人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

講座開始20分で事件が・・・ 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、矢場田つとむです。

 

第5期安心安定カウンセラー起業講座が

先週土曜日から始まりました。

 

この講座が始まる前に

ZOOMを100人から500人入れる設定にグレードアップ。

その他諸々しっかり準備して講座スタート。

 

ところが。。。

 

開始してわずか20分、

事件が起こりました。

 

 

それは最初のZOOMブレイクアウトの瞬間。

 

100人の参加者を3人1組の小部屋に分けて、

そこでお互い自己紹介しようとしたのですが、、、

 

ブレイクアウト発動せず

・・・

 

ん???

 

 

しばし間があった後、

ブレイクアウト担当のサポートさんに聞いてみても

原因がわからないとのこと。

 

このあと10回近くブレイクアウトがあるのに

こればヤバイ。

 

とりあえず、自己紹介タイムは飛ばして

次のスライドへと進み、

少し早めの休憩を取ることに。

 

 

休憩中に参加者が見守る中

サポートチーム10名以上による

公開緊急ミーティング。

 

それぞれが仮説を立てて検証。

 

「私はこれを試してみます」

「じゃあ自分はこっちを」

という感じで、次々とチャレンジ。

 

・別の人がブレイクアウトすればできるかも

・ビデオオフならできるかも

・少人数ならできるかも

・ZOOMバージョンが古いままかも

・ホストならできるかも

 

 

そして、10分ほどで突破!

 

最悪、別のZOOMリンクを立ち上げて、

そこに移動してもらい

シェアやワークをしようかと考えたのですが

その案を実行する必要はありませんでした。

 

 

ちょうど、その日にレクチャーする予定の

解決志向セラピーの基本ルールその3

「上手くいかないなら、なんでもいいから違うことをやる」

 

を偶然にも実際にお見せできることができました。

 

 

それも良かったのですが、

こういった不測の事態をみんなでクリアしていくことで

一気に新サポーターチームの

結束力が急速にアップします。

 

私としてもトークネタが増えたので万々歳です。

 

 

翌日の日曜日は

起業に向けてのレクチャーの日です。

 

その日の後半は

サーバー契約とワードプレスのテーマインストールを

参加者全員でします。

 

PC初心者、起業初心者の方も多いので

毎年大混乱になるのですが、

今年もやはりかなりの混乱状態。

 

つまずくポイントが細分化されるたびに

どんどんZOOMのルームが増えていくので

その都度、こちらのサポートスタッフを動員して対応。

 

最終的には、

その日のうちにほとんどの人が突破できます。

 

 

いろいろ盛りだくさんの講座ですが

みなさん短期間でたくましく成長していくので

今後が楽しみでなりません。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。