人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > カウンセラー起業に最も必要なことは○○○○

カウンセラー起業に最も必要なことは○○○○ 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

「起業家にとって大切なことは?」

 

起業前の私が

先輩起業家に質問をしました。

 

ある人は、「本を毎月最低10冊は読みなさい」

ある人は、「お客様と真摯に向き合うこと」

ある人は、「人脈だ」

 

その他にも「決断力」「情熱」「孤独に耐えられること」

「ポジティブであること」「リスクを恐れない」

「あきらめない精神力」「営業力だ」

 

どれも必要なことを教えてもらいました。

 

その中でも

実際に起業する際に直面したことで

「あ~、これは大事だな~」と実感した言葉があります。

 

 

それは何かというと・・・

 

 

《スピード》です。

 

 

「起業当初は、とにかくスピードを重視しなさい」

ある先輩起業家から言われた言葉が

心に沁みました。

 

 

10数年前、起業する前の段階で

集客に関して知識だけは仕入れていました。

打つ手はいろいろあるので

「なんとかなるだろう」と、

私は心のどこかで油断していました。

 

 

ところが・・・

 

実際起業がスタートすると、

思っている以上に作業が進みません。

 

 

チラシ作成やホームページ作成において、

今から思うと

どうでもいい小さな部分に

やたらこだわってしまっていたのです。

 

「失敗したらどうしよう」と

急に不安に襲われて

なにも手がつかないこともありました。

 

 

頑張って作業しても

報われないことが多いので、

落ち込むこともたびたびありました。

 

それでいて、慰めてくれる人もいないので

孤独との闘いもあります。

 

心がかたくなになり、

さらに適切な行動できなくなってきます。

 

もう完全に悪循環に入っていました。

 

 

 

そんな中で思い出した言葉が「スピード」です。

 

期限を決めて、

テンポよくサクサクやってしまう。

 

スピード感を意識すると、

チラシもホームページも

あっというまに完成しました。

 

まずはサクッと、

たたき台を作ってしまう。

 

手書きで、

「ここで伝えたいことはコレ」

「このページではコレ」

といった感じで、大まかに決めていきます。

 

それに沿って、

紙面や空間を埋めていくことで

スグに完成したのです。

 

一通りサクッと完成させてから、

質は、後から高めれば良かったのです。

 

 

スピード重視にすると、

決断が早くなってきます。

 

そうすると、細かい失敗がたくさん出てきます。

 

その都度、軌道修正の決断をしていくので

さらに決断グセがついてきます。

 

失敗が多い分、

成長も格段に速くなるわけです。

 

どうでもいいことと、重要なことの

区別がつくようになるので、

スピードも上がるし、

自然と質のレベルも上がってくるのです。

 

ぜひ、この「スピード」を意識してみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。