの切り替えができていたようです。

 

ところが、起業したとたん、

いつもスイッチがオンの状態で、ストレスがたまっているということです。

 

そこで冒頭の質問を私にされたのです。

「オンオフの切り替え」をどうしているのか?

それは・・・

 

 

「オンオフを明確に切り替えていない」

 

です。

 

基本的に好きな仕事をしているので、

スイッチをオフにする必要がない、というのが正直なところです。

 

 

でも、明確にオンオフを切り替えない最大の理由はこれです。

 

プライベートのときに、

仕事に役立つヒントが至る所に転がっているから。

 

完全にオフモードにしてしまうと、貴重なヒントに気づけないのです。

 

 

例えば、本屋さんにふらっと立ち寄った時に、

「この本のタイトルは、今度の記事タイトルに応用できそう」と気づくことができます。

 

何気なく見ているテレビでも、

「こういう伝え方をすれば、皆にわかりやすく伝えることができるんだ」

と表現の方法が身についたりします。

 

連続ドラマを見ていると、

次も見てもらうために次週の予告を入れています。

そういった次への期待感を膨らませるという見せ方は、

カウンセリングでも活用できます

 

 

このようにプライベートの過ごし方によって、

仕事の能力により深みを与えることができるのです。

 

仕事のやり方が深まることで、

プライベートの過ごし方も充実してくることを感じています。

このように仕事とプライベートを明確に切り替えないことで、

それぞれに相乗効果をもたらすのです。

 

ですので、ストレスがたまりそうだからということで

「明確にオンオフを切り替える」という考え方は、もったいないことになります。

 

だから、「オンオフを切り替えなければ」と、こだわる必要はないのです。

そこのこだわりは手放した方がいいでしょう。

 

 

とはいうものの、

好きな仕事をしていたとしても仕事内容を細かくみていくと、

ストレスがたまる内容も現実としてありますよね。

 

悩みが深くて重たいクライアントさんを何人も抱えていたら、

プライベートでも重たい気持ちを引きずってしまうことが出てきます。

 

そういう場合はどうしたらいいのか?

 

そういう場合でも、「明確にオンオフを切り替えなきゃ」と焦っても上手くはいきません。

仮に完全にオフモードにできる人がいても、

それは先ほどお伝えしたように、プライベートを仕事に活かすことができなくなります。

 

ですので、オンオフは切り替える意識は持たずに、

仕事の時間中に「ネガティブな思いだけを振り払っておく」ようにします。

 

具体的には、その人をイメージしておいて、そのイメージを遠ざけるようにします。

1回だけでは足りないので、何度も何度も遠ざけておきます。

心の距離が近すぎると、潜在意識は重要なことだと判断するので、

ストレスがより大きいものになってしまうのです。

 

ですので、オンオフを完全に分けるという感覚ではなく、

ストレスをもたらすものは遠ざけておくことで、

プライベートを存分に楽しむようにしています。

 

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員制【カウンセラービジネス実践会】のお知らせ

・集客の仕方を学びたい

カウンセラーの資格を取得したが、そこで止まっている

・カウンセラースキルをレベルアップしたい

・起業家としての成功マインドを身に付けたい

起業してこの先やっていけるのか不安がある

・好きなカウンセリングで安定収入を得たい

 

このような悩みを解消し、願望を叶える方法があります。

 

くわしくは、こちらをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/counselor-bj

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。