人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > アダルトチルドレンの要素が高いと起業に失敗する?

アダルトチルドレンの要素が高いと起業に失敗する? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

 

・起業準備が思うように進まない、作業が思うように進まない

・起業してからも計画通りに物事が進まない

・やらなければいけないことがあるのに作業ができない

・そんな自分に嫌気がさしてしまう

 

こういった悩みをずっと抱えている場合は

次のことが原因かもしれません。

 

 

私自身もかつて色濃く当てはまっていたのですが

アダルトチルドレンの要素が高い可能性があります。

 

アダルトチルドレンの要素が高いと言うのはどういうことか?

 

いろいろな角度からお伝えすることができるのですが

今回は、

感情と対人関係と自立心

についてです。

 

 

とても簡単に言うと

感情においても

対人関係においても

自立心においても

《バランスが取れてない》ということに尽きます。

 

 

例えば、感情に置いては

自分が上手くこなせないことを

他人が上手くこなしているのを見てしまう、

どうしても焦りの感情が過剰に出てしまう。

 

対人関係も対等ではなく、

どうしても勝ち負けを争ってしまう。

この人には勝っているとか、

この人には負けている、といった

人と比べて一喜一憂してしまう。

 

自立心っていう意味では、

1人でがむしゃらに頑張って燃え尽きてしまい誰にも頼れないというパターンの人と

逆に1人では何もできないので全て誰かに頼り切ってしまうというパターンがあります。

 

 

いずれにしても感情や対人関係、自立心、

全てにおいてバランスが取れていない状態なのです。

 

こういったバランスが取れていない状態のまま起業準備をする。

あるいは、

起業したとしてもどこかで行き詰まってしまい身動きが取れなくなってしまうのです。

 

1人で頑張るところと、

誰かに頼るところのバランスが良くないので、

どこかで行き詰まってしまうのです。

 

またちょっとしたことでイライラや不安に襲われるので

このネガティブ感情をうまく対応できないことで、

建設的な行動が起こせないということになってしまいます。

 

 

これらを解消していくためには、どうしたらいいか?

 

 

それには、

まずは自分がこういったバランスを取るのが苦手なんだと、

はっきり自覚することが大事です。

 

 

今の自分をしっかりと認めることから始めないと、

いつまでたっても今の状況から抜け出すことはできません。

 

逆に気づいて、しっかり認めることができると、

そこから人生の軌道修正ができるようになります

 

 

まずは「バランスが悪いのかも」

と気づくところから始めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。