人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

『良い気分になる一人時間』を持つと人生が豊かになる 執筆:篠崎 ひろ美

Pocket

前回の記事で『インスピレーションを受け取るコツ』をお伝えしました。
→ http://www.eigyou.jp/blog/6008.html

 

あなたは、『インパクトがあることだけ』がインスピレーションだと思っていませんか?
実はインスピレーションの多くは、インパクトがないです(笑)

 

 

たとえば、

「あそこのパン屋さんでモーニングしたいな」とか、
「今日は、早めに家を出ようかな」
「マッサージに行きたいな」
「あの神社に寄っていきたいな」
「アイスが食べたいな」(昨日のわたしです(笑))

というように、何の意味も持たなそうな小さなことがとても多いのです。
それゆえ、つい後回しにしがちなんですよね。

 

でも!実は、こういった小さなインスピレーションを行動してあげることが、とても大切。

なぜでしょう?

 

理由は・・・・、
良い気分になれるから(笑)

良い気分でいることは、望む人生を創るために最も大切なことです。

 

 

私たちの現実は、自分の思考が創っています。
そして、思考は波動です。

 

怒りの思考は怒りの波動。
悲しみの思考は悲しみの波動。
喜びの思考は喜びの波動。

 

機嫌が悪い人と同じ空間にいると、その人が何も話さなくても
「なんか、機嫌悪そうだな」と感じませんか?
これは、その人の放つ空気つまり、波動を感じているんです。

 

逆に、とても機嫌が良い人からは良い波動を感じるし、なんだかこちらまで良い気分になってくる。

いわゆる『引き寄せの法則』ですね。

 

 

良い気分(の波動)でいれば、良い気分になることが引き寄せられます。
悪い気分(の波動)でいれば、悪い気分になることが引き寄せられます。

 

たとえば、お金を使う時に
「お金がないのに・・・」
「これを支払ったらお金が減っちゃうな・・・」
と思考すれば、その状況(お金がない)が繰り返されます。

 

でも、
「あー、美味しいものが食べれた~」
「あー、楽しい体験ができた~」
こんな風に、得られたモノへの喜びや嬉しさに思考を向ければ、またその体験ができます。

 

 

私は、理想のパートナーと出会いたい♪ という望みがありますが、
もし、「なかなか、パートナーが現われないな」とか、「いつになったら現れるんだろう・・・」と、思考したら・・・、

 

なかなか現れない、という状況が続きます。

もちろんそれは嫌なので、ブラッドピット似の素敵なパートナーと楽しく過ごしている様子を妄想してニヤニヤしています(笑)

 

現実であろうが、妄想であろうが良い気分の波動には変わりはないのです。

 

 

以前、インスピレーションは、大いなる存在からのメッセージ。
と、伝えたのを覚えていますか?
→ 『インスピレーションは人生のナビゲーション』

 

 

小さなインスピレーションも大いなる存在からのメッセージ。

今あなたがどんな行動をしたら気分が良くなるか? を教えてくれています。

 

 

たとえば、「今日は早く家を出たいな」というインスピレーションに従うと・・・、

いつもと違う清々しさを感じられたり、時間があるからカフェに寄ってゆったり過ごせたりと、良い気分の体験ができます。

 

 

以前、12ステップコーチング(12回の継続セッション)をしていたとき、
「忙しくてなかなか自分の時間が取れない」という人が、とても多かったのですが

まずやってもらったことは、シンデレラタイムを持つことでした。

 

シンデレラタイムとは、『良い気分になれる一人時間』のこと。

(以前、仕事がはかどらないときに、気分が良くなる場所に行ってゆったりするとサクサクと仕事が進むことに気づいて、この時間をシンデレラタイムと呼ぶようになりました^^)

 

1日10分でいいので、シンデレラタイムを作ってもらいました。

(男性の場合は、『一人時間』と呼ぶ方がしっくりくるかもしれませんね(笑))

そのときに面白いなと思ったのは『出勤前にカフェでくつろぐ』人が多かったことです。

 

そして、これが非常に効果的だったのです!

カフェに行った日と、行けなかった日のパフォーマンスが全く違うというのです。

 

 

ある会社の社長は、超多忙で毎日のランチタイムもミーティングや従業員とのコミュニケーションをとるためにスケジュールを組んでいるほどでした。
子育てもしているので、自分の時間がまったくありません。

 

その社長が、毎朝10分~15分だけカフェに行ってゆったりするシンデレラタイムを持ち始めました。

 

12ステップコーチングを終えてからも時々会うことがあったのですが、

「朝の10分間はまさにシンデレラ(笑)。最高に気分が良い時間で、アイデアが生まれることもよくあるの。間違いなく、私の人生が大きく変化した要因の一つ」と言っていました。

 

 

 

あなたが受け取る小さなインスピレーションは、あなたが『良い気分になれること』に導いてくれます。

まさに、それはシンデレラタイムかもしれません(笑)

 

 

小さなインスピレーションもインパクトのある大きなインスピレーションも、あなたが『今』必要なモノを届けてくれます^^
インスピレーションは、大いなる存在からのメッセージ。

 

「時間がないから」とか「大したことじゃない」からと、後回しにしないでくださいね。(後回しにしたら、99%忘れますから(笑))

 

48 篠崎 ひろ美

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。