人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

周りの人がスゴく見える症候群 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

「こんな私でも

カウンセラーとして起業していいのでしょうか?」

 

講座が始まる前や始まってから

毎年複数の人から質問されます。

 

 

周りを見渡すと

カウンセリング、コーチング、スピリチュアル、占いなど、

様々なスキルを持った人がいます。

 

そういう人たちを見ると

 

  • カウンセリングスキルを初めて学ぶんだけど、、、
  • 起業や集客のことが全然わからない
  • パソコン操作が苦手だ
  • まだ心の悩みを解決できていない

 

このように、周りの人と比べて

不安を抱いてしまうのです。

 

毎年の風物詩みたいになっているので

「周りの人がスゴく見える症候群」

と呼んでます(笑

 

 

さて、

「自分なんて、、、」

と必要以上に萎縮してしまったら

どうしたらいいのでしょうか?

 

・・・

そのときは、、、

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

不安 = スゴく見える人

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

と捉えてみましょう。

 

どういうことか、解説しますね。

 

 

まず、

不安を感じるのは人として自然なことです。

 

特に不安の正体がわからない時、

その不安は大きく感じられます。

 

でも、

不安をよ〜く見つめてみると、

実はたいしたことがないことが

ほとんどです。

 

放っておいたらいいものだったり、

ちょっと対処すれば解決できるものだったり、

自分ではどうすることもできないので

スルーするものだったり。

 

不安をいたずらに怖がらず、

理解しようとすることが大切です。

 

 

人も同じ。

 

しゃべってみたら、

人として欠点があるのがわかるし、

悩んでいることもあります。

 

もちろんスゴイ部分もありますが、

等身大のその人が見えてくるので

必要以上に恐れなくてもいいことがわかりますし、

愛着が湧いてきたりもするでしょう。

 

 

ーーーーーーーー

不安の重要性

ーーーーーーーー

 

不安を感じるということは、

新しい挑戦をしているという

でもあります。

 

不安をきちんと理解することで、

頑張っている自分に

愛着を感じることができるわけです。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

パソコン初心者の受講生の例

ーーーーーーーーーーーー

 

以前の受講生で

スキルも起業も初めてで

ほとんどパソコンを触ったことがない人がいました。

 

おまけに

自分のメンタルにも自信がない状態でした。

 

不安な表情で

「私が講座に参加しても大丈夫でしょうか?」

と言っていました。

 

 

講座の中で「不安と仲良くなるスキル」があるので

まずはそれに取り組んでいただきました。

 

そして、

いろんな人の失敗談や悩みごとを聞いて

「自分だけじゃないんだ」と

少しずつ不安を解消していきました。

 

わからないことは検索したり、

パソコンが得意な人に質問したり。

 

数ヶ月後には、

少人数のチーム内でパソコンの操作を教えるくらいに

急成長していました。

 

そして

カウンセラーとしてもデビューを果たしています。

 

お会いしてから1年経ちましたが、

今は、今期の受講生さんから

逆に「スゴく見える対象」になっています。

 

 

ーーーーーーーー

まとめ:不安を力に変える

ーーーーーーーー

 

周りの人がどれだけ素晴らしい能力を持っていようと、

大切なのは

自分の不安に正面から向き合うことです。

 

自分の不安を知り、

それを乗り越えることで、

成功する起業家への道が開けます。

 

毎年驚かされることがあります。

 

人って、本気になれば

こんなにも短期間で急成長するんだなって。

 

不安になるのもワクワクするのも、

本気で生きている証拠です。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。