人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

大きな決断をした後の不安の対処方法 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

人生において、

大きな決断をしたときに、人はどんな反応をするか?

 

例えば、

大学を決めるとき、

就職先を決めるとき、

結婚を決めるとき、

 

ポジティブな気持ちと

不安な気持ちが混ざり合っていると思います。

 

 

例えば、

長期のカウンセラースクールや、

起業塾を検討している時。

 

まずは、

大きな決断をする前ですね。

 

・新たなことを学んで成長したい

・人生を変えたい

・今の状況から抜け出したい

 

といった想いを持ちつつ、

 

・日程が合うのか

・投資資金と内容が見合っているのか

・家族は反対しないか

・講座の内容に自分がついていけるのか

 

誰しも大なり小なり

心の中で葛藤が起こります。

 

ポジティブな想いしかない人はいないでしょう。

 

 

その後、決断します。

 

決断後、

 

・未来の自分にワクワク

・新たな旅立ちを始めた自分に対して誇らしい気持ち

・待ちきれないという逸る心

 

といった想いをもちつつ、

 

・どんな人が参加しているんだろう?

・パソコン苦手だけど大丈夫だろうか

・開催場所はわかるだろうか

・SNS苦手なんだけど・・・

 

このような新たな不安、

そして細かい不安が沸き起こるものです。

 

決断前よりも

より具体的な不安が起こります。

 

決断後も

葛藤があるわけですね。

 

 

もちろん、

元々不安が少ない人もいますし、

不安を感じても

時間の経過とともに減ってくる人もいます。

 

 

ここでは、

なかなか不安がなくならない、

逆に不安が増えていってしまう場合に

どうしたらいいか、についてお伝えします。

 

 

私は、元々

緊張や不安を人の何倍も感じてしまうタイプです。

 

今でも敏感な性質は相変わらずで

上記で示したような

具体的で細かいことに

あれこれ考えを巡らせては

不安を絡み取るように近づけてしまうのです。

 

 

体調を崩してしまうまで

勝手に妄想を膨らませてしまうこともありました。

 

 

私の講座でも

数は少ないですが、

せっかく決断したにもかかわらず、

不安を膨らませすぎて

講座が始まる前に体調を崩してしまう人がおられます。

 

 

こういった不安を放ってくと

いったいどんな悲劇が待っているのか?

 

 

 

結論を言ってしまうと、

不安は現実には起こらずに

全部取り越し苦労で終わります。。。

 

 

もし、起こったとしても

たいした事態にはならないです。

 

 

そうなると、

不安に想いを巡らせて

体調を崩すだけ、

もったいないことになりますよね。

 

 

 

なので、私も過去に(いや、今も)

やった不安への対処法をご紹介します。

 

 

不安に対して

適切な行動をせずに

頭の中だけで

いたずらに不安を大きくするだけではいけません。

 

 

まずは、不安の一つ一つを

紙に書き出します。

 

書き出したら、

他に不安がないか、

細かい不安もさらに書き出します。

 

 

「小っちゃ」

 

この時点で私は

自分の器の小ささに対して

1人ツッコミをします(笑)

 

 

そして、

書き出した不安項目を

 

・自分ではどうすることもできないこと

・自分で対応できそうなこと

 

この2つに分けます。

 

ちなみに

不安の対処法はカウンセリングの現場でも

使うことがあります。

 

 

不安に思っていることを書き出すだけでも

かなり楽になる人もいます。

 

2つにわけることで

さらに楽になってきます。

 

正体がわからないナゾな時が

最も不安を集めやすいんですね。

 

 

自分ではどうすることもできない不安は、

放っておくという経験を積むことが大事ですし、

 

自分で対応できそうな不安は、

行動することを決めて、

順番に実行していくことが大切です。

 

 

ネット検索で不安に思っていることを調べると、

ザックリとですが不安が減ってきたり、

より不安が細分化して

さらに書き出すことになります。

 

この繰り返しで、

知識を得て成長しながら

不安を小さくさせることに成功するのです。

 

 

そもそも不安をそこまで感じない人は、

「なんてしょうもないことに不安を感じているんだ」

と馬鹿にするかもしれませんが、

 

繊細タイプは、

恐ろしいほど、細かいことが気になるのです。

 

 

人生を大きく変える大きな決断後は、

不安という

最初の試練がやってきます。

 

 

正体が見えていない時は怖いけど、

見えたら不安は100分の1まで減ります。

不安を漠然と感じて、

不安から逃げてしまっている時は、

ハードルが10メートル位の高さに思えてしまいます。

 

 

でも、冷静に観察すると、

実際のハードルの高さは10センチ位です。

 

10センチのミニチュアハードルで

怖じ気付いているようなものです。

 

 

起業は不安との戦いです。

 

 

あらかじめ、

決断後の不安の対処法を知っていたら、

もう大丈夫!

 

ぜひ、不安に対して

偏見をもたずに

適切に接してみてくださいね。

 

 

 

 

安心安定のカウンセラー起業

セミナー&3期説明会を開催中!

 

いよいよ名古屋から東京編に入ってきますよ。

 

まだ空いている日程があるので、チェックしてください。

⇒ http://1gnitestrategy.com/launch/a_counselor/sp/

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。