人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

本当は深い「自分と向き合う」方法 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の矢場田です。

 

今回は、カウンセラー起業を成功するための

重要なキーワード、

“自分と向き合う”

について話をしていきます。

 

 

受講生さんからいただいた質問があります。

 

「自分と向き合うという言葉は知っているけど、

実際どうすればいいのでしょうか?」

 

答えはシンプル。

 

「自分自身の感情や思考を理解し、

 そんな自分を丸ごと受け入れること」

 

です。

 

 

言うのは簡単です。。。

 

ですが、

実際にネガティブな思いや感情に襲われたときに

「理解し、受け入れる」ができるかどうかは

別のこと。

 

当事者になると、

このシンプルな答えが

見事にぶっとびます(笑)

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

自分と向き合う、ということ

ーーーーーーーーーーー

 

起業するとき、

様々な問題や難題が待ち構えています。

 

何ともいえない不安や

どうしようもないイライラに振り回される、、、

 

「どうしていいかわからない・・・」

答えが見つからない問題が連続でやってくる、、、

 

「もうあきらめよう、、、」

そんな言葉がチラチラ脳裏に浮かぶ。

 

こういったことは正直、

ことが過ぎてしまえば

たいてい笑い話になります。

 

ですが当事者は

なかなかそうは思えないようです。

 

 

難題が降りかかってきたときに

自分の感情や思考をきちんと理解し、

それを受け入れる力がないと、

自己否定や自信喪失につながります。

 

そうすると、

起業して成功するという目標が

遠ざかってしまいます。

 

だから、

しっかりと自分と向き合うことが

大切なのです。

 

自分と向き合うことができたら、

自信が積み重なってきます。

 

 

ここがかなり重要なポイントになります。

 

自分と向き合えるか、向き合えないかで

自信を得るか、自信を喪失するかの

分かれ道になっているのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

ネガティブに傾いたけど、、、

ーーーーーーーーーー

 

カウンセラーT子さんの話です。

 

彼女は、起業準備自体は

わりと順調に進めていました。

 

でも、その後の集客に

かなり苦戦しました。

 

そして、

感情が大きくネガティブに傾いたのです。

 

「もうあきらめよう」

「もう嫌だ」

「まだ自分はカウンセラーになってはいけないんだ」

 

こういう思いが出てきたそうです。

 

ですが、T子さんは

一人で抱え込まずに仲間に相談しました。

 

仲間に支えられ、傷が癒され

徐々に自分と向き合えるようになりました。

 

自分の感情や思考を理解し、

それを受け入れることで、

1ヶ月間にわたる

自己否定の状態から脱出しました。

 

その後、自分の強みを再認識し、

その強みを活かす

新たなLPをつくりました。

 

その結果、

彼女のビジネスは大きく成長し、

多くのクライアントに

支持されるようになりました。

 

 

 

ーーーーー

まとめ

ーーーーー

 

自分と向き合うとは、

自分の感情や思考を理解し、

丸ごと受け入れることです。

 

それが起業において重要な理由は、

自己否定や自信喪失を防ぎ、

自分の強みを再認識する力に

つながるからです。

 

 

あなたもT子さんのように

仲間の応援の力を活用して

自分と向き合うことで、

自己否定から脱出し

成功へと繋がる一歩を踏み出すことができます。

 

起業は決して簡単な道のりではありませんが、

自分と向き合い続けることで、

必ずや成功への道が見えてくるはずです。

 

心から、皆さんの成功を願っています。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。