人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

本当は怖い理解のズレ 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

全く同じことを学んでも

人によって成果が全然異なる。

 

こんなことは当然のように起こります。

 

学んで数ヶ月で成果がで始める人と、

何年経っても成果が出ない人がいます。

 

 

成果が出るか、出ないか。

その差は・・・

 

「理解のズレ」

によって起こります。

 

 

「理解のズレ」が大きいと

どんなにあなたが頑張ったとしても

どんなに素晴らしい志を持っていたとしても

報われないのです。

 

「理解のズレ」は、

めちゃくちゃ大事なことなので、

詳しくお伝えしていきますね。

 

今回は、

2つの理解のズレに関して

ご紹介しましょう。

 

私が主催する

安心安定カウンセラー起業講座で

毎回とても興味深いことが起こります。

 

 

ーーーーーーーーーー

「100」の情報を

どれだけ理解できるか?

ーーーーーーーーーー

 

講師である私が

生徒に向けて伝えた情報が「100」あるとします。

 

※情報を単純化して数値にしているので

 ザックリ捉えてください

 

「100」の情報を伝えたら、

Aさんは「50」理解できた

Bさんは「5」 理解できた

 

言い換えれば、

Aさんは、「50」の理解のズレがある

Bさんは、「95」の理解のズレがある

ということになります。

 

「50」の理解のAさんと(理解のズレは50)

その10分の1である

「5」の理解のBさんでは(理解のズレは95)

明らかに学んだ時点で大きな差があります。

 

 

ーーーーーーーーーー

言葉の意味を理解する

ーーーーーーーーーー

 

「5」しか理解できていないBさんは、

言葉の意味が理解できていません。

 

マーケティング用語やIT用語を初めて聞くBさんにとって、

全く意味不明な外国語が飛び交っているような状態です。

 

言葉の意味が理解できていないので、

その後の講義についていけません。

 

もちろん、講師も別の言葉で

置き換えて説明することがありますが

限界があります。

 

だからBさんの場合、

わからない単語が出てきたら、

その言葉の意味をその場で調べる必要があります。

 

理解のズレの中でも

言葉の意味を理解すること

最も根本的なものなので、

必ずクリアしておきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーー

全体像の理解のズレ

ーーーーーーーーーーー

 

言葉の理解は必要ですが、

もう一つ大事なのが

全体像の理解です。

 

全体像がわかれば、

何をすればいいのかわかります。

 

逆に全体像がわからなければ、

自分が何に力を注いでいいのかわかりません。

 

今はまだやらなくていいことまで手を出して、

キャパオーバーになってしまうこともあります。

 

 

ーーーーーーーーーー

理解「5」のBさんの

大逆転劇

ーーーーーーーーーー

 

講座が始まった当初は、

理解が「5」だったBさんが

5ヶ月後には

理解度が「70」になり

成果を出し始めたのです。

 

(数値はあくまでも感覚値です)

 

人ってこんなにも変われるんだ!

と私自身も教えられました。

 

最初、言葉の意味がちんぷんかんぷんだったBさんは

言葉の意味を調べて、

少しずつ理解を深めていきました。

 

PC作業をする時にわからないことがあれば、

積極的に周りの受講生に質問をしていました。

 

講座が終わる頃には、

Bさんから質問を受けていた受講生よりも

売上が上がっていたのです。

 

もちろん、

言葉の意味を調べなければ、

今でも理解が「5」のままです。

 

「わからないからできません」

と言う人もいますが、

最初からわかっている人なんて

この世に一人もいません。

 

 

ーーーーーーーーーー

質問することで

ズレが修正される

ーーーーーーーーーー

 

Bさんがスゴいのは、

「今私はこんな状態です。

次何をしたらいいでしょうか?」

とちゃんと訊けることです。

 

その質問のたびに

全体像と現在地、

そして今やるべきことが明確になります。

 

やることが明確だと

人はスムーズに動けるようになります。

 

そして、行動して失敗すれば、

何がいけなかったかわかってきます。

 

 

ーーーーーーーーー

質問の威力

ーーーーーーーーー

 

質問することで、

今までわからなかったことが

わかるようになってきます。

 

あるいは、

わかったつもりになっていたことに気づけます。

 

わかったつもりに気づける。

これはとても大事です。

 

「自分が理解したことがズレていたんだ!」

と認識できた瞬間です。

 

ズレに気づけたら、

はじめて人は軌道修正ができます。

 

そもそも質問をしなければ、

理解のズレがあったことすら気づけないので

とても怖いことです。

 

 

ーーーーーーーーー

Aさんはどうなった?

ーーーーーーーーー

 

起業経験が多少ある

理解度「50」のAさんは、

Bさんを見て少しホッとします。

 

周りを見渡せば、

なんだかすごそうな人たちばかり。

 

なので、理解が足りないBさんを見て

「自分の方が上だ」と

気を抜いてしまったのです。

 

しかも質問をしないので、

自己流の行動をしてしまい

思うような成果が出ません。

 

質問をしないことで

理解がズレたまま

行動してしまっていたのでしょう。

 

わかったつもりになっているのが

一番怖いです。

 

 

ーーーーーーーーーー

「わかっていない」ことを

わかっておく

ーーーーーーーーーー

 

「自分はわかっていない」と

常に認識していることが大事です。

 

理解のズレが必ずある。

行動のズレも必ずある。

 

そう思っておくこと。

 

ズレがあるのが当たり前だと思っていると、

質問するようになるし、

行動した時に振り返りもするようになります。

 

Bさんの様子を見ていたら、

人ってどんな状態からでも

適切な思考をすれば、

あっという間に成長するものだと

学ばせていただきました。

 

 

PS

理解のズレを修正して、

ちゃんとした成果を安定して出し続けたい方のために

「高次元の思考を手に入れて学びを売り上げに変える方法」

無料で公開しています。

 

こちらから無料登録できます

https://innerforce.co.jp/shine/?type=5

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。