人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 【起業成功】環境の力を活用して成功できる人できない人

【起業成功】環境の力を活用して成功できる人できない人 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、矢場田つとむです。

 

このコラムを読んでいただいている方は

向上心の高い方が多いと思います。

 

たとえば、、、

  • 目標を次々達成できる自分になりたい
  • 起業して収入を安定させたい
  • ビジネスステージを上げたい

いろんな想いがあると思います。

 

このような想いを実現させるためには、

自分自身のレベルアップが欠かせません。

 

それでは

自分をレベルアップさせるために

最も有効なものはなにか?

 

それは、、、

 

 

「環境」を変えることです。

 

普段、過ごしている環境とは

異なる環境に身を置く。

 

自分をレベルアップさせるには

環境を変えるのが手っ取り早いです。

 

 

たとえば、

講座に参加することは

環境を変えるためにとても有効な手段です。

 

私も一気にステージアップするときには

ドンピシャな講座を探り当てて

学びにいきます。

 

 

ここで注意が必要なのですが

環境を変えたとしても全ての人が

大きく自分を変えることができるわけではありません。

 

スキルジプシー、

セミナージプシーという言葉があるとおり、

いくら環境を変えても

全然変わらない人がいます。

 

 

ーーーーーーーーーーー

環境の力を活用できる人と

できない人との違いは?

ーーーーーーーーーーー

 

普段とは異なる環境に飛び込んだとしても

環境の力を十分活用しなければ

自分自身を変えることはできません。

 

環境の力を活用するために

まずはなにをすればいいのか?

 

それは、

 

 

その環境で何を提供してくれているか、

を知ることです。

 

 

そんなこと当たり前じゃないか、

とお思いの方もいるかもしれませんが

結構ここでつまずいている人がいるのです。

 

講座に申し込んだ時点で

満足してしまっていて

どんな環境なのか、

どんなサービスがあるのか、

ほとんど知らないままの方がおられます。

 

 

ちなみに私が開催している

安心安定のカウンセラー起業講座に参加すると

講座専用のサイトが

自由に閲覧できるようになっています。

 

専用サイトには

講座の日程や過去の質問内容、

講座開始までに用意すること、

前期講座のすべての講義内容(動画)が閲覧できます。

 

ですので、

講座が始まる前にも

事前学習ができる環境があるということです。

 

早く起業したい方は

講座前に

すべての内容を把握している状態になれます。

 

 

他にも

相談や質問できる環境があるかどうかも

必ずチェックしておきましょう。

 

私のところでは、

受講生全員のグループ、

少人数チームのグループ、

矢場田と事務局のグループといった

質問内容に合わせて

複数のお問い合わせ先を用意しています。

 

それといつでもスキルの練習や

起業準備を進められるように

受講生同士で練習や作業をする

環境を用意しています。

 

 

こういった感じで、

どこになにがあるのか、

どういうサービスが提供されているのかを

まずは押さえておくことです。

 

これを押さえておかないと

自分が変われる環境が用意されていても

活用できないのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

環境をフルに活用する

ーーーーーーーーーー

 

どんな環境なのかを知ったら、

次はその環境を

しっかりと活用することです。

 

これも言葉にすると

当たり前すぎますが

ちゃんと活用できない人が多いのです。

 

 

ここで重要になるのが

自分でやるところと

人に助けてもらうところのバランスです。

 

自分一人で頑張ることは

もちろん大切です。

 

でも、わからないことがあって

1、2週間立ち止まってしまうのであれば

環境を活用して人に聞いた方が

圧倒的に早く先に進めます。

 

特にカウンセラーさんの場合、

人から「助けて」を言われることが多いです。

 

立場的に人を助けることには慣れていても

逆に自分が助けを求めることには慣れていません。

 

なので、

自分の方から「助けて」が

言えなくなってしまっているのです。

 

ですので、

自分自身の課題をしっかり自覚して

言いやすそうなところから

「助けて」を伝える練習をしていきましょう。

 

講座は助けてもらえる環境が整っているところなので

しっかりと活用していくことがとても大事です。

 

 

逆に

全く自分でやろうとせずに

人に頼ってばかりの人もいます。

 

あるいは、指示が出るまで

ずっと待っている人もいます。

 

これも自分でやるところと

助けてもらうところのバランスが悪いと言えます。

 

講座では何を取り組むかを示してくれているはずなので、

それを何度も読んで

自分なりに取り組んでみることが大事です

 

 

 

ーーーーーーーーーー

成功の結果ではなく

プロセスが見れる貴重な場

ーーーーーーーーーー

 

講師は、成功した結果を

主に教えてくれる存在です。

 

もちろんそれは大切です。

 

生徒の中には

講師が出した結果を見て

「それは先生だからできたんでしょう。

自分にはとてもできない・・・」

と、チャレンジする前から意気消沈している人がいます。

 

成果を出している人に対して

試行錯誤しているプロセスを全く見ないで、

「あの人は自分と違って才能があったからだ・・・」

と、結論づけてしまうのです。

 

 

ところが・・・

言い方が悪くなりますが

講座の中では

自分よりも下だと思っていた人が

試行錯誤しながらも売れていく様子を

目の前で見ることになります。

 

失敗したり、

人に助けてもらう姿を見たりしながらも

成果を出していくという

成功のプロセスが見れるのです。

 

「えっ、この人が売れるんだったら私だって」

という現象が起こります。

 

環境の力がそうさせるのです。

 

こういった環境をしっかり活用することで、

  • お金のブロックが外れる
  • 助けて!が言えることでクライアントの気持ちがわかる
  • 行動ブロックがとれる
  • 素早くファーストキャッシュがとれる
  • 高額商品が自然と売れる

 

このように一気に自分を変えることが可能になります。

 

ぜひ、環境の力をしっかり活用できるように

自ら行動を起こしてくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。